見出し画像

ファンタジースプリングスホテルグランドシャトー2泊3日レポ(後編)

前編(旅行前~初日)はこちら

後編は2日目~3日目のレポと宿泊を終えての感想、総評です。いくわよ!


6月7日

いざ、朝リベへ

AM5:30起床。いうて早く目が覚めてしまったので4:30くらいには起きていたかな…?前日のアンバでは1:30、3:00、4:00くらいに目が覚めてしまっていたことを思うとかなり熟睡できたと思います。ここはベッドの質の違いかな。

朝リベはドレスコードないのでスニーカーで行かせてもらいました。リベの詳細は特別編(リベリュール編)でレポしようと思うので割愛します。7時すぎに入店して8時半くらいに退店したかな…?ミッキーグリが8時〜8時半にご案内しますと説明いただいて実際したのが8時20分頃、その後すぐに退店しました。所要時間は約1時間半。お優雅な朝食ですね。

感想としては「ベッラの方が満足度高くね???」でした。わあい(白目)

リベリュールの景色

シーへ行くぞ!

昨日モバイルオーダーの時間が微妙で取れなかったスナグリーへ。スーベニア目当てです。毎回スーベニアファイトをどこかしらでしなければならない。ほしいので。本当はドナパルのコースターもほしかったけどお品切れしやがったのでダメでした。ほんま…ほんまさあ…在庫…。

インパしてとりあえずお土産追加購入したかったのでショップへ。ほぼ並ばず入れました。レジまで行ってからモバイルオーダー確認すると直近の時間でいけそう。ポチポチ注文してスナグリーへ向かいました。

スナグリー購入品

このラプのスイーツ、スーベニアスイーツの中で過去イチ美味しいんだが!??!?!?!?!レモンクリームが甘ったるいやつじゃなくてちゃんと爽やかさがあって、生地もそんなに甘すぎない!すごい!美味しい!スーベニアスイーツなのに!!!

個人的スーベニアスイーツで一番美味しかったのはスイスイのときのバナナマフィン(だったっけ)だったのですが更新されました。これです。ちなみに過去イチ不味かったのはジェラレイニーのときのゼリーだったかムースだったかのやつ。不味すぎて記憶から抹消した。スーベニアスイーツだいたい甘ったるくて毎回苦行なんですが、ジェラレイニーのときはもうなんかそういう次元じゃなかった。あいつはレベルが違った。

あと身内が「これ(ラプスイーツ)さっきリベリュールで食べたパンケーキの劣化版だけど、これがパークフードということを考えたらこっちの方が美味しい」と評してて吹き出しました。うちのリベリュールくんの評価酷すぎて我ながら笑う。

購入したグッズとスーベニアたちを置きに一度ホテルに戻りました。荷物の整理とちょっと用事があったのでここで身内と別行動。BBBのショー鑑賞券を渡してそこで合流を約束。
私はエリアに戻りました。折角のファンタジースプリングスマジックなのでアトラクションを楽しむことに。アナ雪とピーター並んで乗りました。時間的にいい感じになったのでシアターに向かわなきゃいけないのですが、歩いていくの……面倒臭いな……。

FSから手前まで徒歩15~20分と聞いていたオタク、歩くのが面倒臭すぎてリゾラへ向かう。FSエントランスを抜け駅へ直行。いい感じのタイミングで来たリゾラに乗るとそこに身内がいました。こんなことある???同じ車両選ぶことある???運命かな♡(身内大好きマン)

リゾラに揺られ手前から再入園。シアターへ無事到着。BBBを楽しみました。ゲッダン、なし!マジでゲッダン生で見れない。悲しい。

BBB鑑賞後アトラクション券を消化しにトイマニへ。このタイミングで身内がピクシーダストソーダを飲みたがっていたのでモバイルオーダーを空いている時間で予約しました。
それから私が着けていたリストバンドを見て「いいな~~」と言うのでFS内アトラクションに乗ることに。どうやって行くか相談したのですが丁度ハーバーグリの時間手前で船が止まっていたので電車で移動して歩くことに。途中でインディも乗ったのですが、ここでもアトラクション券を見て(なにこれ……???????)という反応をされました。おーい。初日のランドなら百歩譲ってわからんでもないが(悲しかったけどね)2日目のシーやぞ。すぐそこのホテルの特典アトラクション券やぞ。現場への周知大丈夫そう?確認待ちしている間にまた数組入っていきました。なんだかなあ。

それからFSへ向かいました。こっち側から入るの初めてです。わあい。アトラクションは身内に聞いて「ラプかなあ」ということでラプに乗りました。なんかこう…ラプ…「 ど う し て 」という感想なんですが…。今回の3作品の中で一番好きな作品なので、このアトラクションにはどうしてももやもやが残ります…。

モバイルオーダーの時間まで微妙に時間があったのでホテルに戻ることに。適当にのんびり過ごして、私だけピクシーソーダを取りに行きました。帰るまでの間にこの星溶けたらどうしよう…と思ったのですがちょっと溶ける程度で済みました。よかった。ピクシーダストソーダは夏の炎天下にぴったりな感じのドリンクでした。

混ぜるとめちゃ綺麗になるピクシーダストソーダ

それからBBB最終公演までのんびりお部屋で過ごしました。つるっと寝た。最終公演をお願いしたのは「最終公演の方がゲッダン率高いかな…!?」という淡い期待からです。適当な時間に出て今回もリゾラに乗って行きました。BBBは今回もゲッダンなしでした。えーん。

ディナータイムだよ

それからホテルに戻り頑張って着替えて夜リベへ。こちらも詳細は特別編でレポします。
私は窓側で後ろ振りむいたりしないと他のゲストさんの様子があまり見えない席に案内いただいたのですが、お子様もいらっしゃったけど本当に最後の最後ぐずったくらいで基本静かでしたね。えらい子だ……。ずっとBGM聞こえる静かな空間なので、お子様が騒がしかったりずっとぐずっていたら正直雰囲気ぶち壊しかも。
他ゲストのドレスコードも基本皆さまスマートカジュアルだったと思います。あんまり見れてないけど。少なくとも短パンとかサンダルは見えませんでした。

リベリュールでいただいた紅茶がその…まず…おいしくな…だったので、22時クローズのグランパラディに駆け込みました。21時40分は過ぎてたと思う…本当にギリギリに「2名でお世話になれますか」とお尋ねしたところOKが。もう本当ギリギリにすみませんの気持ち…温かくご案内いただいたキャストさんに感謝感謝です。紅茶が美味しいって幸せ~~~!!!マジでグランパラディのためにファンタジースプリングスホテル宿泊する価値ある。

翌日は朝食が8時だったのでゆっくり寝られます。株主パスまだあるしアーリー使うこともちょっと考えたのですが、もうゆっくり寝るか…の気持ちが勝ってしまった。おやすみなさい。

6月8日

朝ごはんだー!

本日の朝食はファンタジースプリングスレストラン。ディズニーホテルのビュッフェは一定の信頼ができるので期待値はそこそこ高めです。

案内いただいたお席からの眺望

レストランの中は本当にお部屋を改装しました感ある感じで、書斎やダイニング的な空間がありました。

そしてこの写真の眺望めちゃくちゃ気に入っちゃった。森の中から見えた不思議な建物感すごくて、初めてグランドシャトー素敵やん?って思えました。開園後もゲストがずっと通る道ではないのであまり人が目立たない。この眺望は結構特別感あります。めちゃくちゃよくないですか…???私この写真めちゃくちゃ好き。

肝心のお料理ですが、流石のディズニーホテルビュッフェクオリティ。お味が安定しております。
感動したのは紅茶で、普通にティーバッグ置いてあって機械にお湯を注いでもらうスタイルなのですが、たったそれだけのことでかなり美味しい紅茶をいただけます。ティーバッグでこのクオリティ…!?本当にびっくりしました。あれ、リベリュールより美味しくない?アッサム美味しくてリピしちゃった。他も楽しむべきだった。

ウマイ!!

サラダも充実しているしパンもたくさんあるし美味しい〜!デザートもサイズ感がよくてぺろっと食べられてしまう。このラプのパン、3つもいただいちゃった。食べすぎ。ビジュアルよくて美味しいお料理最高。

ファンタジースプリングスレストラン、お部屋が何個もあるのでキャストさんゲスト見るの大変だな…と思う。これお茶がサーブ形式だったら絶対しんどかったからセルフで正解。しかも紅茶美味しいし。
でもお皿が空いたらかなり早いタイミングで下げてくださるんですよね。食べ終わって何か取って戻ってきてもお皿がまだ下がっていない、ということは別に珍しいことでもないと思うのですがそれが全然なかった。皆さんよく見ていらっしゃるな…とびっくりします。

そしてキャストさんのご厚意で、ミッキーのナフ折りをしていただいた上に素敵な1stVisitシールをいただきました。もういただく場面がほぼない貴重な1stVisitシール~~~~嬉しい~~~~朝から素敵な気持ちにさせていただきました。

うれぢい!!!!!!!!!!!

本日はまったりデー

朝食後は荷造りしつつお部屋でまったりタイム。もう今日はインパしねえです。
なんだかんだこの眺望もこのお部屋も見納めかあと思うと寂しさはありましたが、また来るために仕事頑張ろう♡と思えない不思議。グランドシャトーくん……。

この朝食後のタイミングかどうか最早忘れてしまったのですが(ええ…)グランドシャトーラウンジでグランドシャトー限定グッズを見せていただきました。アートパネルは身内に「管理が難しいからおすすめしない」と言われ、折角なのでキーホルダーを購入。思ってたより大きい。

フォトフレームの内蓋にリベでサイン書いてもらった

最後にごろごろしたり写真を撮ったりしながら朝食後の時間を過ごしました。3日間お世話になりました。

お昼はグランパラディラウンジ!いよいよ最後のグランパラディラウンジの利用です。寂しい。本当にここの紅茶が滞在中の癒やしだった。

今回私は生ハムとエッグスプレッドのタルティーヌ、身内はマルゲリータカルツォーネをいただきました。軽食全制覇だぜ。
そしてやっぱり美味しい。見た感じ塩味強いかもなと思ったけどそんなこともなく。朝遅めでしっかりいただいたけどぺろっと食べられてしまう。足りない人はパフェとかケーキ行っていいと思う。

はい美味しそう

ここのコンセプト的にティータイム重視なので、がっつりごはんって感じの軽食じゃないところも雰囲気とか合ってるなと思います。グランパラディラウンジ、いいぞ…。

この後はヒルトン東京ベイでリラクゼーションを受けてきました。引きこもりががっつり歩いたので疲労がね。どうしてもね。
最近はイクスピアリのアイフィーリングさんでお世話になっていたのですが、今回は新規開拓です。(アイフィーリングさんも超おすすめです!)リンパの女神さんで女神コース110分をお願いしました。

本当にめちゃくちゃよかった。
強い力で押さえられたわけじゃないしこんなんで効果あるのか?と思うくらいの力加減なんです。肌を撫でているくらいの。本当にスヤァ…と寝てしまえるくらいなのですが(実際マジで寝た)起きてびっくり。身体が軽くなってる。身内も浮腫みが取れてる!と感動していました。本当にすごい。足が完全復活した。

しかしアイフィーリングさんもリンパの女神さんも関西にお店ないんですよね…関西出店ぜひお願いします…🙏

いよいよ最後のディナー!

リラクゼーションでさっぱりした後は所用でアンバに寄ってからファンタジースプリングスホテルへ戻ってきました。いざ最後のディナーへ!

朝食が美味しかったのでディナーも期待大です。空港に行くためタクシーの手配をお願いしていたのでゆっくりディナーを楽しむ余裕はあまりないかも。このタクシーの手配はコンシェルジュさんにお願いしていました。

朝より森の中感が強い眺望(朝より奥側のお部屋でした)

ディナーを楽しんでいたら18時頃にちょっとした催しが始まるとのこと。お料理取りに行きたかったんだけどな…と思いつつ待っているとお誕生日などの記念日のお祝いをお部屋のみんなですることに。お子さまたちが前に出て鈴をもってキャストさんのお手伝い。かわいい。こういう雰囲気はディズニー内だと好きなので微笑ましい~~~となりました。友達と来ていたら楽しいかも。

お料理たち

やっぱりディズニーホテルのビュッフェは裏切らん!!本当にここ数年でめちゃくちゃ美味しくなりましたよね。どこ行っても美味しいのがすごい。ローストビーフは何年か前のクリスマスで食べたシャーウッドのローストビーフが衝撃的だったのですが、それ以降はまあこんなものかという感じ。
ポークベリーの舞浜地ビール煮込みがめちゃくちゃ柔らかくて美味しかったです。メロンデニッシュもちゃんとメロンが甘くて美味しかった。デザートもサイズ感がちょうどいいものが多い。このサイズ感嬉しい。エルダーフラワーのゼリー、リベリュールのエルダーフラワーのドリンクがこれくらいだったらよかったのになって思っちゃってごめん美味しかった。

そんなこんなでもう帰るお時間です。ファンタジースプリングスレストランを出ると、担当コンシェルジュさんがお迎えに来てくださっていました。ラウンジにお預けしていた荷物も既にタクシーに積んでくださったとか。ありがたや。本当に担当コンシェルジュさんには最初から最後までお世話になりました。丁寧なお見送りに感謝です。貴方様が担当になってくださってよかった。

ディナーのあたりから気圧とかの加減か頭痛エグくなって体調が死にかけていたのですが、なんとか飛行機も飛んでくれて無事帰宅できました。ただいま我が家。

グランドシャトーでの2泊3日を終えて

結局最初の荷物の件は最初に案内してくださったキャストさんと担当コンシェルジュさんからそのときに謝罪は受けたものの、荷物が部屋に来てからなんの説明もなかったですね。そんなものなのかな。荷物も部屋に入れてくださるとはおっしゃっていたけど本当にいない間に無言で入れて終わり。

身内が最終日荷物の発送に行ったとき(昼食前のタイミングです)あるスーツの方(まあお偉いさんですね)がついてきてくださったそうなのですが、その方もそんなトラブルがあったなんて全く知らなかったそうです。報連相どうなってんの?トラブルレポートとかないんか?
赤の他人の荷物が客室に居座っていたことって些細なことなのかな?私は結構ショックだったんですが。更に的外れなことを言われたらしく身内はかなり怒っていました。

なんか…"自分のゲスト"にしか興味ないのかな…"自分のゲスト"以外の客は客じゃないのかもしれん…お安めの部屋タイプを予約した一般庶民はグランドシャトーにお呼びじゃないのかもしれません。私は招かれざる客だったのかも。そんな印象を受けた2泊3日でした。

リベリュールで「ダッチェスの大切なご友人である皆さま」と言われたのですが「え???私ってダッチェスの大切な友人だったの???」となりました。これ私の確認不足だったら申し訳ないのですが、どこかで言われました…?少なくともリベのグリ前の案内で初めて言われた気がするのですが…。
一応公式サイトに『より多くの友人たちとこの物語の世界をわかりあうために、大きな屋敷を建てました。』とありますが、この一文で気付くべきだったのか…?気付けるか…?
せめてグランドシャトーの予約完了時のメールとかチェックイン時に「ダッチェスの大切なご友人である皆さまをお迎えできて光栄です」とか一言添えることはできなかったのか?言う機会っていくらでもあったよね?そういう設定(と敢えて言ってしまうが)があるならその世界観大事にしてくれよ。世界観づくりってディズニーで一番大事なところじゃないですか。こっちはリアルとフェイクの境界線をぼかしにぼかしたディズニーの世界観に浸りに来てるんですよ。ミッキーのグリーティング前にだけ突然そんなこと言われても「は?」だよ。

結局今回グランドシャトーの特典のひとつである「アーリーハッピーエントリー」は使用しませんでした。2日目朝リベリュールで時間取られたのと、リベリュールを途中抜けできることをSNSで知ったので。キャストさんから「この後パークに入られる予定はございますか?」や「アーリーをお楽しみいただいてから戻ってきていただいても大丈夫ですよ」的な案内は一切なかったです。
「この後ご予定はございますか?」なんて他レストランでも聞いてくださるのにね。それで提供時間調整してくださったりするのにね。リベリュールの朝食を予約している方は直近の予定入れてないやろってか???限られた人しか利用できない特別な空間・時間のはずなのに、は~~~???って思うことが多すぎる。

『東京ディズニーリゾートで最上級のリゾートステイを』ってなんだったんだろう。これだったらあのときのあれの方が、という体験があるので、なんだかなあという気持ち。調度品は確かに他ホテルより頑張ってるなあとは思いましたが、うーん。バルコニーに出たときに他ゲストが気にならないのはまあ…確かに…?

ロビーに入った瞬間の非日常感、特別感はミラコの方があるなと思うし、ラウンジに帰ってきたときのおもてなしを受けているなという感覚は昔のアンバサダーラウンジの方があったし、キャラクターを全面的に出したいのか出したくないのかよくわからないし、リゾラの導線はクソだし、レストランはリベ以外の方がよっぽど感動したし、全体的に引っ掛かる点が多すぎる。

「今回の滞在で貴方がグランドシャトーじゃなければできなかったことはなんですか」と聞かれたら「担当コンシェルジュさんとご縁をいただいたこと」と「グランドシャトー専用アメニティを手に入れたこと」くらいかなあ。リベのお料理もグリも勿論入ってくるっちゃくるんだけど、グランドシャトーの魅力として感じない…かなあ…普通に誰でも利用できるキャラダイだったら評価できたかも…それでもリピはしない…

私がグランドシャトーをおすすめするとしたら、
・ディズニーの楽しみ方がまったくわからない人
 →担当コンシェルジュさんが提案したり教えてくれる
・バケパに魅力は感じるけどバケパ故の制約をネックに感じる人
 →制約は特にないので自由
・VIPツアーに魅力を感じるけどあの金額出すのは躊躇する人
 →レストランの調整、アトラクション利用券、ショー鑑賞券がついてくるのである意味簡易VIP?
あたりかなと思います。まあでも絶対おすすめだよ!とは口が裂けても言えない。むり。庶民はこの体験に対しての30万↑を軽率に勧められない。同じ30万出すならバケパの方がいいんじゃないかなと思ってしまう。
私みたいに「ディズニーがどんな特別感を提供してくれるのかな」という淡い期待を抱いている人は本当にやめたほうがいい。少なくとも今のグランドシャトーは限定グッズやアメニティが絶対ほしいオタク以外には死が待っていると思う。身内は「あの扉の先は地獄よ」と評したけど、そうだねって納得してしまう。

現場の声を1ミリも聞いていないんだろうな、現場もいっぱいいっぱいなんだろうな、現場キャストさんの足りていない点もあるけど、それ以上にこれを設計した上のおつむが足りてねえんだな、そんなことを思ってしまう。
ゲストのことを考え、キャストのことを考えたらこんな建物作ってない。ラグジュアリータイプなんて出してこない。本当にそう思う。デラックスタイプをsageてしか提供できないラグジュアリータイプってなんだよ。デラックスタイプでできていることができないラグジュアリータイプってなんだよ。だったら既存ホテルのクオリティ維持に努めてくれんか。

どうなったらグランドシャトーくんが救われるか考えてみたのですが、もう建物構造から変えないと無理だなって結論が出てしまう。

少なくともグランドシャトーだけでもリゾラ駅直結通路作るべきだったし、もっというなら普通に直結通路作るべき。今回の滞在中晴れてたからよかったけど雨降ったら絶望やん。宿泊確認するキャストさんもしんどいじゃん。直結ゲートだって普通に作るべきで、グランドシャトーだけ専用ゲート(今のように部屋直行できる、ファンタジーシャトーはロビー直行のみとか)にすれば普通に特別感出るじゃん。(あのFSレストランのところのゲートってレストラン利用以外でも使用できるのかな?そのへん聞いてないから知らんけど)グランドシャトーラウンジこそカクテルタイムを設けるべきだし、それをお部屋に持ってきてもらえるとかだったら超特別じゃない?キャストの労力はエグくなるけど。あの量の薔薇置くより美女と野獣の薔薇を置く方が美しいし、窓側にカウンター置くんじゃなくて眺望を楽しんでもらうんじゃだめ?あとなんでリベリュールの窓そんなこじんまりなの?サローネの激狭窓のこといいとでも思ってんの?グランパラディはあれだけ開けていて、ベッラヴィスタだって窓ばーん!じゃん。そっちの方が開けていて贅沢な気がするの私だけかな。空間の使い方が違うところの方が贅沢なのよ。リベリュールはマジで何考えてあんな構造にしているのか理解できない。おかげさまでこっちはオーダーひとつ通すのに何度も何度もちらちら目線送って、それでも気付いてもらえませんでしたよ。スーツのキャストですら気付かなかった。目線の通らない・気付きにくい構造にすな。リベリュールの"特別なお部屋"でのグリはなんやねんあのせっまい部屋。しかもキャストが複数名いるから圧迫感がエグい。威圧感もすごい。なんか急かされている感じがしてつらい。閉所恐怖症ではないけど落ち着かなかった。何万払って苦行受けに来たんか私は。SNSで何十枚と撮ってもらえたとおっしゃっている方がいてちょっと期待したら写真1桁だし。この差はなんですか???私もたくさん写真撮ってもらいたいんですが何したら撮っていただけたんですか???

リベは特別編で書くつもりなのに言い出したら止まらないね!!!特別編書くつもりだからこのへんでやめておこうね!!!

まあこんな感じで、「グランドシャトー」については不満点の方が多いです。「グランドシャトー」以外のことならめちゃくちゃ評価できる点の方が多いです。つまりまあそういうことです。やっぱりグランドシャトー2泊より1泊はファンタジーシャトーでよかったのでは。
そういえばファンタジーシャトーのエコバッグ買うのすっかり忘れていたのですが、これについても特に案内なかったなあ。グランドシャトーと違う絵柄のホテル限定エコバッグが買えるのだから案内してくれてもよかった気がする。実際身内はエコバッグ買えることを知らなかったので。

ゲランやBAが話題になっていましたが、「ディズニーホテルに求めてるのそこじゃないので…」という感想になってしまう。「化粧品等が豪華」いろんな評価点があった上での加算点にはなるけど単体評価点にはなり得ないと私は思っちゃいます。だってそれディズニーホテルじゃなくてもいいもん。
だったら今まであった缶アメニティの作りが違ってちょっと豪華な仕様です!とか、今までにはない追加アメニティがあります!とかの方が魅力的かな。まあラグジュアリータイプ自体がオタク相手にしてません今までディズニーに来なかった人たちがターゲットですわと言われたらあっそうですか…なんですが。

リベリュールのお料理がうち好みではなかったことも最大のポイントかなあ。リベリュールのお料理が刺さった人なら体験価値は上がることでしょう。リベリュールの店内の雰囲気とか、お料理とかサーブとか、全部が「他レストランの方がいいなあ」と思ってしまったので、リベリュールの体験価値が低くなってしまったのも敗因。

リベリュールで特別なお衣装のチデグリが来たら予約と仕事頑張ります。一生ないだろうけど。まずアンバのチデグリにお衣装用意してもらおうか。話はそこからだ。

ちなみにレポ内で行ったアトラクションちゃんと書いているのでお察しいただけると思いますが、アトラクション利用券は余りまくりました。1泊分+α使ってないです。
もっとがっつりパークで遊ぶぞ!という場合とか、4人でお泊り!だったら消化できるかもしれませんが、うちみたいに別のところを優先事項にしちゃうと余る。あと単純にハーバー側行くのが面倒臭い。本当はソアリンとか使いたかったんだけどね…。移動系のアトラク増やしてほしい。ほぼ無理だろうけど。

この2泊3日での収穫は「グランパラディラウンジの紅茶が本気で神がかっていること」と「カンナが昔の美味しいカンナに戻ったこと」でした。この2つが一番の収穫。ファンタジーシャトーでも得られた収穫だね。

リベリュールについてはそこまで長くはならないと思いますが特別編を書きたいと思います。たぶん。

6/13追記
特別編(リベリュール)レポできました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?