見出し画像

モズの高鳴き

♫ 呼んでる口笛、モズの声

ちいさい秋みつけたの1部ですね。この歌詞のイメージが強かったためだと思うのですが、えんじろうはモズの声は切なくてさみしげな声に違いないと勝手に想像していたんです。

とんでもない誤解でした!モズは高鳴きたかなきを始め、ものすごく険しく激しい鳥ですね。

9月になったらモズの声

我が家の周辺では、9月に入ってから早速モズの声を聞く機会が増えていました。僕には「キョウ!」と言っているように聴こえるのですが、最近ではそれが「キャキャキャキャキャキャ・・・」という高鳴きになってきて、その声を聞く機会の方が多くなりました。

威張り散らす

睨みをきかせるモズの写真

様になりすぎ。
これは冬に撮った写真ですが、フェンスに留まってこちらに睨みを効かせているようにも見えます。目の周りが黒っぽいのも、まるでハンターがグラサンしてるみたいで格好良い。

激しい高鳴き

モズといえば高鳴きですが、今朝それを聞いていたときに「あれっ」と思ってしまったのです。
なんか「北斗の拳」の「アータタタタタタタタッ」ってやつに似てるなあと。一度そう思ったらもう止められない!

電線に止まるモズの写真

モズがものすごい勢いでくちばしを繰り出し、相手の経絡秘孔を次々と突いてゆく。そして振り向き際に。

振り返るモズの写真

モズ「お前はキョウ!死んでいる」

とか言っちゃったりなんかして。えんじろうは「あーべーしー」となるわけですよってそれは嫌!モズさんやらないで下さい。

想像爆発

そんなことを想像して頭の中でアニメーションまで流れていたのですが、その瞬間、モズの高鳴きの速度がものすごい速さで「アータタタタタタタタッ」を始めてました。明らかにそれまでの1.5倍くらい速い。
なんか思考を読まれたようでちょっと怖くなりましたとさ。下記サイトで鳴き声を聞くことができますが、うちのはこれよりはるかに(3倍くらいは)早かったですよ!

最近の朝の時間割は、5時からモズ、6時台になるとキジバトというのが定番になっています。
ヒヨもその時間帯に起きてきているはずですが、なんか最近は遠慮気味なのかな?元々寝起きの良い鳴き方って言うわけじゃありませんが、自分が気が合う気がするのはやっぱりヒヨかなあ。



#enjiro #えんじろう
#野鳥 #モズ #北斗の拳 #激しい #高鳴き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?