見出し画像

minne creemaの活用

かなりお久しぶりになりました。

去年の12月に出産を経験し、母になった製作者の中の人になります。今回はminneとcreemaの活用について記録していきます。


当店の商品展開は3パターンあります。
①直営ネットショップ(カラーミーショップ)
②ハンドメイドサイト(minne,creema)
③地元お土産店

 最近になって、ハンドメイドショップの売上が伸び、直営ネットショップがおまけのような販売形態に変わってきました。
というのも、直営ネットショップは委託販売者向け・リピーター向けになりつつあり、毎日売上が上がるわけではありません。
 一方、ハンドメイドショップのほうではありがたいことに毎日売上が上がるようになりました。

 考察していきたいと思います。
理由1
 レビューが増えた

 相変わらず、お手紙については売上があがっても続けています。ポストカードに10行分、その人への気持ちをつづっています。ほとんどが定型文化していますが、レビューへの文章があるのもこのお手紙の効果なのではないかと思います。

理由2
 商品の名前を変えた 


 この事業を始めて4年がたちますが、3年ほどは直営ネットショップに力を入れすぎたこともあり、ハンドメイドショップはおろそかになっていたと思います。
 しかしここ半年(産休復帰後)、ハンドメイドショップを主軸とし大幅に改善したのが商品の名前です。
 検索にヒットするように「かっこいい名前」ではなく「検索する名前」を書くようにしました。

 例えば…
 名前 キーホルダー | ペット こども
のように

「大きい分類」 | 「付属」 という感じに名前を変更。自分が検索したときに自分の商品が出るかをチェックしました。 
 英語は使わずに「カタカナ」で記載。漢字もあまり使用しません。

 商品詳細ページの本文は直営ネットショップと同じ記載方法です。そうすることで、アクセス数や商品のお気に入り数が伸びました。

理由3
 Google検索で上位にあがる商品がでた

 当店の一番人気商品が、Google検索やヤフー検索に引っかかってくるという予測になります。なぜかというと、この人気商品を買うお客様はminneやcreemaをはじめて利用する、またはゲストのお客様が多いからです。

 「予測」としたのは、自身で検索をした場合は一度検索履歴がある商品が優先的にでてきてしまうため、あくまで予測としています。ご購入された方も検索で出てきたとおっしゃっていたので、記載します。

 Google検索という大きい窓から商品を見つけてくれるので、アクセス数はもちろん、ご購入に至るお客様が多くなったと考えます。


以上の理由から、P+では売上比率が

直営ネットショップ < minne creemaのハンドメイドショップ

になりつつあります。

カラーミーショップは年間費がかかるため、このままいくと年会費損になってしまうためBASEにショップを移管するか悩み中です…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?