見出し画像

演劇の楽しいところ

どもどもkooです。今回のnoteは演劇の楽しさについて書いていこうと思います。

演劇の定義とは?
演劇とは

俳優が演出者の指導のもとに脚本に従って演技し、観客に見せる総合芸術。しばい。劇。(Google調べ)

だそうです。
とりあえずは一般の方々が想像しているやつで間違い無いです。
難しいことは考えんな。

僕と演劇の関わり
主は只今高校1年生で演劇部に入っている。もともと小学4年生から中学に入るまで地元の演劇グループに入って役者をしていたので少しは演劇経験がある。
中学1年と2年では一旦劇からはなれ、中3でまた劇の「裏方」として演劇を始めた。
なんで裏方をその時したかというとただ単に人手が足りないから来てと言われただけである。まぁ受験も終わってたし暇だったしまた演劇に関わりたいと思ってたということでやらせてもらってた感があるけど(笑)
そして高校では演劇部に入るぞ!と思ってたからそのまま他の部活見ずに体験初日に演劇部に入った。(でもバスケ好きだからバスケ部ってのもアリだったな…)後悔してないからいいけど。

演劇の楽しさについて
今回の本題だ!演劇は楽しいんじゃ!(異論は絶対に認めん)
と言って説明しないでいると演劇に興味持つ人少なくなるからちゃんと説明します。(細かい部分は数字順に紹介)
1、演技が思う存分できる!
2、目立てる!
3、コミニュケーション能力がつく!
4、別人になれる!
主が思うに大体この4つかな?他にも演劇の魅力ある!って人はコメントに書いてくれると嬉しいです。みんないろんな楽しみ方があるんだ!

1、演技が思う存分できる!
これがまぁ魅力っていうか特徴かな?
どう言うことかって言うと,演劇部に入る人って演劇史にきてるんだよね。
当たり前だけど。でもここがすごく大事。
多分だけど俺が思うには演劇してる人って「色んな人の前で演技したい!」とか「みんなに私を見てほしい!」とか「演技してみたい,違う人になりたい」っていう人がやっていると思うんだよね。
でもその人たちにも羞恥心というか,「恥ずかしい」って気持ちはあると思うんだよね。特に演劇に慣れるまではさ。
もちろん主にもそんなことを考えてたことがあった。
だけど「演劇したい!」って思ってる集団の中で練習してたら羞恥心とかすぐに消えたんだよね。なんでかっていうと周りの人たちが演技をしても馬鹿にしたりしてこないから恥ずかしいって思わなかったから。
そうやって練習してたらいつしか色んな人の前で演劇を恥ずかしがらずにできるようになってた。
で、演技を恥ずかしがらずにできるようになったら思いっきり自己表現ができるわけだから演技力が自然につく。
演技力がつく=上手くなるってことだからオーディションでいい役がもらえる。
ざっくり説明すると、演技で役になりきればなりきるほど輝いて見える。
つまり周りがしっかりやればやるほどみんな上手くなるし、自分がしっかりやればやるほど周りが上手くなる。
実力ゲーの世界です。(芸能界がその通りかは知らんが)
だから面白い。

目立てる!
「いや目立ちたくないし」「恥ずかしいし」
こんなこと言ってる人に聞くけど、あなたたちはそんなに何にもしてないんですか???
そんなわけないでしょ!
だって目立つっていう行為は演劇に限らずいっぱいあるよ?
勉強だって学年で上位取れば目立つし(もちろん下位も)スポーツも上手いプレイとかしたら注目されるし(もちろんミスしてもね❤️)
演劇部のように文化祭とかで観られる部活でいえば【バトントワリング】【ダンス】【吹奏楽】とかも目立つやん。
え?なになに?「演劇は一人でセリフ言ったりする時注目されるからやだ」?
大丈夫だよ(^^)たかが文化祭程度の演劇なんて誰もそんなに注目しないよw
どんなに演技がうまくても見るのは素人しかいないんだから誰も批評しないし見終わって5分もすれば忘れてるよw
「じゃあ誰のために演技するの?」
答えは簡単です。自分のためです。文化祭程度の演劇なら自己満の演技で充分です。(他の役者さんに迷惑をかけるような演技はもちろんダメです。)
ガッチガチに演技するのは外部の人が見る時くらいでいいんだよ。大会の時とか新入生集める時とかさ。
もちろん適当にやれってことじゃなくて自分のできる最高の演技をするのが役者としての務めです。
ちなみに主は文化祭で【厨二病】の役をしたら次の日から面識のない人にも役名or厨二病って呼ばれるようになった。知名度がめっちゃついたね😁

コミニュケーション能力がつく!
これめっっっっっっっちゃ良くない!?特に男子諸君(俺は男なので女子の方は分からんが)女子にビビることは無くなると思うよ(^^)
なぜなら!演劇のグループ入ると女子ばっかなんだもん、、、
そりゃ耐性つくよwww   もう見慣れたよwww
あとお芝居でほぼ必然的に女性と絡むから(変な意味はないよ)役として喋らなきゃいけなくなる。
理由はそれだけさっっっっ!!!!
なので一ヶ月もすれば誰とでも話せるようになります。簡単です。

別人になれる!
あーもう素晴らしい!自分のこと嫌いだったとしても見知らぬ人のことを演じなきゃいけないから自分捨てれるし、自分のこと好きでも新たな感覚に出会えるから面白いし(楽しいんだZE⭐︎)
何より正解がないから人の真似する必要ないしね。
もし自分のこと嫌いでも関係ないから一度別人になってみてほしいね。

終わりに
いかがでしたでしょうか?高校生のすごく稚拙な文章だったかと思いますが、本当に演劇(自己表現)は面白いんです!
もちろん役者をやれという意味ではなく、お芝居を見るだけでもすごく楽しいと思います。
何を見ればいいかわからなかったら、まずは【劇団◯季】【宝◯】とかの超有名な劇団を見るのがいいと思います。(初めて見るにしてはお値段が高いかもしれませんがそれ以上の価値はあります。特にミュージカルなので歌やダンスも織り重なり、超超超かっこいいです。やばいです。)
もっと演劇の魅力が広まったらいいなと思います。

ここまで読んでいただいてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?