マガジンのカバー画像

哲学・思想

124
自分の忘備録として。
運営しているクリエイター

記事一覧

『世間』が私たちに何かしてくれた事はあるか?

現在の私は職業訓練校を修了し、そのノリで就職活動なるものをしている。 学生振り・2度目の就…

梨女
1年前
15

私は「私を生きる事」に忙しい。

「自分を生きる」 前に読んだ本に書いてあった言葉。 素敵な言葉だなあと思って、以来心に留めて…

梨女
2年前
11

自給自足出来る人が最強

何事も自給自足できる人は強い。 他者に依存しなくてもいいから自由になれる。 自給自足とい…

梨女
2年前
22

「減ったら補充」を繰り返していけば

ミニマリストという事は全くないけれど、会社員時代より金銭的にゆとりのない生活をしているの…

梨女
2年前
10

潜ったり浮き上がったりを繰り返す

昔に、思考の海から浮き上がるとか、潜るとかそんなような事を書いた。 今でもそのイメージは…

梨女
2年前
16

読書は自分を彩る「調味料」だ。

私は特に読書家というわけではない。 月に1冊本を読めば良い方で、それも途中で読むのを止め…

梨女
2年前
26

結晶になっていく私を

気ままなフリーター生活を謳歌し、社会のレールから半歩外れて暮らしている私。 嫌な事や苦手な事を避け、好きなように行動したり、何かを創ったりしながら自分の心地よい世界に閉じこもっている。 おかげで不必要なストレスに晒される事は無くなったけれど、だからこそ自分の繊細さが研ぎ澄まされてるというか、前より打たれ弱くなってしまっている気もする。 「あれ、もしかして私社会不適合者を更に極めているのでは?」 そう思わずにはいられない。 このままずっと引きこもっていても良いんだろう

私以外、みんな宇宙人。

こういうマインドを持ってると生きやすくなりそうシリーズ。 私は、『自分と同じ思想や価値…

梨女
2年前
10

善も悪も無い。あるのは表と裏だけ。

ここ最近の所感。 人間というものは、何事にも善悪のラベルを付けたがる。 そうやってハッキ…

梨女
2年前
18

いや、貴方が思っているより周りは貴方の事に興味が無いから。

少し棘のあるタイトルにしてしまったが、こういうマインドを持っておくと生きやすくなるなーと…

梨女
2年前
32

デフォルトで不安にチェック入っちゃってるんで、もうパッパラパーになるしかあるめえ…

頭の悪そうなタイトルである。 会社を辞め、それまで晒されていた大きなストレスからは解放さ…

梨女
2年前
21

「死ぬ事」がそこまで怖くなくなった話

※初めに断っておきますが、病んでいるわけでも希死念慮があるわけでも、ヤバめの宗教にハマっ…

梨女
2年前
16

「夢中」の炎を絶やさずに

自分の死生観的なものが何となく形作られている最中で、やはり、人生というのは『死』に向かう…

梨女
2年前
7

ぷかぷか浮かぶ、クラゲのように

最近の心境。 会社を辞めてから、とりあえず気の向くままに好きに生きているのだけれど、やはり、自分の興味のベクトルは内向きに向いているというか、自分の興味ある事しか興味のない(日本語が不自由)人間なんだなあと思う。 そのことを良いとか悪いとかは思わなくなった。 だってもうこれが私だし、今更変えるのもダルいので、もうこのまま心地よく生きている道を自分で開拓していくしかないなと。 人の為に尽くしたいという、INFJ?的な要素は私から薄れつつあるのかもしれないけど、「(一般的な)