見出し画像

.06

昔から、人間って愚かだなと思う。

自然のあるべき姿って
今みたいな人工的な世の中じゃなくて、

もっとのびのびと
色んな生物が生きてるんだと思うんです。

食う食われるの関係があって、
均衡が保たれてる

そんな世界が自然のあるべき姿だと
私は思うんです。

なのに人間ときたら。

自分たちで木を切って
自分たちでビルを建てて

その癖に

環境破壊とか
地球温暖化とか
自然災害が起こった時に
街が崩壊して悲しむとか
少し傲慢ではないか

人間はいつからこの地球のトップに立ったと思ってるんでしょうね
地球に住まわせて貰っているのに

でもこういう考えをしているからといって
明日から原始的な生活をしろと言われても
出来ないんですけれど

こういう考えをしているのに
自分も人間優位的なこの社会に加担してることが
たまにすごく苦しくなる

自分にはどうしようも無いのに。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?