見出し画像

やる気で書け

心がメラメラと燃えていて
よし やるぞー!と勢いつけて
ガンガン GO GO精神は
確かに必要なものだけれども

人生長距離走だから
今日 今 この瞬間の熱意だけで進まず
すること やること やりたいこと
真っ白なキャンパスに描いてみて



おはようございます。

朝から何故かわからないけれど調子がいい日ってありますよね。

例えば、寝起きが良かったり、朝の星占いで1位だったり、天気が良かったり、電車で席に座れたり。

そういう日は「なんかわからないけれど今日はすごくいい日だ!」ってルンルンになれるんですよね。

でも、その勢いのまま仕事や勉強をすると、
多分途中で息切れしちゃいます。

で、いつもならしないミスをしたり、いつもなら気にしないことでクヨクヨ悩んでしまい、
「あー、なんか今日ダメかも…」
と、テンションがガタ落ちになってしまいます。

ここで覚えておくといいのが、
『落ちたら上がる。上がったら落ちる』
ということ。

で、その落差を無くす為にどうしたらいいかというと、
まず今の自分のテンションは上がっている/下がっているのかどうか、
つまり『自己肯定感が高い/低い』のかを自己分析することが大切になってきます。

そして「あ、今私はこういう状態なんだな」と自覚した上で、
「今、私の自己肯定感が上がっている。だから今日はこんなにルンルンハッピーな気持ちなんだな」と、今の自分を受け入れること。
その上で「でも、この状態をずっと続けると疲れちゃうから、だんだん自己肯定感が下がるだろうな」と予測すること。
「下がるのはネガティブになっているわけではなくて、上がっていたものが下がろうとしているだけなんだな」と理解すること。
「下がっている時は自分に対して『大丈夫、大丈夫』と励ます声をかけよう」と、予め自己肯定感が下がったときの対処法を考えておくこと。

難し感じますが、自分のテンションの波を予測し、「もしそうなったらどうするか」を決めておくことで、心はぐっと楽になります。


上がりっぱなし、下がりっぱなしはないととらえ、フラットな自分でいる意識を心掛けると良いかなと思います。


また、上がっている時には「to do リスト」を作ったり、やることややりたいことに対しての優先順位決めをするといいです。

やる気に満ち溢れている時は、ついついアレもコレもと手を伸ばしがちになるので、
同じ「行動」をするのであれば、ワンクッション置いた「書く(リスト化する)」を実践してみてください。


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

いただいたサポートは本の購入費として使わせていただきます!また、note収益金の内、10%を子ども達に絵本をお届けする活動の支援金として使わせていただきます。