見出し画像

24時間

自分の実力を出し切れないということは
その日の自分に後悔と不満が残るということ
己を過信せず 才能を出し惜しみせず
今日という一日を 全力で生きていこう

もしも悔いが残ったならば
それは明日に持ち越さないこと
今日反省し 明日に繋げることで
明日の自分は 心新たに進めるから



実力を出し切れていないというのは、例えば
「今日やろうと思っていたことが終わらなかった」とか
「今日コレをしたかったのに出来なかった」とか
予定を狂わせるアクシデントがあったということ。

そういう時は、
「自分のスケジュールに無理は無かったかな?」とか
「コレは明日に回しても問題ないな」とか
見直したり修正していくことで上手くいく。

人には誰しも24時間平等に与えられているから。
その24時間をどう配分していったら良いか、常に試行錯誤していく必要がある。

ちなみに今日私は、
「どうせ子ども達まだまだ昼寝しないだろ!」と分かっていたので、
来週のスケジュール作ったり、洗濯物畳んだりしていました。

やること・やりたいことが片付いたので、
あまりイライラすることもなく寝かしつけに移れました。
子ども達もひとしきり暴れたあとだったので、割と素直に寝てくれました 笑

ただ…どうしてもイライラしてしまうことがあるので、
《アンガーマネジメント》《子育て》《聞く力》の本を読んで、勉強していきたいと思います。

今日の後悔は今日のうちに反省して、明日からリセットスタートできるように。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

いただいたサポートは本の購入費として使わせていただきます!また、note収益金の内、10%を子ども達に絵本をお届けする活動の支援金として使わせていただきます。