wacci橋口洋平さんへの私信


うちの子の「神に誓うの」を聴きたくて「ナイモノネダリ」を聴いてみた。

今は全く拒否反応が出ない。心が凪いだ状態で音楽を楽しめる。

この歌詞はわたしにとっての「ノットフォーミー」だから。

この歌詞に出てくる男女はわたしとは住む世界の違うふたり。だからわたしにとっては謎なことでも彼らにとってそれは「普通」。

わたしから見たら「人権意識の低い男性(筆者)」と「自分の人権が侵害されてることなど気にも留めたことがない"自分"のない女性」の結婚が描かれてる。

でも彼らにとってはそれが「普通」で。
それが「日常」で。
それが「幸せ」で。

だけど何かがそれではおかしくて。いつか綻びが出る。と思わずにはいられない。

その「幸せ」は彼女自身の意志??とか。
彼女はこの先も自分自身と向き合わずに死んでいくの?
彼(筆者)はこの先もずっと彼女の芯の部分を愛さずに生きるの?とか。
彼(筆者)の潜在意識にある無意識のエゴは誰かを彼女をいつか傷つけませんか?とか。

その両親の元に生まれた子どもは??受け継がれていくその「普通」はいつか壊れていくものではないですか??

と問いたくなる。

確かに「ノットフォーミー」なんだけど、
それ以上に社会的な問題を大いに孕んでいる気がして心配になる。

未来を生きる子どもたちにやさしい世界を残していきたい。

これ筆者が男性だってとこが大きくて。
例えばこの歌詞聴いてファーストインプレッションで「うげっ🤮」ってなったけどそれがもし筆者が女性だった場合は
「寒っ!だいじょぶそ?つーかあんたが心配だよあたしゃ🥺」っていう老婆心で終わってただろうけど、
筆者が男性だからこそ問題孕んでるんだよね

でもこのことって、本人たちにはわからないんだって。なぜなら気づく必要性がないから。気づかなくても「幸せ」でいられるから。

ふーん。随分と気楽なもんですね。
こちら側はあなた(筆者)の思う「普通」に随分と苦しめられてますけどね?

あなた(筆者)のような潜在意識を持った人が無意識に人を傷つけているんですよ?

と、恨み節のひとつでも言いたくなる。

気づかないひとが気づく必要がない限り、一生気づかないから、苦しい人がいるんじゃん。
なんで苦しい人がいつも我慢しなきゃいけないの?苦しい側が考えて考えて

考え尽くさなきゃいけないの?

それっておかしくない?それが「正常」な社会?

気づかなくて問題ない側は現状維持でのうのうと生きて、

考える側は苦しくて。

そんなの平等じゃない。

苦しみの連鎖が消えない。

だから変わる時だって思うんだよ。

苦しむ子どもをいなくしたい。こどもたちの未来が安心と優しさの元に自由で可能性が広がっていくようなものであるようにしたい。

こう願うのは大人として当然のことだと思います。
誰もわざわざ人を傷つけたくないし、苦しめたくない。
誰もわざわざ人に傷つけられたくないし、苦しめられたくない。

だったら、自分に必要ないことでも、相手の立場になって考えてみればよくない??ほんの少しだけ。わからなくてもいい。

理解できなくてもいい。人はみんな違うんだから理解できなくて当たり前。
でも知らないものをなきものにして、知らんぷりしたり、不用意に傷つけたりすることは大人がやっていいことではない。

大人が変わらなければ子どもだって変われない。子どもは知らないことが多いから。
大人なら自分で知れる力が身についてるはず。

それを、未来を良くすることに少しでもいいから使ってください。
まずは知ることから。

書いてて気づいたけど、自分は「ナイモノネダリ」の歌詞に傷ついてたんだ。
無意識の刃だったんだよ。わたしの心にとっては。

これを筆者が見ても、まだ知らんぷりしていられるものなのだろうか。

そんな人に2度と歌詞書いて世の中に発表してほしくないよ。

「別の人の彼女になったよ」も聴いてみて歌詞も見てみたけど、やっぱり「ナイモノネダリ」と同じだった。

こういう内容がスルーされる世界に生きるのがわたしは怖い。

知らないで幸せでいられるあなたが怖いです。

最初に「だせえなぁ、この歌詞。平成初期かよ」って思ったのはそこなんだ。

知ってて当たり前の社会がいい。
知らないのなんてダサくね?やばくね?ってなる社会に早くなれればいいなあ。

そうしたら子どもが苦しまずに伸び伸び生きられて、沢山の可能性を広げていける。

絶対その方が良くない?




あと、割と作り手側の観点からして、

作り手側としての矜持は必ず持て。

と強く言いたい。


自分は性的にはマイノリティ側に分類される。
マイノリティの自分がマジョリティ側の人に、自分自身のことについて説明しようとした時に、「マイノリティ」という言葉を使うと反感を買うケースがある。

なんでだろう?

どうやら仲間外れにされたみたいな、あなたは違うだろうけどみたいな鼻白んだ

空気を感じるらしい。だから説明する時はなるべく「わたしの立場」ではとか「違う立場」ではとか、表現を柔らかくして言うと角が立たないことがわかった。
断定されると面白くないからみたいだよ。

これもわたしおかしいと思ってて。

だってそれあなた達(多数派)が少数派に常にしてる態度ですよ?

って。なのに自分が1回やられたら面白くない顔するんだ。

へえ。凄いね。どれだけ偉いの?どんな立場なの?

こっちはある意味常に危機に晒されてる状態なわけで、多数派からの無意識のエゴイズムに殺されそうになってるんだよ。社会的に存在消されそうになったりとかするんだよ。


自分の存在認めてもらえなかったりするんだよ。あなたにその恐怖がわかりますか?
あなたはその恐怖を味わったことがありますか?

少数派はよほど運が良くない限りは自力でなんとかするしかない。もがいて足掻いて苦しんで、その先に答えを見つけてやっとの思いで立ってる。考えて考えて

考え抜いてどうにか立ってる今なんだよ。

そうやってこの世に立つ権利や意義を、多数派は生まれながらに持ってる。それは生まれながらのギフトでしょ?

少数派はそのギフトを、誕生と同時に与えられずに、その後自分の経験を積むことによって、自力で得るしかない。

かなりハードなことだよ。

同じ人間なのに。スタートラインがこんなにも違う。

それをさあ。たった一度の説明の時にさ、こちら側が言い切ると「面白くない」と感じて、それを言葉にしてぶつけてくるのはあんまりだよ??

傷口に塩を塗る行為だよ??泣きっ面に蜂だよ??

そういう多数派の無意識の暴力的なエゴイズムや、言葉の刃から、己を守ってサバイブするために、少数派は考えて考えて考えるんだよ。

考え抜くから、いろんな人の立場が見えてくる。相手の立場を考えられるようになる。結果人に優しくなれるんだよ。

でもさ、これも変な話で。同じ人間で、十人十色なんだから、みんながみんな考えなきゃダメじゃん。みんながみんな考えればいいじゃん。

そしたら必然的に良い社会になんじゃん。

なのに、きっかけがないからって、多数派は考えようともしなくて、全然見えてなくて、で結果不用意に人を傷つけるじゃん

それが変だって言ってんの。


なのにたった数回のこちら側の説明にすらイチャモン付けて、配慮を要求するんでしょ。笑わせないでもらっていい??

少数派ばかりが優しくてもしょうがないんだよ。虐げられて、なきものにされて、差別されて、嫌悪されて、社会から無視されて。それでも人に優しくありたいと願って。

そんな人のことを、それでもあなたは無視し続けますか?
これからも無意識に傷つけて生きていきますか?


ということを、wacciの橋口さんと、あと、わたしの過去のツイートに引用リツイートで無礼な言葉ぶつけてきたどこかの人に伝えたい。