見出し画像

【今日の一曲】 5/18

今日の一曲。

画像1

生まれ年の一曲。

無いです!!おすすめできるものは、、

その代わり、今激アツな一曲を教えようかなと思います。最近の曲を紹介されていないので。

Rockstar - DaBaby feat. Roddy Ricch

ついに、ヒップホップといえば!というような曲がチャートを登ってきました。この2人のコラボにより、マンブルラップからまた違うスタイルが主流になっていくのでしょうか。

DaBabyのヴァースの後半は特に、家族への想いが感じとられる一節があります。

まず、背景として、DaBabyは2018年に強盗に襲われそうになって、自己防衛で撃って殺してしまいました。それも、スーパーで子供と出てきた時のことです。自己防衛なので、罪には問われませんでしたが、DaBaby本人は、幼い子供にこのようなことを見せてしまったことが心残りのようで、その想いを吐露しています。

語りかけているこの部分だけ、ベースとビートが落ち、声のトーンが小さくなるという表現が際立ちます。

Roddy Ricchのヴァースは、どちらかというと、内容よりもラップの届け方ですね。Young Thug的な高音の声を使うスタイルは、The Boxとはまた一味違い、ハマること間違いなし。

Sethinthekitchenによるビートも、近年のトラップ、強いベース、アコギのミックスとなっていて、メロディーが少し戻ってきたような。王道ヒップホップらしいです。

この曲では、ゆっくり過ぎない+繰り返しばかりじゃない、王道ラップを、それぞれ個性的なリズムを用いて言葉を紡いでいます。ハマりました。笑

それでは。今日は、お題に添えてなくて、すいませんね!


この記事が参加している募集

#私のイチオシ

51,038件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?