見出し画像

「奈良」

久々に1日まるまるオフの時間を作った。働き続けることは苦ではないのだけれど、いき過ぎると全く仕事に手がつかなくなる状態に陥ってしまうわけである

ゆえにどこかで時間を作って意図的に休息を入れることが、自分という生命体を生かす方法でもあるのだろうと思う。

そんな今日は奈良へ。

京都に居た時代、奈良に行くことは少なかった。機会が頻繁にあるわけでもないので、友達に連絡をして奈良を回る。

その終盤、ちょっとしたハイキングをするために、暗峠へと足を運んだわけである。

そこから見える景色はこれまでの夜景の概念を一変させるものであった。この山頂から見た大阪という世界は、ここのネオンライトが放つ光で出来ている。

光の中にある粒子のようなものが人間。そうすると人間というものは、ごく小さな存在なわけであって、地球全体から見ると構成要素のうちの1つでしかないのである。

世界は美しい。壮大な景観を目の当たりにしてからというもの、全ての悩みなんてどうだってよくなってきた。

さて、また明日も頑張ろう。

いただいた費用は書籍に使わせていただきます!