ちょっと変わったビジネス分析
月一くらいで「〇〇について、どんな見方や問いを持つべきですか?」のような質問をいただくので、noteメンバーの方々にもまとめてシェアします。
ここに書いてある質問例はあくまでも例ですので全てではありませんが、どのような視点でビジネスを分析したらいいのかはイメージできるかと思います。
一般的なビジネス分析との違い
ビジネス分析においては、5フォースやSWOTなど既出のメジャーなフレームワークを用いて戦略的に具体的に分析するのが王道であり、世の中の多くのビジネス書やコンテンツではそう説明されているかと思います。
この分析においては、オープンクエッション・クローズドクエッションなどの体系化された質問スキルが用いられることも多く、時には今回記載する質問リストも用いられることはありますが、それはあくまでも主従における従であり、そもそもの目的は”ビジネスの分析”です。
一方で今回の方法(質問リスト)は、その背景や関係性などを少々哲学的に捉えようとするもので、もともと”人を深く理解する”ために考えられた質問をビジネスに応用するのが目的です。
ここから先は
2,551字
この記事のみ
¥
1,980
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?