見出し画像

新しいカメラを買ったよ〜!

「またか!」「いい加減にしろ!」「馬鹿!」って罵声が聞こえてきますね。
フィルムカメラ好きの民ってなんでこう、ガラクタ収集癖というか、衝動を抑えられない民が多いんでしょうね…。

フィルムカメラやオールドレンズ、山ほど持っていたのを、前に引越しした時にほぼ手放しました。何故なら使わないので。
今は本当に使うものだけを手元に置いていて、あとは使わなくても見た目がとても好きなカメラがインテリア的に何台かある程度です。
で、間違いなくナンバーワン使っているカメラがPENTAX MX、つぎに使っているカメラがRICOH AUTO HALF 、OLYMPUS PEN-FT、と続くのですが、
オートハーフとPEN-FTはハーフカメラなので、今のわたし(期限切れフィルムを山ほど持っていてなるべくたくさん使いたいと思っている)とはニーズが合わないんですよね…。

ハーフカメラは1コマぶんのフィルムを使って2コマ撮影できるので、24枚撮りのフィルムで48枚、36枚撮りのフィルムで72枚撮れます
なんでもない写真でも2コマ並ぶとストーリーがあるように見えて楽しいので、ハーフカメラ大好きです

一眼レフを持っている、ハーフのコンパクトなカメラを持っている、ハーフの一眼レフを待っている、ときたら、そうです。
今のわたしが欲しがっているのは「一眼レフ持ち歩くのはだるいな」という日でも毎日カバンに入れておけるコンパクトカメラです。

本当はKonica BIGminiを既に持っていて、ニーズにはぴったりなんですが、職場の後輩に貸して数ヶ月…いや、数年…?返ってこないのと、
なんとなく「BIG miniを持っている自分」にテンションが上がらず。著名なカメラだからこそですね。
惚れ込んでる人が使うのは良いのですが、そんなに惚れてないわたしが持っていて「おっ!良いねぇ!」とリアクションされても「うーん…?」と温度差を感じてしまうという…。

お友達が撮ってくれたスマホ自撮りのBIG miniの女、我ながらあんまり似合っていない
この日BIG miniで撮った写真、良いレンズだなぁとは思う


ということで「ポーチに入れてサクッと持ち運べる」「持っていてテンションが上がる」「欲を言えば多重露光できるカメラを持っていないので多重モードがある」カメラをのんびり探していました。
そこで出会ったのがこのカメラ!じゃーん!

買ってすぐ道端で写メ撮った

RICOH FF-9sD  LIMITED!!!!!!!
持っていてテンション上がる〜!!!!!500億点のルックス〜!!!!!!!!!!
ゲームボーイカラーのスケルトンやプレステのコントローラーのスケルトンのやつを愛しているわたしのためのカメラですね、これは!!!!!

正直、テーブルフォトを撮ることが多いので最短焦点距離が50㎝以内、欲を言えば30㎝以内まで寄れるのが理想だったのですが、
コンパクトカメラにそんなこと求めちゃダメだなと割り切りました(35㎝まで寄れるBIG mini使っててテンションが上がらなかったと言うことは、ポイントはそこじゃないなと)
このカメラの最短焦点距離は80㎝。今食べようとしている目の前のケーキを撮るには席を立たないといけない。不便。
わたしの身長が約160㎝なので、両手を広げて指先から指先までがだいたい身長と同じで、80㎝というと体の中心から指先までくらい。
なのでピーンと手を伸ばしても届かないものだけが撮れるとイメージして、お花などを撮りたい時には「かわいい!撮りたい!」と思ってから一歩下がってシャッターをきります。
普段はちゃめちゃに寄れるレンズをつけた一眼レフを使っているので、一歩引いてファインダーを覗くと撮りたいものが遠すぎて何が何だかな構図で「???」とシャッターきらずに終わることも多くて、これが新鮮でまた楽しい…。
あとは普段どれだけ暗くても基本的にストロボ焚かない暗闇の女なので、ちょっと暗いところで強制的にストロボ焚かれるのも新鮮ですね…。これが…エモいという写真か…?

AFコンパクトカメラって電池を食う(そして電池の値段が高い)のでMFレンジファインダーで良いんよ…って思う気持ちも正直強いのですが、
「電池代?払う払う〜!」ってテンションになるくらいにどこから見ても最高にかわいいので、かわいさに免じて電池は貢ごうと思います。

DXコードがISO100〜1600まで読めるということで、強気に1600のフィルムを入れたファーストロールから数枚ピックアップします。
(多重露光できる〜!ってはしゃいでたのにISO1600なんてフィルム入れたら多重無理すぎる話だったので多重チャレンジはしていません、かなしい)

このカメラで撮った1枚目〜!朝8:00だけど何故か夜っぽい

ファインダー覗いて決めた位置と実際撮れる位置がかなり違うのは一眼レフに慣れてると「!?」って焦るポイントですが思ったよりぜんぜん撮れてる〜!うれしい〜!

郵便マークいれたつもりが入ってなかった

パンフォーカスの写真も普段撮らないから新鮮〜!
しばらくこのカメラで遊ぼうと思います◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?