見出し画像

#032 ありあまる富

2023/01/23

10:15からメンタル病院へ。
薬はいつも通りで、ろくに話もせずに終了。

その後に皮膚科へ。
いつもの保湿剤だけもらって終了。寒いせいか空いてて、10:50ぐらいには予定は終了してしまった。

ヴィ・ド・フランスでフロマージュだけ買って帰ろうと思ったけど、まだ消化器内科の予約時間までだいぶあったから大戸屋さんでご飯食べてから行くことにした。いつでも採血できるように、病院ある時は基本的にご飯は食べないで行きます。

豚の塩麹漬けと白菜のさっぱり土鍋定食
〜特製辛みそダレ〜

写真、食べかけなのウケるwww
ご飯少なめで白米にした。本当は五穀米が良かったんだけど、消化に悪そうだから白米にした。
お鍋は思ってたんと違ったけど美味しかったwww
デザートは我慢しました。

最後に消化器内科の診察をしてもらった。
皮膚科とは逆で予約外の方が多くて遅くなってすみませんと言われた。途中検査も入ってたみたいだし、先生大変そうだった。漢方薬について、婦人科(2/7予約)の先生に相談することになった。お腹の漢方薬については甲状腺の先生に出してもらっているので、そっちに相談することにして吐き気止めといつもの薬をもらって終了した。


2023/01/24

昨日の消化器内科の会計を待ってるときに、甲状腺の病院のWeb予約しておいたので行ってきた。
甲状腺の先生曰く「翠さんの場合(お腹の症状)は、神経的なことだと思います。」と言われた。
漢方薬は一旦やめて、お腹の薬だけもらった。
お腹の薬も効くかわからないから1ヶ月飲んでみて、来月甲状腺の薬ももらうことになった。

薬局に行ったら、薬が2種類とも在庫(取り扱い)が無くて1種類は併売の成分が同じの薬でもいいと先生に疑義照会してくれたので、それだけもらってもう1種類は明日の午後に取りに行くことになった。


うつ病で別のメンタル病院に通院していた時にも飲んだことある薬だった。私は平気だけど何で海外のメーカーの薬ってデカイんだろうね?

自律神経的なことなら、メンタル先生に次回相談してみよう。消化器内科の先生にも漢方薬どうなったか話さないといけないから薬が合っているなら、お腹の薬は消化器内科の先生に出してもらおうかな。
吐き気止めはなるべく飲まないようにしている。

今年は昨年より健康になることが目標です。


今日は何か眠れなくて、ポッドキャスト聞きながら求人サイト見たり、企業の場所を地図で確認したりしていた。

今日のStand.FMは、健康(メンタル)のバロメーターについて話しています。

↑私のテーマソング其の壱

↑私のテーマソング其の貳


崇峻天皇御書(三種財宝御書)
人身は受けがたし、爪の上の土。人身は持ちがたし、草の上の露。百二十まで持って名をくたして死せんよりは、生きて一日なりとも名をあげんことこそ大切なれ。「中務三郎左衛門尉は、主の御ためにも、仏法の御ためにも、世間の心ねも、よかりけり、よかりけり」と、鎌倉の人々の口にうたわれ給え。あなかしこ、あなかしこ。蔵の財よりも身の財すぐれたり、身の財より心の財第一なり。この御文を御覧あらんよりは、心の財をつませ給うべし。

『日蓮大聖人御書全集 新版』
(1596ページ)