見出し画像

ファンタジースプリングスホテルグランドシャトー2泊3日レポ(特別編)

ファンタジースプリングスホテルグランドシャトーの最大の特典と言っても過言ではない、ラ・リベリュールのレポです。朝晩どちらも行ってきました。

グランドシャトー2泊3日宿泊レポはこちらから

リベリュールは2日目の朝、晩に行ってきました。これは食べることが大好きなオタクの直感レポです。お料理からグリから何から何まで思ったことをレポするわよ。

※こちらのレポでは公式ホームページに掲載のない内容も記載しております(SNS等掲載許可済)
※ミッキーのお衣装のネタバレはなしです


朝リベリュール

6月7日AM7:00の予約でした。朝のリベリュールはドレスコードがないため、この後パークに行くべくスニーカーでお邪魔しました。

グランドシャトービュー

メニューはメイン4品から選択だったかな。お高級レストラン〜って感じのメニュー2品とエッグベネディクト、パンケーキ。メニュー撮ってない。絶対朝から食べるには重いだろってラインナップに笑った。

ここでオーダーお願いしようと思ったのですが誰ひとりとして目が合わない。スーツの偉そうな人が行ったり来たりしてるけとまあゲストに目を向けない。ずっと立っているキャストさんもいるのにまあこっち見ない。
なんで?どこ見てるんだ?身内とふたりですごくキョロキョロしちゃった。こんなに目合わないことある?マジでそこに複数名いらっしゃるんですが?
なんとか1人来ていただけてオーダーすることができました。ここでいらんタイムロス食らった。キャストさん♡こっち見て♡

まず初めにでっかいクロワッサンが出てきました。写真撮り忘れたんですがまあでっかい。パン屋さんでもこのサイズなかなか見ない。「こちらクロワッサンになります」とお出しされてでっけ〜〜〜と思いつつ、紅茶もないしなあとぼんやり待っていました。
すると他のキャストさんが来てくださって「これシェフのおすすめで、温かいうちに召し上がっていただきたいクロワッサンなのでぜひ!」とおっしゃってくださったんですよ。そんな案内さっき一切なかったが????????

え???カンナだったらもっと丁寧に案内するよね???お料理の説明とかシェフのこだわりとか、ちゃんと説明するのがサーブ時のお仕事では???マジ???
シェフのこだわりってちゃんと伝えるべきポイントですよね?しかもすぐ食べてもらいたいならその旨伝えるべきだよね?朝の初っ端からないわー……となりました。

その後紅茶が出てきたんですが、まさかの他ホテルと同じ保温ポットの紅茶。嘘やん????????
高級志向のホテルレストランで???保温ポットの紅茶???ねえこれいつ淹れた紅茶???ティーポットで提供しやがれください。嘘やん。ドン引きですよ。
しかもすぐそこに紅茶を超こだわっているラウンジがあるんですよ。それなのに扉のこちら側でそれと同ランクどころか遥かに下回る最低ラインの紅茶提供されるなんてマジで思わなかった。
あそこまでこだわれなんて言わないけど、同じホテルなんだからあのランク目指すくらいしてほしい。ラグジュアリータイプの客しか入れないレストランやぞ。

シェフのこだわりらしいクソデカクロワッサンですが、やっぱりデカい。サクサクしているのはしているんだけどマジで量が多い。半分でいい。あと色もちょっと焦げてない?って色してる。なんかなあ。
朝食ではビュッフェ台も用意されていて、そこにあるパンオショコラがおすすめだそうですが、あのクソデカクロワッサン食べたあとにパンオショコラに手が…伸びるか…?
他テーブル見るとクソデカクロワッサン残している人もたくさんいらっしゃって、あ〜残せばよかったな〜と後悔。でも出されたものはちゃんと食べたいじゃないですか…勿体ないし…。

前菜

クソデカクロワッサンの後は前菜が出てきました。あんまり印象がない。トマトは美味しかった。こんな前菜が出てくるブレックファストをいただけるなんて♡ってテンション上がれればよかったんですが…うん…

見るだけで終わった

結局ビュッフェ台は見るだけでひとつも手つけませんでした。ビュッフェ台のもの楽しませる気あるんかな。なんかいろいろあったけどいろいろ食べられないよ。どんだけ強靭な大容量胃袋が必要なんだ。

そしてメインのお料理。私はエッグベネディクト、身内はパンケーキベリーソースをお願いしました。

オサレなエッグベネディクト

卵とろとろで美味しかったです。ベーコンも味が濃い。おしゃれな味がする。でも感動があるかというと…うーん…。

身内のパンケーキはなんだこれ???????というビジュアル。パンケーキベリーソースから想像できないビジュアルしてる。なんだこれ。

思ってたんと大分違う(身内撮影)

身内「生地美味しくて甘すぎないんだけど、クロワッサン食べた後は……」
敗因:クソデカクロワッサン
いやマジでクロワッサンあのデカさにしたのなんでだ???と思ったらシェフのこだわりだそうです。あの…シェフ…食べる人のこと考えてくれました…?しかも最初の段階は小さかったらしい。おいおい…。

食事中にグリーティングの案内がありました。
「ダッチェスの大切なご友人である皆さまに、同じくダッチェスの大切な友人である方がお会いしたいそうで!」
待って???私たちってダッチェスの大切な友人だったの???初耳だあ…。後編レポでも書いたことなんですがマジでどこかに書いていてほしい。もしくはチェックイン時に言ってほしい。そういうつもりで滞在できるじゃん。そういうコンセプトだったり世界観ってディズニーにおいてめちゃくちゃ大切じゃん。ええ…。

いざグリーティングへ。「特別なお部屋」ってどんなのだろうとわくわくしていたんですが、せっっっっっっまい小部屋でした。そこに2〜3人くらいキャストさんもいるのでかなり圧迫感ある。ミッキーと自分たちだけの特別な空間感はあんまりない。なんか本当に普通の小部屋です。

かろうじてミニテーブルはあるんだけど(荷物置いていいですって言われました)大切な友人をこんな何もない部屋に通すんかダッチェスさんは…と思ってしまう程度には何もない。特別なグリーティングなんだからお部屋も応接室とかみたいな雰囲気にできなかったんか?個室作るのにお金全部使った?(SNSで拝見しましたが個室はすごいね)(個室はあれだけこだわれるのに特別なお部屋は1ミリもこだわれないのか…)

ミッキーはめちゃくちゃファンサしてくれてよかった。VIPツアーのショーで全部塩だったのが癒やされる…マウスビとグリのミッキーしか勝たん。

朝リベの感想。ベッラの方が満足度高くない???悲しすぎる感想で我ながら泣く。眺望もお料理の内容もクオリティも、価格を考えたときにベッラの方が…いいです…ごめん…。

夜リベリュール

2日目PM7:00の予約でした。BBBラス回終演後、ホテルに戻って着替えて向かいました。スマートカジュアルなのでコーデはワンピに低めのパンプス。ちょっときれいめオシャレという感じ。どの程度で行けばいいのか、頑張りすぎたら浮くのかどきどきしました。まあ短パンやサンダルでも通される世界なんですが。

この件はちょっとキャストさん擁護しますが、ドレスコードについてはあくまで「ゲストにお願いする形」なようです。厳密に追い返すのも難しいらしい。

まあ「ドレスコードありです、スマートカジュアルでお願いします」と明記してある場所に対してどんな格好で行くのか、その人の常識や品が出ますよね。グランドシャトーに泊まってリベの予約も頑張った人たちがまさかそんな…ねえ…?
「短パンやサンダル姿でリベミッキーと撮影した写真SNSで出回ってますよ」とキャストさんにお伝えしたらすごい顔してはりました。ほんまかわいそう。

ぬいは出していてもOKでした

メニューはグリ有グリ無の2種のコース。ここにきてグリなしコース選ぶ人おるんかな…。前菜とお肉料理が2種類から選べたので、身内とそれぞれ1個ずつしました。ドリンクはエルダーフラワーのものを選択。さあ高級コースのはじまりはじまり。

ドリンクが来たのですが、グレープフルーツ系の独特な苦みがキツい。グレープフルーツ苦手なのでアッとなりました。そもそもこの苦み強めドリンク、食事に合わなくない……???数年前にカンナかシルクでいただいたエルダーフラワーのドリンクは美味しかったぞ……???

オサレ

まずこの可愛らしい3種。ウニでっか。上から順番似食べるのがおすすめだそうです。
一番上。この時期にカニ…?となったんですが、全体のバランスがちぐはぐというか悪い。シンプルに悪い。大根の食感はシャキシャキしていていいんだけど…。
2番目。ウニのサイズ感やっぱりバグってる。もう一周り小さくていい。ウニです!!!ってめちゃくちゃ主張してくる。
3番目。魚醤…生臭さが残る…これアルコール飲める人ならこの生臭さが丁度いいんだろうけど、アルコール飲まないマンにはただ生臭さが残る…これ最後に食べさせる…?いやこれアルコール飲む前提だな…。

うーん。
なんかどれもバランス悪い。豪華食材って使えば使うほどいいってわけじゃないじゃないですか。料理ってバランスじゃないですか。なんかこれお出しされてお料理の期待値下がりました。

見た目も涼やか

続きましてこちら。
これはめちゃくちゃ美味しかったです。お魚の処理がとても丁寧。味も濃すぎず美味しくいただきました。ネタバレするとこれが一番感動した。

ここでミッキーとのグリーティング。何十枚撮っていただけたというポストを拝見しましたが、私は7枚でした。なんだこの差???
2ショットを撮っていただけた上に自分でミッキーのピンショを撮れたり、朝よりは断然時間を取ってもらえた感はあります。朝はワンショットの制限に対して夜は枚数制限は特に設けていないらしい。金額差考えるとそれもわかる。しかしまあ…7枚かあ…。

ちなみにグリ施設同様、朝ワンショットと言いつつ触れ合い時の写真も何枚か撮っていただけるんですが、朝は触れ合い時+ワンショット含めて合計5枚でした。朝食と夕食の値段差考えたとき、2枚の差で満足できるか?と言われたら…まあ…ありえねえだろという感想。
しかも夕食時のお写真、7枚のうち1枚指写りしていました。流石にありえなさすぎるだろ。

更に言っちゃうね。今回前泊時にアンバのチデグリプラン+シェフミに行ったんですよ。チデグリは5枚、シェフミは10枚でした。シェフミ大優勝やないかい。シェフミはブレてる写真もいっぱいあったとはいえ、たくさん撮ってくださった気持ちが嬉しいよ。絶対枚数の前後が発生するものとはいえ、同じ内容のサービスであるはずが50枚以上写真枚数の差が発生するってなに?ゲストの枚数差せめて10枚前後にする努力して。50枚以上はバカでしょ。

今回ミッキーのファンサはどこもよかったので、キャストさんの対応だけで比較すると一番高いはずのリベリュールディナーが一番最悪だった。ひどすぎ。

お席に戻ってお食事の続きです。パンが出てきました。バターも出てきたけど、バター…いらんなあ…。パンそのもので十分だし、ソースにつけたりするし。でも1欠片くらいいただけばよかったな。

選択した前菜も美味しかったです。これはお魚がお上手なシェフか…!?と思ったのですが、メインのお魚料理は美味しくなかったです。うーん。ただただ濃い。
でもお肉料理は美味しかった。焼き加減もよくソースも美味しい。鴨をあれだけの分厚さでこれだけ美味しくできるのは純粋にすごい。最初あの厚みで出されたときちょっと身構えたけど美味しかったです。

デザートはなんかたくさん出てくる。びっくり。うち一種が地ビールを使ったもので、身内がアルコールからっきしダメなので変更メニューを提供してくださりました。私は別によかったんだけどな。

スイーツはグランパラディラウンジと担当者が同じらしく、どれも美味しかったです。デザート美味しくいただけるのは嬉しい。
このあたりで身内がしきりに時間気にしていたので(あっ、絶対グランパラディで紅茶飲みに行こうとしてる)と察しました。リベリュール、本当にたっぷり3時間くらいかかります。19:00スタートでグランパラディギリギリでした。

デザート終わって行くか…となったところでキャストさんがひとつのスイーツを持ってきてくださりました。それがこちら。

?!!!??!!?!

公式ホームページに記載のない、リベリュール専用アニバーサリースイーツです。
リベリュールが美女と野獣モチーフを大切にされているのでこれになったそう。そしてなんとこの薔薇、全部食べられます。食べられない部分ないです。すごくない?茎の部分とか普通プラスチックとか使っちゃわない?

美(身内撮影)

薔薇の花びらは本当に薄く繊細で、でもちゃんとローズの香りが広がります。めちゃくちゃ美味しい。茎は支えているだけあってしっかりしていますが、くどい甘さじゃないのでポキポキっと美味しくいただけました。美味しい。

リベリュールは元々アニバーサリープランの設定がなかったそうなのですが、やはりアニバーサリーをお祝いしたい方もいらっしゃるということで秘密裏に準備が進んでいたそうです。
そして私がこのアニバーサリープランを受ける初めてのゲストでした。光栄すぎ???企画・実行に動いてくださったキャストさん方に感謝感謝です。

このアニバーサリースイーツの特別感はリベリュールだけのものだなと思いました。やはりディズニー好きからするとこういうモチーフ系スイーツをお出しされるのは本当に嬉しい!!これはサプライズにもめちゃくちゃ良いのでは。

最後に焼き菓子等がお出しされました。このカヌレが「久し振りにカヌレと呼べるものをいただけた」と思いました。大好きだったホテルオークラさんのカヌレを思い出します…!やはりスイーツのクオリティがかなり高いのでは。

あ、ちなみに紅茶は美味しくないのでグランパラディ駆け込みました。相変わらずめちゃくちゃ美味しかったです。本当にいつ行ってもクオリティ変わらない。

カヌレに感動した


リベリュール全体の感想

リピはなしかな(結論)

サーブの丁寧さや説明はカンナの方が圧倒的に丁寧で、お料理もカンナの方が私は好き。フレンチ好きだけど刺さらなかったな。
グリーティングのファンサはいいけどあの狭くて特別感のない個室でキャストの圧を感じつつ、差がありまくりの待遇受けることを思うと…ねえ…。ソシャゲのガチャより虚無じゃない?アニバーサリースイーツは魅力的だけど1回の特別体験で十分な気がする。

眺望もベッラの方が私は好きだし、そもそも窓が開けているわけじゃないので眺望眺めながらお料理を待ったり楽しんだり…があんまりできない。
あとベッラだと暗いながらもライトアップや火山・ハーバーの様子がわかるけど、ここは森ビューって揶揄されているだけあって暗くなると本当にどこに何があるかわからない。ぼんやり青いライトアップは見えるが…みたいな…。
花火は見えるんですが、音楽はパークと連動していないので本当に花火のビジュアルだけが見える感じ。これならお部屋で見たかったな。明るいときの景観もファンタジースプリングスレストランの朝食の方が好き。このあたりは個人の好き嫌いになりますが。

「グランドシャトーの宿泊費払った上であのコース料金払ってこれかあ」が一番正直な感想です。だったら他レストランでいいかも。
他レストランのクオリティがここ数年底上げされている気がするので、それとの差別化・区別化が難しくなっている気がします。(お料理のクオリティとかビュッフェでも本当にすごいです)

あとアニバーサリースイーツお出しされたとき、「リベリュールは美女と野獣モチーフなので」と言われてからああそういえばと初めて思った。キャラクターとかディズニー要素出したいのか出したくないのかいまいちわからない。個室はがっつり美女と野獣らしいけど…。

ディズニーにいることを忘れるほどの本格フレンチを提供したいのか、ディズニーのモチーフを出したいのか、匂わせたいのか、そのへんもよくわからない。個人的にはディズニーにいるときはディズニー要素を出してほしいので(他のどの高級レストランにもできないことだし)なんか中途半端だったな〜と思ってしまいました。

あとこれは何回でも言っちゃうけど、本当にすぐそこにめちゃくちゃ美味しい紅茶を提供してくださるラウンジがあるのにここで美味しくない紅茶飲まなきゃいけないのは苦行でしかない。紅茶のクオリティもう少しどうにかしてください。折角スイーツが美味しいのにお茶で台無しだよ。

キャストさんもグランパラディの方が全体的にゲストへの心遣いを感じたし、ファンタジースプリングスレストランの方が皆さんにこにこしていらっしゃってゲストのことをよく見てくださっている印象を受けました。

なんか「リベリュールでしか得られないことってなんだ?」となってしまった。ミッキーのお衣装くらい…?アニバーサリーなかったとしたらマジで何を得られた…?お値段とお料理とサービスを見たとき、リベリュールの価値を私は見出だせなかった。

話のタネに1回行けてよかったかな、という感じでございました。リベリュールの体験が極上だったらグランドシャトー最高!リベリュールのために行くべき!って言えたのになあ。うちはレストランに重点置いているので。
今後はグランパラディとファンタジースプリングスレストランだけで十分満足できそう。紅茶が美味しいのは正義すぎる。

リベリュールで一番よかったことはアニバーサリースイーツ、一番悪かったことは朝リベのクロワッサンの説明不足とグリーティングキャストです(一番?)

今すぐ改善できそうなのはキャストさんたちの意識徹底かなあ。現場もいっぱいいっぱいなんだろうけど。このあたりは落ち着いた頃だとよくなっているのかもしれない。シェフは知らん。

扉の向こう側がめちゃくちゃよくなったら教えてください。それまでは他レストランで美味しく楽しくお料理とサービスを堪能します。

シルクの杏仁豆腐食べた〜〜〜い(オチそれでええんか?)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?