見出し画像

休むってなんだっけ?

~をできなくなったら、~と感じたら
お休みするサインです。

なんてツイートやリールを目にすることが増えた。
実際友人たちからも心が疲れているなら休んだらいいんだよ、と言われる。
家族からもいつでも休んでいいんだよ、って言われる。

さて、休むって何だろうか?

今私はアルバイトで時短、週4という比較的ゆったりとした働き方をしている。貯金を崩しながらなので戦々恐々ではあるけれどはたから見れば休んでいることにならないか?
アラサー、未婚の私は本来ならバリバリ働いていてもおかしくないのに。

原因はいろいろあるが、それは置いておいて間違いなくフルタイムで働く人々に比べれば私はゆっくりとした生活をしているはずだ。
それなのに休日の午前中に起きれない。食事を食べる気が起きない。風呂に入るのが億劫。趣味が楽しくない。
典型的な心が疲れている症状が出ている。
その話をすると十中八九「お休みしなよ」といわれるのだ。

休めと言ってくれる家族や友人に恵まれたことは本当にありがたいことだと思う。
ただ、彼らの言う「休む」の意味が分からない。
もう十分休んでいるんじゃないか?

「休め」というのなら「休む」の定義も教えてほしい。
だれか知らないか?
いつかちゃんと休めて、元気になれるように……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?