見出し画像

クラウドファンディングで支援総額112万円達成

こんにちは!Shinです!

昨年、12/10から大阪中津でトレーニングジム4DGの2号店をオープンさせるためにクラウドファンディングをスタートさせました。

そして、今年1/30に88人の方から合計1,124,702円を支援して頂き、目標金額であった100万を超えて、クラウドファンディングを終えました。

⬇︎僕のクラウドファンディングのサイトはこちらタップ⬇︎

くら


今回はそんな激動の52日間で僕が実際に感じたこと、そして、クラウドファンディングが終了した今、思うことについて記事を書いていきます。

今回お伝えしたい内容は以下の3つです。

1、クラウドファンディングは率直に楽しかったということ

2、挑戦したことで、新たな可能性を感じられたこと

3、結局、挑戦しないと、何も始まらないということ


まず、1つ目の”クラウドファンディングは率直に楽しかったということ”につついて記事を書いていきます。

僕がクラウドファンディングをしようと思った理由はシンプルで、やってみたかったそれだけです。

キングコング西野さんなどの有名人がクラウドファンディングで大きな金額を集めていることを知って、漠然と”すごいなぁ、、”そう思っていました。

そして、一般人でもクラウドファンディングに挑戦している人が多くいることを知るうちに自分の中で、どんどん”一度、やってみたい!”そんな気持ちが強くなっていきました。


きゃん


そして、それと同時期にジム経営の話もあったので、ジムをオープンさせるなら、このタイミングで、クラウドファンディングも一緒にやってみよう!そう思って、クラウドファンディング実行を決意しました。

クラウドファンディングはスタートしてからというよりかは、スタート前のサイト作成やクラウドファンディングのリターンを練ることに最もエネルギーがいります。

クラウドファンディングがスタートしたら、自分自身がクラウドファンディングしていることを周りの人に伝えることをメインに動いていく訳ですが、僕自身は営業経験もあり、それは全く苦ではありませんでした。

しかし、サイト作成やリターンを何にするのかということを考えるものはもちろん初めての経験なので、そこには時間がかかりました。

しかし、それも自分にとっては初めての経験で、ものすごく楽しく、刺激的な時間でした。

ただ、何より、嬉しかったのは、やっぱり、目標金額の100万円を突破したことです。

目標金額を100万円に設定したのは、自分がいけるだろうなという感覚があり、これぐらいいったら、わくわくするなあという感覚で、この額に設定しました。

僕自身、クラウドファンディングを実行する前に、周りの人に”100万円は絶対にいく”ということを話していたので、何としてでも100万は達成しないといけない数字でした。

このクラウドファンディングスタートする2ヶ月から準備した結果が報われて、ほっとした瞬間でした。

ただ、本音を言うと、150万ぐらいはいきたかったなあという部分も正直あります。

しかし、何より、このクラウドファンディングスタート前から、終了まで、全てのクラウドファンディングの過程を楽しむことができ、本当に良かったです。

やっぱり、新しいことに挑戦するのって、わくわくするし、楽しいなって改めて感じました。


続いて、2つ目の”挑戦したことで、新たな可能性を感じられたこと”について記事を書いていきます。

これは挑戦することの最大のメリットです。

新たな挑戦をすることで、自分自身がこれまで、感じたことがなかった可能性を感じられたり、新たな気づきが生まれます。

僕自身、今回の挑戦で、

・クラウドファンディングの可能性
・”信用”が全ていう言葉の本当の意味を体感できたこと
・信用をさらに大きく積み重ねていくことで、自分の事業はさらに大きく拡大できると確信できたこと

といった気づきがありました。

中でも最後に挙げた、”今の自分にとって、もっともっと信用を積み上げていけば、絶対大きな事業をつくれる”という確信を得れたことは自分にとって、今回のクラウドファンディングを行なった中で、最も大きな収穫となりました。

僕はクラウドファンディングをしていなかったら、得られなかった気づきや視点、そして、確信をもって、今後、事業を行なっていくことができます。

今回の挑戦で、今後、自分が事業を大きくしていくために絶対必要なものを得ることができました。

ちょ


続いて、3つ目の”結局、挑戦しないと、何も始まらないということ”について書いていきます。

よく”挑戦しよう、挑戦しよう”と至る所で、言われますが、本当にその言葉に尽きると思います。

ちょうせん


現状の自分で満足している人は、挑戦する必要はないですが、

”何者かになってやる”
”このままでは終われない”
”もっと大きなことを達成してやる”

そう思っている人であれば、本当に挑戦していかないと、何も始まりません。

失敗もないけど、成功もない。本当に面白みのない人生になってしまいます。現状維持ほど、つまらないものはないです。

挑戦は怖いけど、それ以上のリターンがその先に待っています。

だから、小さなことからでも理想の自分に少しでも近づくために挑戦していくべきです。


今回、お伝えしたかったことは以上です。
今回の内容も読んで頂き、ありがとうございました!

また、僕がクラウドファンディングで、どのように100万以上の金額を支援してもらったのか、そのからくりについても今後、記事で書いていきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?