見出し画像

【ガソリン価格予想】

こんにちは、xystです。

世界情勢が大きく動いている中で、

インフラへの影響は大きさを増しています。

特に車を所有している人は、

ガソリン代の出費も大きく家計に響き、

最近の円安もダブルパンチで効いてきます。

そこで、今回は週末に相場が止まった所で、

原油USD/JPYから次の週のガソリン価格が

どうなるかの予想を立てていこうと思います。

原油がOIL/USDの単位ですので、

USD/JPYで日本円に変換します。

もし、翌週に価格が上がる予想ならば、

週末に入れる

反対に価格が下がる予想ならば、

週末に無理して入れる必要がない

と判断できると思います。

ちなみにですが、ガソリンスタンドの

価格改定は、月曜日にされることが多く、

日曜日は値段が下がりやすい傾向

にあるようですので、

こちらを前提条件として、検証を進めました。

まずは、どのように未来のガソリン代を

予測すれば良いか検証するため、

過去データでバックテストを取ってみました。


バックテスト条件

  • ヒストリカルデータは、FXトレードでお世話になっているEASY MARKETSさんのデータを使用

  • OIL/USDとUSD/JPYから、OIL/JPYを算出

  • 週足の終値を使用

  • 1本前(先週)の週足終値と現在(今週)の週足終値の差を計算

  • 週足の差がプラスの場合、翌週は値上げ予想

  • 週足の差がマイナスの場合、翌週は値下げ予想

  • ガソリン価格は、gogo.gsさんの全国のガソリン平均価格推移(レギュラー会員価格)を使用(毎週、日曜日の価格)

  • バックテスト期間:2021/8/23〜2022/9/11


バックテスト結果

詳細は、検証データを見てもらえればと

思いますが、

的中率は、69.23%(36勝17敗)という

高めな数値が出てきました。

このままでもだいぶ使えそうなデータを

得ましたが、もっと深掘りすることが

できるのがバックテストの良いところです。

ちなみにこのロジックのバックテスト上で

お得になった金額は、

約1年間で¥29.5/ℓでした。

さらに検証を進めると、なんと的中率が

75.47%まで上がるロジックを

発見しました。

バックテスト上でお得になった金額も

¥34.9/ℓまで上がりました。

高的中率のロジックは、

だいぶ優位性がありそうですので

今回は、中身の公開を見送りますが、

これから毎週末の記事で

「週末にガソリンを入れるべきか」、

「見送るべきか」の情報を

先出しで公開していこうと思います。

FX同様に未来の相場は分かりませんが、

過去の傾向から学ぶことは大事ですね。

車に乗る機会が多い方で毎週ガソリンを

入れなくてはならない方には

あまりお得効果がないですが、

街乗りが多い方や車に乗る頻度が低い方には

節約効果が出てくるかもしれませんね。


まとめ

今回のバックテストの結果から、

週末に相場が止まったタイミングで

翌週のガソリン価格について

予想していこうと思います。

但し、あくまでも予想ですので、

ご注意ください。

ちなみに、ガソリン価格の過去データを

参照させていただいたgogo.gsさんは、

全国のガソリンスタンドの価格が

口コミで分かる共有サイトです。

ぜひ、こちらも活用して、各地域での

ガソリン価格を比較してもらえれば

さらにお得になると思います。

週末の先出し情報にもご期待ください。

最後までお付き合いいただき、

ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?