見出し画像

自己産6Vめたんもと、色菱めたんもを召喚したい【ポケモンHGSS】

BDSPで改造6Vメタモンが出回っている今日、リーグ突破すらしてないので連鎖メタモン総当たりの日々は避けたい。ではどう高個体のメタモンを入手するか?
A. 自分で召喚すればいいんじゃない!?
という結論に至ったため、初の野生乱数に手を出しました。
もちろん色菱◇メタモンも捕獲予定。行くところは同じなので。

P.S.HOMEが開通したら(無改造メタモンが導入されるので)泣いて喜びます。

6Vメタモン召喚をやってみる ▼

まずはいつものように個体の検索を。
色違いではなく、ただの6Vが欲しいので性格とかはなんでもいいです。
今回ぶち抜きたいSeedはこちら。

1匹目:メタモン(3)
性格 = おだやか
性格値:e9375a48
個体値:31-31-31-31-31-31
特性:じゅうなん
めざパ:70
初期seed:8a01082e
seed消費数:773
月×日+分+秒:138 or 394:1
フレーム+年-2000:2094

20441081810秒起動
2400F後 続きから

消費7or73で召喚可能。つまり最小消費が7。最高じゃん…?
全ROMに搭載したいまであるので最低でも4匹くらいは確保しておきたいところ。BDSP開通を考えると5は欲しい。知り合いへの譲渡を考えると5〜になる。

さて、以前学んだ初期Seed把握方法(徘徊位置による)やリスト表示を駆使してさくっとやっていきましょう。
色違いじゃないので捕まえるまで個体が合っているかわからないのが厄介ですが、リストにはレベルまで記載があるので近辺に同個体同レベルがいなければ大丈夫そうです。

今回の捕獲要員として、みねうちと甘い香りの両立ができ、手持ちが1枠減るヒメグマを採用しようと思ったらHGには出なかったので甘い香りウツドンにして先頭をナマズンに。ボール投げてれば入るでしょの気持ちでやります。
ただ、PPが消えると自傷で死ぬため長期戦は避けたいです。

いつもの奇数ズレがあり、今回は2043/10/8.1:8:10、待機2398fで抜けました。自分の他ROMに輸送したいので5匹ぐらい捕まえておきたいです。もちろん孵化厳選用。

おだやか6Vメタモン

→5匹確保しました。


色菱◇メタモン召喚してみる ▼

さて、本題の色違いメタモンの捕獲です。
王冠使用が前提なので、条件はいつもの菱形◇色違い。

384匹目:メタモン(5) ※色違い
性格 = おくびょう
性格値:325f325a
個体値:31-26-21-25-1-13
特性:じゅうなん
めざパ:龍31
初期seed:d91207f8
seed消費数:12
月×日+分+秒:217 or 473
時:18
フレーム+年-2000:2040
色違い(◇)

2050101618810秒起動
2340F後 続きから

今回はこちらを狙います。

2050/10/16.18.8.10、2338fで抜けました。
同じように甘い香りウツドンとナマズンでボール投げてれば入ったので捕獲率としてはまあまあですかね。
ただ、ヘビボはまあまあ割られました。

まとめ ▼

手慣れてきたのでそんなに酷い失敗をすることもなくなりました。
いろんなところで失敗を重ねてきたからですね。

あとやってないのは徘徊乱数(犬召喚)、固定乱数(三鳥)、固定乱数(ルギア、ミュウツー)、ずつき乱数、孵化乱数、配達員乱数…ぐらいでしょうか。
この辺で4世代乱数はひとまず終わりを迎えそうですね。

メタモンにどのリボンを付けて輸送するか大変迷うところです。
レジェンドもいいし、足跡もいいし、曜日リボンもコンテストリボンもいいですね。

輸送してエフェクト確認できたら追記すると思います。たぶん。

この記事が参加している募集

#やってみた

37,246件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?