見出し画像

不安が勝って行動できない人の95%の人は○○のことを考えてしまっている。

こんにちは、Shinです!

最近、無料レクチャーを受けにこられた方のうちの一人が、現在、大阪在住で、大学卒業して2年目の方で、将来的には独立していきたいので、これから副業としてビジネスを始めようとしている方だったのですが、その方が、

「ビジネスを始めたいが、うまくいくか不安がものすごい大きくて中々行動できません。この不安の中で、多くの人はどのようにビジネスを始めていくことができるのか参考にしたいので、お聞きしたいです。」

と話されていました。この方以外にも今までレクチャーを受けに来られた方の中でも同じように行動はしたいが、不安の方が大きくて行動できないという方がいたので、

今回は「不安が勝って行動できない人はなぜ、大きな不安が生じるのか」ということに関して記事を書いていきます。

僕も20歳で一番はじめビジネスを始めた時もそれ以外に新しいビジネスを始める時も「思い通りに成果が出るだろうか。」そういった不安がある中でスタートしましたし、

自分で事業を始めている人は不安なしでスタートできる人はいなくて、みんな程度の差こそあれ、少なからず不安がある状態で行動をしている訳です。

そして、僕も5年ビジネスをしてきた中で、何百人という人にビジネスを教えさせてきてもらって、不安がある中でも行動してうまくビジネスを軌道に乗せてきた人もたくさん見てきました。

いれ


その中で行動できる人の共通点があり、逆に行動したいとは思っているものの行動できない人にも行動できない要因があることに気付きました。

あなたがこの記事を最後まで読めば、あなたが行動できる人はなぜ、不安がある中でも行動していけるのかということを理解することで、行動するために必要な考え方を身につけることができます。

そして、今後どんなビジネスに挑戦していくってなったときも、不安が軽減され、挑戦するハードルがガクッと低くなることでしょう。

逆にこの記事の内容を知らないままであると、あなたは今後、一生、新しいことに挑戦していきたいという気持ちはあっても不安が勝り、行動に移すことができないでしょう。

では、行動できる人がいる中で、なぜ、行動できない人は大きな不安が勝り、挑戦していくことができないのかというと、「今、自分ができることに集中していないから」です。

「どういうことか?」そう思った人もいるかもしれませんが、不安というのは常に「まだ起きていない未来のことに関して思い悩んでいる」から生じるものなのです。

もうすでに起こっていることに不安は生じないのです。不安が大きくて行動できない人というのは自分がどうしてもコントロールできない未来の結果をコントロールしようとします。

もちろん、自分が思い通りの結果を出せるに越したことはないですが、ビジネスの世界では予想外のことも起こり得ますし、未来の結果というのはコントロールできません。

逆に不安がある中でも行動していける人は自分が今できることに集中しています。結果を出すためには今、自分がどういう行動を取れば、最もうまくいく可能性が高いのかということを最大限に考えて行動しています。

自分が現在、できることは何かってことに必死になって考えているので、将来の結果がどうなるのかということを考えている暇がないのです。

しゅうちゅう


もちろん、自分の思い通りの結果になることを望んでいるのですが、その結果を出すために今、必死になって努力している状態です。

今、自分が最大限やれることにフォーカスしているので、未来のコントロールできない結果にああだ、こうだと思い悩むことはないのです。

例えば、スポーツでもそうで、試合に勝てるかなどうかなと心配しすぎて、不安になって今、やれること(練習)をできなくなる人と、試合に勝つためには今、やれること(練習)に集中できる人といった違いです。

不安が勝ってしまう人は「今」すべきことに集中できていないのです。しかし、残念ながら未来の結果というのは誰にもコントロールできないのです。

少しでもうまくいかせたかったら、「今」自分ができることは何かを全力で考えて、行動していくことです。

が


でも、これってわかってはいても実際に実行するのが難しいんですよね。

僕も不安になって行動できなくなるときが今でも時々あるのですが、そういう時ってやっぱり、いつも「今」ではなく、「未来の結果」にフォーカスしてしまっているんですよね。

その度に自分の弱さに気づき、自分ってまだまだだなって思うのですが、逆に自分でこの部分に気づけているので、「今」にフォーカスしようと切り替えることができる訳です。

行動したいとは思っていても、行動できないという人は今一度、自分が「今」ではなく、「未来の結果」に思い悩んでいなかったか考えてみてください。

この記事を読んだあなたは自分が今からできることを紙に書き出してみてください。未来の結果のことをコントロールしようとするのはやめてください。あなたがフォーカスすべきは今、紙に書き出したそれなのです。


もし、あなたが

✔︎ビジネス未経験の方で何から手をつけていいのかわからない
✔︎ビジネスの詳しい話をもっと聞いてみたい
✔︎何かしたいことがある訳ではないけど、現状の生活に満足してなく、新しいことに挑戦して、もっと刺激のある生活をしたい

そういった思いがあるということであれば、下に僕のLINE@を貼り付けておくので、気軽にメッセージ送って頂けたらと思います。

僕が現在、取り組んでいることや具体的にどのようにしてビジネスを始めていけばいいのかなど、何でもお答えできます。

少しでも僕の経験が役に立てば、幸いです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
⬇︎LINE@はこちらクリック⬇︎

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?