見出し画像

002_20231018 手帳の話

去年から緩く続けている手帳(なんでもノート)の話

学生時代はモレスキン、ほぼ日などを買っては飽き、翌年も懲りずに買っては飽きるを繰り返していたけど、スマホになってから手帳をここ数年使ってなかった(仕事柄特に必要もなかったし)

けど、SNSを度々消してしまう人間なので、数年前の細かいことが残ってないのも少し寂しいなと思って、去年あたりからゆるーく日記というか雑記を書いている。

最初はバーチカルの手帳を買ったけど、時間枠に書くことがなくて(というか毎日の繰り返しを目の当たりにしてがっかりする)すぐ挫折。
そのあと色々試行錯誤して、ノートだけがどんどん増えていった。
(LOFTが徒歩圏内にあるのが良くない)

書く時はみっちり書くくせに、書かなくなると1週間(下手したら1ヵ月)書かなくなるので、1Pの日付が書いてある手帳はストレスになって続けなさそう。

最初はパレットジャーナルなるものをやってたけど、ルール決めるのも面倒くさい。結局残ったのは日付のみ!

365daysnoteを愛用していたけど、やっぱりマンスリーが欲しいなということで、ついつい表紙が可愛くて買ってしまうRollbahnのダイアリーを購入。
(積みロルあるのに)

中身はこんな感じ。

綴じノートも好きだけど、ロルバーンはリングを外して紙を移動させれるのがやっぱり強い。残しておきたいことは片面に書いて、別のところに移動させられるし。

356daysnoteも紙質がさらさらしてるし、ガシガシ書けて好き。
でもちょっと大きいのと白い紙なので余白が気になって、つい埋めなきゃいけないという気持ちになってしまう。

今のところ365daysnoteは寝る前にライフログに使う予定
(せっかく時間表記あるので)

Xを辞めて書く量が増えた

X(Twitter)を見なくなって1週間ほど過ぎたけど、
代わりに独り言をノートに書く量が増えた。
人との交流がなくなって寂しくなるかな、と思ったけど、毎日家族と話すし、仕事でも同僚たちと話すので、特に寂しくもない。
寧ろ攻撃性のあるポストや、興味のないゴシップが目に入らなくなって気分が穏やかだ。

(ただ時勢にも弱くなるからニュースサイトなどは見なきゃいけないなあと思う次第です)

目的もなくだらだらと書くノートは楽しい

私は特に夢を叶えるため!とか、
生活を整えるため!にノートは書いていない。
というか書けない。
感謝の気持ちを書いてるわけでもない。
心の底に溜め込んでいるものを吐き出しているわけでもない。

ただ紙にペン先が当たってさらさらと、たまにザクザクガシガシと書く時間が楽しいから続けている。

思えば3年ぐらい前からゆるく語学学習を始めていて、
その時に数年ぶり字を書いた!というぐらいたくさん書いて、
それがストレス発散になったのがキッカケかもしれない。

字を書くのは楽しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?