3年に及ぶ”ブログ人生”に終止符。その理由とこれから

こんにちは、タツヤです。


結論から言えば、3年に及ぶブログ人生に終止符を打ちたいと思っているのですが、その理由について書こうかなと。

あと、これからどうするか?についても書きたいと思っているのですが、いやーほんといろいろありました。


そう、いろいろあったのですが、一言で言えるほど単純なことではないんですよね。

かなり複雑なのですが、そういった複雑なことを理解いただけるよう、簡単にまとめます!

ブログ人生に終止符を打とうと思った理由

ブログ人生に終止符を打とうと思った理由ですが、以下。


1.専業でやっていこうにも、当初の想定以上にリスクが高くなっていたから
2.月2,30万円を40年or月7桁を10年に渡り稼ぎ続けられるビジョンが見えるなら、リスクを取ってでも挑戦する価値はあったが、能力不足の関係で当分は無理だと判断したから
3.大手企業はじめ企業が参入するようになり、ますます状況が厳しくなると考えたため
4.稼げなくなったきたことに加え、社会的な意義も感じられなくなったため
5.社会的な意義を感じるサイト作りの構想は得たものの、初挑戦ということもありリスクがあったから


1.専業でやっていこうにも、当初の想定以上にリスクが高くなっていたから

2017年当時、月数十万円後半は行けるビジョンが見えていたのですが、上位表示がだんだん難しくなっていたのが分かりました。


2018年までは右肩上がりで伸びて行ったのが、なかなか伸びない。

むしろ落ちるみたいな感じだったのですが、今は行けて月2,30万円かなと。

ただ、先ほどの通り月2,30万円を40年or月7桁を10年に渡り稼ぎ続けなければ専業としてはやって行けず、当初の想定以上にリスクが高いと判断したんですよね。


そう、人生を賭けるというリスクに対し、リターンは月2,30万円。

リスクリターンがあまりにも合っていないなと感じました。


2.月2,30万円を40年or月7桁を10年に渡り稼ぎ続けられるビジョンが見えるなら、リスクを取ってでも挑戦する価値はあったが、能力不足の関係で当分は無理だと判断したから

もし、月2,30万円を40年or月7桁を10年に渡り稼ぎ続けられるビジョンが見えるなら、挑戦する価値はありました。

ただ、能力不足で無理だと判断したんですよね。


僕はビジョン先行型なのですが、1)数字で計算し2)これまでのデータor今の実力からその数字を達成できそうかを必ず見ます。

例えば、月3万円達成するとして、商品単価が3,000円なら10成約必要。

で、(*1)計算より1成約辺り1,000PVなので、10成約なら1万PV必要である。

よって、1万PV→月3万円みたいなこと計算し、この数字を達成できそうかを必ず見るというわけなんですね。


(*1)
記事
↓移行率2%(50人に1人)
広告
↓成約率5%(20人に1人)
成約


で、2018年までは、月数十万円後半の計算もできていましたし達成できそうだと思っていました。

要はビジョンが見えていたわけですが、大手企業はじめ企業が参入するようになるなどの理由から、難しいと判断したんですよね。


3.大手企業はじめ企業が参入するようになり、ますます状況が厳しくなると考えたため

大手企業はじめ企業が参入するようになり、状況が厳しくなると考えました。


以前で言えばDeNAのwelq。

今で言えばリクルートのマイベストが有名ですが、強過ぎです。

その他、数え切れないくらいの企業がブログを運営するようになってきたのですが、戦う気になれないくらい強いんですよねー。


と、こう言うと、企業のブログは外注ライターさんが記事を書いているだけだから、大したことがないはずと思われる方いらっしゃるはず。

僕自身そう思っていたのですが、2割正解8割不正解だと思うようになりました。


どういうことかと言いますと、そもそもの外注ライターさんのレベルが、企業の編集者さんやマニュアルによって上がってきているのが一つ。

PVが多いのに加え、被リンク獲得用コンテンツすら用意するなど、ドメインパワーが高いのが二つ。

バックには、超優秀な方がいらっしゃるのが三つなんですよね。


4.稼げなくなったきたことに加え、社会的な意義も感じられなくなったため

稼げなくなってきたことに加え、社会的な意義も感じられなくなりました。


今のノウハウの多くって、上位表示されている記事を分析し、自分の記事に取り入れるノウハウです。

ライバルのブログはAとBについて書いていて、自分のブログにはCとDについて書いていたら、AとBを取り入れてA~Dについて書くみたいな感じですね。

要は、金太郎飴のようなコンテンツを量産するのが今のノウハウなわけですが、まさに意義がないもんです。


また、今は情報過多。

本人は役立つ記事を書いていると思っていても、既に同じようなことが書かれていることがほとんどでして、(*3)意義があるかと言えば微妙です。


(*3)
社会的に意義がないことは、個人のブロガーが稼げなくなっている間接的な理由だとも考えています。


5.社会的な意義を感じるサイト作りの構想は得たものの、初挑戦ということもありリスクがあったから

先ほどの通り、社会的な意義を感じられなくなったわけですが、実はそういったものを反映できる構想は得ました。

誤解を恐れずに言えば、ブログではなくサイト(今で言うミニサイトとか情報サイトです)を作ればいいということなのですが、ほぼ初挑戦ということもありリスクがあったんですよね。


僕はビジョン先行型ですから、これまでのデータがない→計算できない→リスクがあるという捉え方をします。

以前なら、若かったこともありそのリスクを負えましたが、少しずつ負えなくなってきたのがほんとのところなんですよね。


以上が、僕がブログ人生に終止符を打とうと思った理由でしたが、数か月悩み続けましたねー。

僕は元々考えるタイプなのですが、そんな僕が考えることがなくなるくらい悩んだと言えば分かるでしょうか。


よく、勝ち筋と言いますが、将棋や囲碁やチェスをご存知の方は分かりやすいかも。

その筋を見つけようと散々考えたのですが、今回初めて見えなくなったんですよね。

これまでは見えていましたし、なんなら今でも月2,30万円は可能だと思っています。

ただ、それを40年に渡り続けるのが難しいと判断しての今なわけですが、肝心のこれからどうするか?についてです。


これからどうするか?

先ほどの通り、ブログ人生に終止符を打つわけですが、以下。


1)ブログは基本やらない
2)就職する
3)副業でサイト作りをする


1)ブログは基本やらない

ブログは基本やらないというのはどういうことかと言えば、マネタイズ目的でやる予定はないです。

ただ、今回のnoteのように、折に触れて記事を書くことがあると思うんですよね。


また、これは後程詳しくご紹介しますが、ブログという特性上ユーザーの満足度を高めにくいと考えています。

結果、グーグルの評価が悪くなり飛びやすくなると考えているのですが、飛んだらこれまでの努力がパーです。

そういう意味で、ブログは基本やらない予定なんですよね。


2)就職する

これまではブログ×フリーターでやって行こうと思っていたのですが、就職します。

スキルを活かせるウェブマーケティング系を考えていましたが、工場・事務などその他職業も探していますね。


僕は、元来能力が低い人間で、(*3)特にコミュニケーション能力が低い人間です。

そんな僕ですが、続けられそうな仕事を基準に探しています。


(*3)
僕がブログを始めようと思ったきっかけは、コミュ障が一因です。
勉強やブログはじめ共通項についてはペラペラ話せるのですが、雑談はじめそうじゃないことは全く話せなくなるんですよね。
そんなこともありアルバイト・インターンでは苦労してきたのですが、それを避けるためにブログ×フリーターでやって行こうと思っていました。


3)副業でサイト作りをする

就職したら、副業でサイト作りをします。


そう、”ブログ人生”には終止符を打ちますが、サイト人生が始まるというわけですね笑

「いや、辞めないんかい!」というつっこみがありそうですが、実は辞めることもあり得ました。

ただ、あるきっかけが原因で続けようと思ったわけでして、後程詳しくご紹介します。


で、ブログとサイトの違いって分かりにくいのですが、今風で言えばミニサイト。

正確に言えば情報サイトのことを意味してまして、詳しくは情報サイトでオーソリティーを目指そう!: 10年先も生き残る安定志向のサイト構築論に書いてありますのでぜひ。

ブログとサイトの違いもそうですが、ブログの弱点。

その他、先ほどの通りブログだとユーザーの満足度を高めにくいと考えている理由が分かるかと思います。


補足

以上が【ブログ人生に終止符を打とうと思った理由】と【これからどうするか?】なのですが、実はまだまだ書き足りないことがあります。

僕の思考のほんの一部しか公開できていないわけですが、随時更新する形を取りますので、興味がある場合はご覧になってみてくださいね。


僕が考える、専業になれる場合なれない場合


一度はきれいさっぱり辞めてもいいと思った僕が、それでもなおサイトという形で続けようと思った理由と役割の話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?