見出し画像

最後の卒業式から1週間

みなさん こんばんは
OverNightSleepersです。

今日は卒業について思うことを書いてみようと思います。

私たちは先日大学の卒業式を終えて、社会を浮遊する存在となりました。
が!よく考えてみると、あの1週間前の卒業式は人生で最後の卒業式だったのでは?と思うのです。

今までに、(卒園式)卒業式×3回を経験し、学位授与式という名の卒業式すらも終わってしまいましたが、終わる ことを祝ってもらえる環境が幸せだったなと、今になって沁みてきます。

この先、社会人としての生活が待っていて、始まる ことを祝ってもらえるシチュエーションがイメージされますが、果たして卒業式のような場面はもう1度くるのでしょうか、、、。

何はともあれ、盛大に送り出してもらってきた分、自分に出来ることを精一杯頑張りたいなと思う卒業式だったのでした。

それではみなさん おやすみなさい

毎日投稿チャレンジ21日目

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?