見出し画像

2022年、デジタルファッションブランド”XXXXTH”本格始動にむけて

こんにちは、デジタルファッションブランド”XXXXTH”代表のHALです。

今回のnoteは、前回の振り返り記事で書き出した、XXXXTHの認知と信頼の向上を課題と捉えた際に、私たちがそもそも何者なのか? XXXXTHをどう育てていこうとしているのか?をnoteに書き出したいと思います。

XXXXTHが目指す世界

まず、XXXXTHを立ち上げるにあたり、VISION=どんな世界を創造したいか?から考えました。そして決めたのが「自己表現を高める世界を創る。」です。

画像6

SNSが台頭し始めてから現代のクリエイターやアーティスト、マーケターも、個人としての活躍が増えてきています。そんな潮流の中で、自己表現をする場はさらに多くなると考えております。

そこで、僕はデジタルファッションという分野の中で、より自己表現を高められる世界を創っていきたいと考えました。

そして、そのVision達成に向けてクリアしていくミッションを、「デジタル世界の自分から、現実の自分にも自由の楽しさと自信を持つ人を増やす。」と掲げました。

スライド11

今後、デジタル世界での生活も増えてくるという点で、起点を現実世界の自分とは別に、デジタル世界の自分の自己表現や行動から、現実の自分にも自信を持ってもらえるようになってほしいという想いを込めています。

そして、この世界を作るための最も大事な価値観(=VALUE)として、体験を楽しんでもらうというエンタメ性を最も重要視しています。

それは、デジタルだからこそ可能な瞬間的に何者かになることができて、
17歳(個人的に上京前)の頃のように無邪気に服を楽しんでもらうことで、“新しい自分らしさ”を生み出す。

身につけた自分が"Level up !"したような気分になる服を創るという価値観を、XXXXTHに注目してくれたり応援してくれたりする方々(僕らはファミリーと呼びます。)には提供したいと考えています。

スライド13

メタバースという仮想の世界は、性別も年齢も地位や立場も関係もなく、自由な世界です。思うがままの自分になれます。デジタルデータを身につけるデジタルファッションは、”洋服を着る”のではなく、”洋服を遊ぶ”というゲームのような体験だと考えています。

見てくれる人が、驚き・笑い・気になってくれるような、
まるでディズニーランドにいく時のワクワクする気持ちにさせるような
「ファッションの創造」を目指しています。

だからこそ、私たちはXXXXTH(フォックス)と名前を付けました。
さまざまな理由がありますが、一番の理由は「狐のいたずら」です。

いたずらを仕掛けて、デジタルファッションというカテゴリーの中で、みなさんにポジティブな体験を提供したいと考えています。

1stコレクション”NEO-TOKYO”人気に潜む光と闇という設定

今回、私たちXXXXTHが、1stCollectionのテーマに選んだ
”NEO-TOKYO 人気に潜む光と闇”というテーマは、
メタバースへの最初の問いになると思い設定
しました。

本来、東京という街は、いろんな人が、いろんな感性で、いろんな仕事をし、いろんなものが生み出されることで、自分のやりたいことに向かって、
挑戦を受け入れるエキサイティングで刺激の溢れる街だと思います。

画像7

▲販売商品例:狐 GAME BOY

しかしそこには、可能性をつぶそうとするOLD(古い・悪しき風習などの)思想が存在するのも事実です。
本来、自由でエキサイティングな街である東京に、SNSがメタバースになっていく未来をはめこんだものが「ネオ東京」という仮のメタバース世界です。
SNSがメタバースになっていく時に考えられることとして、インフルエンサーのような「人気商売」が加速するであろうと考えています。

その「人気」を得るという行為は、誰かにとってポジティブな影響を与えたり、自分自身の自己実現を叶えたりと光の部分もありますが、誹謗中傷や口撃という闇の部分も表裏一体で存在する。
そんな「人気を得たいという意思を持つ人間に起こりうる心情」を炙り出し、プロダクトとして表現したものが今回のコレクションの商品です。

わかりやすいプロダクトとしては、孤独感を癒やしてくれるデジタルメディスンや、

画像4

身につけておくと、誹謗中傷され時に即運営元に通報してくれるネックレスなどを作りました。(個人的にこのネックレスはお気に入りですw)

画像5

チームメンバーについて

また、私たち自身についても話す必要があると思いますので、私たちXXXXTHの運営チームを紹介します。

私たちXXXXTHは、4つの職能を持つコアメンバーを軸にコミュニティで運営しています。

・コンセプト、ストーリーライティグ (主に僕HALが担当*CGも勉強中)
・プロダクトの演出と開発を行うCGアーティスト
・デジタルの情報戦略とコミュニティ戦略を考えるマーケター
・ハイブランドのブランドマネージャー

この4つの職能を基軸に、画家やアーティスト、また海外営業など、法人・個人問わず、少しづつ関係者やファミリーメンバーを増やしながら、一緒に作っています。

もともとは、マーケティングとクリエイティブコミュニケーションの両輪を得意として活動してきたチームであり、企画と設計制作を強みとしているので、今後のプロジェクトの企画やストーリーに新しい発想を色濃く出していければと思います。

さらに、デジタルファッションを通して、よりエンタメの力を高めるために、私たちは常にエンジニアやゲーム開発などが出来るメンバーやステークホルダーとの出会いも求めています。

興味のある方はTwitterのDMも開放していますので、ぜひお話ししましょう!

XXXXTHのロードマップについて

最後に、私たちXXXXTHは、購入いただいた方やさまざまな形で支援してくれる方々「ファミリー」のためにいくつかのゴールポストを設定しました。

この目標設定は大前提として、私たち「”XXXXTH”の市場価値を高める」ことを命題に、各目標販売率を達成したら、定められた目標の実現に取り組みを始めるためのロードマップです。

デジタル世界でのポジティブな体験を共有し合うセカイを創るために、このロードマップを皆さんと一緒にゴールに向かっていければと思います。

画像7

2022年もXXXXTHをよろしくお願いします!

来年1月から本格的に始動するにあたり、「SET」というテーマを決めました。これは、1月に入ってからのお楽しみですが、色々楽しめる要素は用意しているので、チラ見セしておきますね。

私たちXXXXTHのDiscordへもぜひご参加ください!

XXXXTH最新の情報はもちろん、私たちの頭の中であるプロダクトの物語や、ファミリー限定のクリエイティブの提供など、特典も用意しているので、ぜひご参加ください。

2022年から”XXXXTH 1.1”というアップデートを行い、本格始動していきますので、上記のロードマップを皆様と、ひとつずつクリアしていければと思います。

今後も私たちXXXXTHのことをよろしくお願い致します。


Link---------------------------------------------

◆Twitter:https://twitter.com/xxxxth_official
◆Discord:https://discord.gg/k3CcPZ2wks
◆website:https://xxxxth.com/
◆Opensea:https://opensea.io/collection/neotokyo-4x

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?