見出し画像

無理をする理由は、自分がいちばんわかってる

仕事がいっぱいいっぱいになるとキャパオーバーするのに、仕事がなくなると落ち着かなくて不安になる。

結局、何事も適度がいちばんいいのかなと思うけれど。適度にお仕事しようと決めたところで、毎日なにかしら作業してなにも変わらないんだろうなあ。なんて。

なんでこんなしんどい思いしてまで、お仕事がんばってるのかなっと、たまに思わなくもないけど。

がんばってる自分のこと嫌いではないし、目標のためでもあるし、だいすきな人にがっかりされたくないなあって想いもあるし。頼りにされてるならちゃんと応えたいし。

でもきっと、自分で自分の価値をしっかり作っていきたいのが理由なんだろうなあ。

ほんと常に思うからこそ「誇れることがなにもないから、無理してでもがんばらないと」って、毎日がむしゃら。(ちゃんと覚えてなかったから探してきた)

できるなら毎日ちゃんとねたいし、趣味の時間ゆっくり作りたいなあって、もちろん思う。けれど、頼りにしてくれてる担当さんの期待に応えたいし、こうなりたいって夢……みたいなものもある。

だから多少つらくてもがんばってしまうし、良い評価をいただけるのであれば、倒れてもがんばりたいと思っていて。

ほんとに同じこと何回も繰り返してぶっ倒れたりしてるのに「休んだら、止まったら、自分の価値が失われてく」なんて、思ってしまってるのかなって。ちょっぴり思った。

でも自分の価値がなくなったとしても、わたしの記事を読んで誰か1人でも元気に前を向けるようになってくれたら、それで十分かなって最近は特にそう思う。

わたしが書いたものが誰かのためになれるならこんなしあわせなことはないし、キャパオーバーのつらさだってがんばれるもの。

結局、自分の価値なんて考えたところでまったくわからないし、一生答えなんて見つかることがないと思うけど。誰かの救いになる原稿が書けて、だいすきな人に認められたらそれでいいかなって思う。

よろしければサポートお願いします₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎💕✨