見出し画像

HI君と習字

HI君が自分で習いたいと言った
唯一の習い事
習字

2年生になる直前から習い始めて
もうすぐ3年になる

親の私も小学生の頃に習字を習っていたが
あっという間に抜かされて
どんどん上達して
すでに段を持っている

去年一昨年はたくさんの賞をいただいた

やりたいという
内側から湧き上がるやる気は
親からやらされている習い事とは
比べ物にならない

そんな習字でも
体調が悪くなったら
やっぱり行くのが辛くなった

習字道具が重くて一人で教室まで行くのが辛いのかな
帰ってきてから道具を洗うのが面倒なのかな
それとも習字の先生が怖いのかな?

いろいろ原因を考えた

習字の先生にも事情を話し
私の気持ちも共有して
通える方法を一緒に考えてくださった

親の私の方が
今の状況に心が折れそうで
仕事やめようかなとまで思い詰めている

という言葉を聞いて
無期限でお休みしてみますか?
と声をかけていただいた

ストンと気持ちが楽になった
それはHI君も同じだったようだ


2ヶ月ほどお休みをした


そろそろ来年度続けるか
先生に伝えないといけないけどどうする?
HI君に聞いたら


「やりたい」


やっぱり習字が好きなのね

習字の先生に早速伝えたら
まだ休会扱いの来週から
お試しでいいからおいで
と言ってくださった

HI君、、、
習字の先生の温かさ
いつかあなたの心に届くといいな

誰にも負けない何かがあるのは
きっと自分の自信になるよ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?