見出し画像

お久しぶりです。2024年7月31日直近*

こんにちは。
お久しぶりです😊 私は、現在とても元気です。
2021年に、飛び降り自殺未遂をした、NONN(のん)です*

沢山のつらい出来事、自分の精神の病気、周りの環境の厳しさを乗り越えて、今私は1歩前進しようとしています。
と、いうのも遂にこの度、4年3ヶ月の長期入院から退院出来そうなんです…!!
急性期、回復期病院を経て、今は老人病棟から治療棟に移り、年内に退院が決まりました!!
受け入れてくれる良さそうな施設が見つかったのと、私の精神の病気も落ち着いてきたのでやっと…というところです。

私は自身の経験をSNSでオープンに発信しています。「飛び降り自殺未遂」のこと、そして「死にたい」と思った、(そしてそれを実行した)過去〜現在のこと。
ツイッター(X)では、DMで色々な方から相談を受けています。私は1人でも多くの方に、私のようになって欲しくない!!という強い思い(願い)からです。
皆さん、私の言うことは説得力があると仰って下さいます。
私がしてきた、時に"イレギュラー"なような、つらい経験、こうやって活かせていることがとても嬉しいです。

私は以前書いたように4年前、2021年4月に飛び降り自殺未遂をしました。
ネット誹謗中傷や自身の貧困(お金がない)ことを苦にやらかしました。
結果、下半身麻痺(不全麻痺)の一生車椅子の生活になってしまいました。
ですが、その事実を最近になってですが段々受け入れられるようになってきました!!

やっぱり受傷してすぐは無理でした。
意識が戻ってすぐなんかは全然ろくに考えが回らず。。だいたい8月くらいになってスマホの許可が出てから色々考え始めたように思います。
私は排泄障害を負ってしまったので、トイレの問題はついてまわりますが。
今では、コロナも落ち着き、母と外出する機会も増えました。喜ばしいことです。
一生懸命リハビリ病院でリハビリを頑張って、精神病院でのつらい生活にも耐えて、掴んだ幸せだと思います!!

私の排泄障害は、自分の意思で排尿と排便が出来ないので、バルンとおむつは必須です。
でも、最近では身障者用トイレ、多目的トイレも多いのでもしウンチ爆弾(下痢してしまったり、粗相のこと)の時でも替えや着替えを持って行けば安心です。母が看護師なので、私の場合はその辺心強いのです。

私のように、飛び降り自殺未遂で命が助かって、けどその先が見えなくて苦しい思いをしている方へ。
私も最初は一生寝たきりと言われていて、座位すらちゃんと取れませんでした。
でもつらいリハビリに耐えたおかげですごく身体のパフォーマンスが現在進行形で向上しているんです。
お風呂やトイレといった日常動作も日に日に出来るようになっています。
ただ、私の場合はレアケースかもしれません。
精神の病気が重かったので、精神病院への入院が長引いちゃいました。
「癇癪を辞めないと施設紹介してあげないから」そう看護師やワーカーに言われていた(脅されていた)時期もありました。

でも、色々あったけど、落ち着くことが出来、今は余裕を持って物事が考えられているし癇癪も起こさなくなりました😊
施設に行けることが決まってとても良かった…!!

障害を負ってしまったり、未遂を起こしてしまったことは、とても悲しくつらいことですが頑張って生ききれば必ず将来笑えていますよ。絶対に。
今の私だって、すごく目まぐるしい環境の変化を感じているのですから。
諦めていた母との食事をしたり、愛猫のまるにも会えました🐱
もちろん、車椅子ユーザーなのは仕方ないとしても。
自分なりに生きれるようになります(*-ω-)ウンウン
どうにもならないと諦めていたことがどうにかなったり、絶対だめだったことが良いになったり。わからないですよ!!
あまり、未来を悲観しないで欲しいです(*´˘`*)


NONN.

__

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?