障害者手帳、年金、役所や病院のタライ回し

今日は役所へ行ってきた。去年の九月頃申請して以来体調不良とタライ回しに心折られて諦めていたグループホーム入居の申請、障害者手帳や年金についての申請や説明だ。

グループホーム入居に当たって計画相談というものが必要になり、それを書いてもらうのに事業所に依頼しなければならないらしいが渡されたリストはどこへ電話をかけてもいっぱいだと言われてしまって所詮はタライ回しなのかと心がぼっきりと折れたのだ。

そして寒く長い冬が訪れ体調不良もあって家に引きこもっていた。が、この間の家出もあってやはり実家には居られないとまた役所へ手続きをしに行った。
結果、順番待ちをする事にはなったが計画相談を書いてもらえる事になった。ようやくだ。あとは障害者手帳の申請に必要なので今度メンクリへ行く際に診断書を書いてもらう為に母にそのお金を出してもらうのをお願いするだけだ。ハードルが高い。

障害年金を貰う為にも精神科へ初めてかかった日付を調べなくては。もう14年近く前だぞ。どう調べればいいのか。お薬手帳も最古の記録で2017年だったし14年前に行った病院へ電話した所、院長直々に「そんな前の記録残ってる訳ないじゃないwwwじゃあ初診日はどうやって調べるのか?知りませんよwwwwwwうちでは無理ですwww」と煽られた。元々お前がドグマチールなんか出さないであの時しっかり治療してくれていたら未だに心身病んで悩んでいなかったかもしれないのに。東京都立川市のあいおいメンタルクリニックへの恨みを新たにした。
市役所の保険年金課や障害福祉課へ足を運んだり電話をかけたりを繰り返して結局2017年の記録で障害年金の申請は今度年金事務所へ電話をかけすることになったが果たして年金を貰えるのだろうか。グループホームの入居が出来るのか、手帳を貰えるのか、グループホームが決まったとして上手くやって行けるのか不安は尽きない。

支援をお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?