見出し画像

6/21Fri.本音

夜、愛方と寝落ち通話しました。
久しぶりに声聞けたの本当に嬉しかったし
幸せすぎたんだけど眠くて眠くて。
なんか変なこと言ってないか不安。(笑)


あんまり話してなかったけどどうだった?
的なこと聞かれたような気がするけど
自分でなんて答えたかよく覚えてない。
でも寂しくないわけないですよね。
なんでもいいから話したいと願ってました。

その結果が、がんばれください、とか
友達がね、とかの話です。


けど、僕のことだから
全然別なこと言ったんだと思います。
愛方だって忙しいし
それをちゃんと分かってるからこそ
邪魔しないようにしたい。
だから、控えてた。

きっと、なんともないとか言ったんでしょう。
実習終わった開放感でそれどころじゃなかった
とか言ったんでしょう。

話したくなかったわけじゃないし
無意識に気を遣った結果の発言なんだけど
伝えるの難しいな、ってつくづく思います。
言葉は使い方次第で傷つけるかもしれないから。


朝、運転中に信号待ちしてて
ふとスマホを見たら
愛方から、おはよ、ってLINE来てて。
おはよですって返しました。
どんな日本語だよって感じだとは思うけど
いつもこんな感じなのでお気になさらず。


朝からご機嫌。
何だこの可愛い生物は、って感じ。
お互い学校がんばりましょ。


1、2限は実習報告会でした。
1年生に色々話したよ。
質問に答えたりもした。
僕の話し方、分かりずらかったと思うけど
1年生一生懸命聞いてくれてた。


昼休み。
また黒執事見てた。
あと2話でエピソードⅠ見終わる。
間に合えぇぇ。


3限、保育内容演習言葉。
ほぼ動画見てた。
もちろん、授業のやつです。


ほぼみんな寝ててワロタ。
僕は起きてたよ。
この日記書いてたけど。


4限終わって
友達と喋って帰宅。
疲れました。
1週間よく頑張った。


現在20時53分。
黒執事Ⅰ見終わって、Ⅱを見始めました。
とはいえあと30時間で無料視聴できなくなるので
全部見れるか怪しいけど。


本音で話せたらどんなにいいだろうと
最近よく思います。
嘘ばっかりついてるってことじゃないですよ。

自分の思っていることを素直に言えたらいいのに
っていう話です。


僕は、いつも余計なことを考えます。
これを言ったら引かれるんじゃないか
これを言ったら嫌われるんじゃないか
こんなのも分かんないのって言われるんじゃないか
内面に踏み込みすぎだと思われるんじゃないか
そんな話聞かされても、って困らせるんじゃないか
話すの下手すぎて全然何言ってるか分かんない
って言われるんじゃないか
なんていう風に。

それ故に、本音を隠すことが多いです。
友達でも、家族でも、そして、愛方でも。

本当は、言いたいことがあるのに
伝えたいことがあるのに
それを上手く言葉にできなくて。
できたとしても、それを音にする勇気がなくて。

僕が話すの苦手だって言うのは
こういう理由があるからなんです。
ただ単に、話すネタが無いだけじゃない。


いつかちゃんと本音で話せるようになりたい。
せめて愛方にだけは、なんでも話せるように。


さて、今日はこの辺にしておきます。
また明日。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?