見出し画像

テカシのエナジードリンクどこいった?の件

最近一向に見なくなってしまったテカピッピ…

YouTubeでもお話しましたが、

テカシの「コンセプト」はヴィラン…

つまり悪役ですね。

人に嫌われるようなことばかりを繰り返す炎上商法。

まぁそんなことばかりやってたら、そりゃ相手されなくなりますよね。

そう。

後で、この「コンセプト」について少しお話するので、軽くコンセプトについて解説すると、

コンセプト🟰概念(概念をコンパクトにまとめたもの)

ビジネスで言うなら「商品やサービスの概念」って感じです。

超有名な例えを出すなら、あのDysonの掃除機は…

吸引力の変わらない、ただ一つの掃除機


まあ、これをコンセプトと言います。

このコンセプトとは商品やサービスの「心臓部分」と言っても過言ではなく、
例えばこのダイソンのコンセプトが「超吸い込む力のある掃除機」だったら、確実に売れなかったわけです。

それくらい、この「コンセプト」とは商品やサービスでも重要になってくるんですね!

テカシが一度は大当たりした理由は、このコンセプトであるヴィラン、つまり、スニッチ野郎とか嫌われ者というキャラが、いい感じに市場を盛り上げた結果なんですね。

で、冒頭でお話した通り、最近はこの「コンセプト」自体飽きられてしまって、人気がガタ落ちになってきたテカピ…
まあ、僕的には頑張ってもらいたいけれど…

とりあえず、本日の記事のお題に入りたいと思います☝️

知っている人はいると思いますが、ちょっと前にテカシは、

「破産するする詐欺」

で、落ち始めていた人気をなんとか上げようと、いつも通りの炎上商法で完全に滑りましたよねw僕もまんまとYouTubeのネタとして取り上げてしまいました…
(YouTubeのネタとして普通にありがたかったけどw)

で、「ニューヨークのキングが復活だー!」なんて一人で騒いでたけど、全然盛り上がらず鎮火しましたよね(ちょっとこっちが恥ずかしくなったくらい滑ってたw)

まぁ、そもそもなんでこんな炎上商法をしたかと言うと…

実はテカシとそのチームはある商品を販売しようとしていたんです。
それが「GINE energy」…エナジードリンクですね!


これ、MVの冒頭と最後にCMとして組み込まれていましたが、覚えてました?

そもそもテカシとその一行は、この商品の販売目的に、炎上マーケティングを行ったと考えられます。

で、、、、

誰かこのジャイン エナジー、見かけましたか???

そう、このエンジードリンク…
いまだにローンチしてないんですよ。

つまり、この滑った炎上商法で、結果的に「企画倒れ」に終わってしまったっぽいですね。

と考えると、商品化前の段階でこの炎上商法を行い、
もしバズったら商品化して販売する…という流れだったのでしょう。

まぁ完全に滑ったことによって、完全にお釈迦になった、
このエナジードリンク。

可哀想というか残念ですよね💦

しかし、もしあの時、炎上商法が大成功していたとしても、
このエナジードリンクが大ヒットすることはなかったと思います。

なぜかというと…

それが冒頭でお話していた「コンセプト」が、甘々だったからですね!

テカシの考えでは「ファンは買うだろう」という戦略だったと思います…

まぁ、確かにファンは多少なりとも買うと思いますが…それ以外の人が、このエナジードリンクを買うことはほとんどないでしょう。

それこそ、このエナジードリンクのコンセプトが、

「俺様(テカピ)のオリジナルエナジードリンク」

だったからですね。

本日の冒頭でもお話した通り、このコンセプトとは「商品の概念」になるわけで…テカシが「俺様の…」のコンセプトであれば、「お前に興味がない」という人は絶対にこの商品を買うことはありません。

そうなんですね!

この「コンセプト」とは、ビジネスの核であり、商品の心臓です。
このコンセプトが間違ってたり、弱かったりすると、商品は絶対に売れないんですね。

それこそ「俺様」なんて商品コンセプトで、勝てるわけがないんです。

もし、テカシが、自社のエナジードリンクのコンセプトを

「パーティーを朝まで楽しむための強烈なエナジードリンク」とか
「まるで、セッ●スドラッグのような高揚感」

みたいな感じで売りに出していたら、話は大きく変わります。

例えば「パーティーを…」をコンセプトにした場合、
パーティーを朝まで楽しみたい人に売れるんです。

「セッ●スドラッグのような…」なら、ヤル前の男女に売れる…
ということになるんですね。

でも今回、テカシの炎上マーケティングは注目を集めるための手段でしかなくて、「俺様」がコンセプトの商品なんて、ほんの一部のファンか、面白半分で買う人くらいしかいないんです。

こんな感じで、この「商品コンセプト」は、ビジネスの核であり、また心臓部分になる…ということは理解できましたよね!

この記事を読んでいる人の中で「これからビジネスを立ち上げる」という人は、確実に「コンセプト」を作ってから商品を作りましょう。

じゃないと、ほぼ確実に失敗するはずです…

というのも、このコンセプトが明確化した状態じゃないと、実は商品も作れないし、集客もできないんです。

だって、商品のコンセプトなければ、
「誰が買ってくれるのか?」
「誰を集客すれば良いのか?」
「誰に向けて売りたいのか?」

ということが、何一つ理解できていない状態になってしまうんです。

そりゃ失敗して当然ですよね!

特に、ビジネス初心者は、先に「商品」を作ってしまう人が多いですが、この状態になっている時点で、死亡フラグが立ちますので、

しっかりとコンセプトを作った上で
自分のビジネスを進めましょうね👍

まぁ仮に、テカシが炎上商法ではなく、しっかりと商品を売ろうと考え、エナジードリンクのコンセプトを練ってからの勝負だったら、

あのMVも滑らなかったかもしれませんね😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?