見出し画像

001_20231012 Xを辞めた日

Xを辞めたついでにnoteを始めてみた

ここ最近スマホでXを眺める時間が多すぎて、家族との時間、自分のための時間がないがしろになっていると感じたので、Xを一旦辞めてみた。
前からアプリは消していたけど、結局ブラウザから見ていたので、アカウントは置いたままだけどパスワードを適当に入れてみてログアウトして強制的に入れなくした。

今まで辞めれなかった理由としては

①趣味で繋がった友達と連絡が取れなくなる
②推しや好きなものの情報が追いにくくなる

基本的にはこの二点。
元々Xに関してはひとつのアカウントしか持っていなく、そこまで繋がっている人が多くないので、
(昔は複数あったけど管理できずに消していった)

①についてはあまり悩まず解決。
リアルで会う友人とはラインで繋がっているので、連絡できる。
→会うことのない人、連絡先を知らない人とSNSで話せなくなっても多分そこまで困らない。というかすぐ存在を忘れる。

②について
KPOPグループを推していたり、音楽や映画やドラマの情報などをキャッチしたいために中々辞められず。

これは本当に悪いばかりでなく、誰かがRTしたりお勧めしているポストのおかげで新しく推しができたり、心躍る作品と出会えたり…

しかし、他のどうでもいい情報やゴシップ、ファンダム内外の揉め事などほぼ強制的に目に入ってきて精神的によくないとは分かりつつ、時間も脳内も支配される。

第一会ったこともない人の言葉に脳内支配されるっておかしくない!?

と絶望した。
本当に無駄。
しかも勝手にその人のポストを見て、勝手に気分害してる私ってなんなん…??

何度も言うけど、いい面もある。普段生活していても知りえないことを教えてくれる人がいたり、同じ人やグループや作品が好きで、盛り上がっているポストに共感したりお互い好きな気持ちを伝えあったり、楽しいこともある。

でも、私には弊害が多すぎる

SNSを長時間見た後は脳がすごく疲労をしていることが分かる。
スクロールするほどたくさんの情報が流れてくる。
自分が求めている以上のこと、果てには求めていないことまで。
(おすすめ欄に関しては憎しみしかない笑)

あまりにも目まぐるしく流れてくる情報を全て受け止めて処理できるほどのキャパなんて、私には備わっていない。
ただただ目をぐるぐる回して、思考するわけでもなく圧迫される。

なのでSNSを辞める

完全に辞められるかは分からないけれど(人間なので)
noteを始めたのは何かしら吐き出したいし、記録したい。
ので、気ままに続けられたらいいなあ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?