見出し画像

15歳の少年と夢についてお話しした件

先日僕の知人が経営するスケートパークに寄った時の話です。

三人組の若いスケーターが現れました。

彼らは15、6歳の少年たちでしたが、まー上手い!

最近の子達ってスケボー上手いなー…なんて思っていたのですが。


彼らが休憩に入り、色々とお話をしていたのですが

その少年たちの一人が

「将来絶対に普通の大人のようなサラリーマンにはなりたくない!」

と言うお話をぼくにしてきました。

彼のビジョンは

●スケボー

●アパレル

●音楽

●家業

この四つを軸にどれか当たればいい…と言う考えでした。

夢があるってとても素敵ですよね!


しかし!


この少年の考え方では、正直言って成功は厳しいです!

どうしてかわかりますか?

それは彼が

「何かをやっていてゴールに辿り着く」

と言う思考方法。


これ、結構みんな間違えるんですが

この思考方法では、絶対にゴールに到着することはないんです。

それはどうしてかと言うと…

何かをやっていてゴールに辿り着くものではなく、ゴールに向かって何かをやるからこそ辿り着ける。

これなんです。


僕たちは、何もしなければ常に「現状の延長線上」をたどります。

この「現状の延長線上」を辿ることによって

「今の自分と変わらない」や「その延長線上」という未来を歩むことになります。


まあつまり「今と変化しない未来」になるってこと。

今の延長線上に進むのですから、そりゃそうです。


なのでその15歳の彼が「スケボーやってアパレルやって音楽やって…」

と言うマインドは10年後も続きます。

彼が25歳になったとして「スケボーもアパレルも音楽もやってる…」

と言う状態になるでしょう。


先ほども言いましたが

何かをやっていてゴールに辿り着くものではなく、ゴールに向かって何かをやるからこそ辿り着ける。

自身が望む未来を手にしたいのであれば

まず最初に「ゴール」を決めるのが絶対条件なんです。


①一番最初に人生のゴールを決める

②このゴールとはめっちゃ遠いものにする

③このゴールに向かって何かをする

「これをしっかりと決めて夢を追いかけるんだ」

そう僕は彼に教えました。


どうして「ゴール」を決めなきゃいけないかと言うと

先ほども言った通り、人は大概「今の延長線上」の未来をたどります。

つまり「現状の内側」


この現状の内側にいる限り、今の自身の状況と変化しない未来になるんです。


しかし

ここで「ゴール」を設定することで「人は現状の外」にいけます。

②ゴールはめっちゃ遠いものにする

そこでこれがとても重要になるのですが。


もしゴールが目と鼻の先にある

「近いゴール」だったとしましょう。

この近いゴールとは、正直今の自分にそこまで変化がなくても辿り着くことができます。

つまり「現状の延長線上」を辿ることになってしまうんです。


そこで「ゴール」をめっちゃ遠くするんです。

するとどうでしょうか?

そのめっちゃ遠いゴールは、今の自分のままでは絶対には到達はできません。


つまり到達するためには「変わる」必要があるんです。


そう

変わる…

ここが「現状の外」であり「未来のために変化する必要がある」と言う世界です。

この状態では「ゴールを達成するために何が必要か?」と言うマインドになります。


そこでようやく「自分がやるべきこと」がしっかりと見えてくるんですね!

とまあこんな話を彼に30分ほどしたのですが


僕の話を聞いた彼の目は

心底驚いていて

その瞳は宝石のようにキラキラと輝いていていました。


きっと衝撃的だったんでしょうね!

まー僕がコンサルや生徒に話す「アファメーション」のメソッドなので

彼が初見で感動するのは当然だと思います。


皆様も間違ってはいけませんよ!

人は何かをやっていてゴールに辿り着くのではなく

ゴールに辿り着くために何かをやるんです!

これをしっかりと理解しないと

常に今の延長線上の自分と変わらない未来しか訪れません!

なので↓↓↓

①一番最初に人生のゴールを決める

②このゴールとはめっちゃ遠いものにする

③このゴールに向かって何かをする

これをしっかりと守って、自身の望む未来へと歩んでいきましょうね!


と言うことで本日も皆様にとって

素晴らしい1日になりますように🤙

ヤーマン!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?