「聞き流す」ができない


昨日の夜、家族が彼氏と別れそうだと別の家族と話していて、トイレに行くためにそばを通りかかっただけだったのだが、ものすごくめんどくさい顔をされながら、話を聞いて欲しい、でも意見するな、と釘を刺された上、その流れでその場にいる羽目になった

基本、雑談に混じるのが難しいし、自分は話を聞いたら、アドバイスをしたくなってしまうから特に女性(男女差別では無い、ただ話を聞いて欲しいと願うのは特に女性に多いと感じている)には自分は好まれないのだ、口うるさい奴になってるらしい

聞き流すように自分としては最大限の努力をして、
そうだね、
と同意することもあるのだが、基本「そうだね」などとなかなか流すことができない

それを察して先に釘を刺されたのだが、話を聞いてるうちに、こうなのでは?ああなのでは?とついつい意見してしまって、結局家族から、もう部屋に戻ってください、と言われた


なんやねん!

それでも口喧嘩のようにはならなかったし、ぼくが用無しと言われて傷つかないか心配してくれたのか、私は怒ってないし、傷つかないでよ!とまたしても先手を打たれた←しかも今ハイだから何でもおっけーターン来ていて平気なのだ

可愛い奴だ

大丈夫です傷ついてないです、と言って部屋に戻った(笑)


公的サポートは受けられるほど重病でないものの、フルお勤め仕事ができない半病人の身、サポートしていただけるとマジでありがたいです。