見出し画像

最近の手帳スタイル

手帳がすきになり、毎日書きはじめて数年が経ちました。でもお仕事がバタバタしはじめて以前のように手帳を書く時間をしっかりと確保できなくなってしまい、以前は1年に5冊6冊書いていた自分が想像できない。

こうして手帳書くことが習慣化するようになってから5年くらいかな。はじめはほぼ日手帳を使っていて1日1ページ書くのがすごい負担だったけれども、いまでは手帳を書くのがとてもたのしい。

たくさん書いてきて、使いはじめて合わなかった手帳もたくさんあった。でも昨年であったロイヒトトゥルムがよすぎて!!!よすぎて!!!2冊愛用しております!!!

・仕事管理手帳 → ロイヒトトゥルム
・バーチカル手帳 → ロイヒトトゥルム
・じぶんノート → たけいみきさんのノート

今年はこんな感じで手帳を活用しております〜〜〜!!!

今年はバーチカル手帳を持ちたくて昨年からずっとインスタなどで探していたのだけども、自分の中でいいなあっておもえる手帳と出会えなくて……昨年から使っていたロイヒトトゥルムの2冊目の購入し、1月後半くらいから自作バーチカルをはじめました◎

5月ってちゃんと書けていなかった笑。

ちゃんとハビットトラッカーのページも作っております。毎月毎月このページを作るのが本当にたいへん!!!いつも「間違えた〜〜〜」と修正テープが手放せない……。

・Schoo → 生放送やアーカイブどちらかを見たか
・note → ちゃんと更新できたか
・インスタ → 写真更新ができたか
・Smile → 1日笑顔でたのしく過ごせたか
・ボディケア → お風呂上がりにボディケア
・読書 → しっかりと読書の時間できたか
・オフ → 1日オフ取れた日
・外出 → 引きこもりせずお外に出たか
・No Shopping → 買い物しなかった日

毎日どんなことできたか、毎日笑顔で過ごせたか。あとお買い物しすぎないように……などチェックつけたりしています。こうやってつけていても忙しいとボディケア忘れてしまうし、ストレス発散にお買い物しすぎてしまう笑。

推しのYouTube配信予定もしっかり書いてる笑。

バーチカルページもしっかりと自作です!!!

寝過ぎてしまった日やお仕事をあまりできなかったり、ちゃんと手帳書けない日とかはシールやマステでごまかします笑。バーチカルはじめてからシール集めがひどいことになりまして、シール手帳がやばいことになっております。

数ヶ月経ったけれども、まだ手探りで書いてるから「これでいいのかなあ」っておもいながら毎日書いているけれども。シールやマステでごちゃごちゃしてる……?でもなんだかんだたのしく負担なく毎日書けているので、よしとしよう。

Schooや仕事の部分のカラー分けなどはあんまり決めていないけれども、ハビットトラッカーのカラー分けを参考につつ被らないようにして決めてるうううう。

あと下の欄には短文日記を書けるようにスペース作っております。いつも同じことしかやっていないので、日記書くことに頭抱える笑。



今日書くことないなあってはじめて手帳の中身公開的なことやってしまったけれど、やっぱりごちゃごちゃしてる。そしてわたしの字ほんとに子どもの字すぎて恥ずかしい笑。

インスタ見ていたらみんな可愛く書けていて羨ましいってなるけど、わたしは凝りすぎたもの継続するのは苦手だから「これでいいの〜!!!」っておもいながら毎日書いてる。

おしまい。

よろしければサポートお願いします₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎💕✨