見出し画像

『不可能』は『夢叶う』

誰かが背中を押してくれたなら
誰かが頑張れと応援してくれたなら
誰かが正解の答えをくれたなら
誰かが一緒に歩いてくれたなら

誰か任せの人生に
あなたの意志はありますか?
「あなた」が「あなた」の背中を押し 応援し
答えを出し 歩くことが  最も大切で 最も尊いこと



おはようございます。

人は自信が無いと「誰かに自分の人生を決めてもらいたい」という方向に行ってしまいそうになります。

何故かと言うと「誰かに決めてもらった方が楽」だし、失敗した時に「あの人が言ったからだ」と、責任転嫁しやすいんですよね。

私は悪くない、私が決めた訳じゃない。
あの人がそう言った、だから私はそうした。

その考えは、自分が苦しくないように見えても、実はとっても苦しいこと。
だって本当は「あの人の言う通りにしたくなかった」のかもしれないから。


誰かに話を聞く、誰かに教えてもらう、誰かに相談する。

それは、自分の視野が狭くなっていたり、気持ちが塞がっている時に、別の角度から物事を見るヒントにはなっても、
決して「誰かの言う通りに生きたらいい」ということでは無いんですよね。


友達に話を聞いた。その結果、私はこうだと思った。
上司に教えてもらった。その結果、私はこうだと感じた。
両親に相談した。その結果、私はこうだと気付いた。

いつだって主語は「私」。
人と関わることで「自分の本心・本音」に向き合える。


「友達・上司・両親」を主語にして、「誰かの意見・考え・価値観」に無理矢理自分をはめようとしなくていいと思います。


自分を信じることは、今の自分や誰かの常識から半歩ズレることかもしれない。
でも、そうして少しズレた場所から「今の自分」を見た時に、
「あれ?これでいいのかな?」という違和感を抱けるはず。

例えば『ダイエットしたい!』って思い、周りの人の真似をして食事内容を改善したけれど、体重が変わっていない。
ということは、「今のダイエットは自分に合っていないのでは?」と気付ける。

そこで「増えてないからまぁいっか」と諦めてしまうのはもったいないから。
もう一歩、踏み込んでみたらいいなと思います。


いつだって、誰に何を言われたって。

最後に決めたのは『私自身』であることを。

忘れないで欲しいと思います。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。



いただいたサポートは本の購入費として使わせていただきます!また、note収益金の内、10%を子ども達に絵本をお届けする活動の支援金として使わせていただきます。