見出し画像

できないと思われるのが怖い

note書くのが苦手な私に閃きが降りてきたので、今が書くべきタイミングなのだろうと思い、午前0時過ぎにnoteに向き合ってみる。

自分以外の人から「できない」と思われるのが怖い気持ちは、誰にでもあると思う。

私自身、薄れてはきたものの、完全に無くなることはなく、きっと死ぬまで一緒に生きていく感情なんだろうなあと感じている。

そんな時々ひょこっと現れる「できないと思われるのが怖い」気持ちとの、私流の向き合い方を書いてみる。

どうやって向き合っているか

2021年3月現在、「できないと思われるのが怖い」という思いとの向き合い方。

「できないと思われるのが怖いよ〜」という心の声が発される

ドクドクする心臓の音、何度も出る「怖い」という心の声…

カオスだけど掻き消そうとせずに目をつぶり深呼吸をしながら、気が済むまで味わう。落ち着くまで味わう。

これをすると私は

段々落ち着いてくるか、

「あーもうモヤモヤしているのが嫌だ!!もう改善のために行動するしかない!!!」

と謎にやる気が出て、居ても立っても居られなくなる。

これマインドフルネスに近い方法だと思うんだけど、一見怖い感情もしっかり感じきると暴れなくなり、手懐けることができるのかもしれない。

でもこの方法は瞑想などを普段から行っていたり自己肯定感が高いなど、ネガティブな感情を受け止める、ある程度の「心の筋肉」や「心の状態」が必要な気がしている。

そうしないと味わい切る前に、耐えられずに中断する可能性もあるなと。

味わうのが難しい場合

できないの感情を味わうに挫折する時は、経験上、この2つを先にやった方が良いのかなと思っている。

1. 気力をー→0の状態に戻すために「自分を甘やかす決意」をし実行する。やる気が出ないのは無意識に自分を責めていて、気力が他の人より少ない可能性がある。徹底的に休んだり、自分が心から満たされるものに意図的に身を置き、甘やかす。
2.徹底的にネガティブな過去に向き合って、沢山泣いたりして感情を動かし、自分を許して、心が軽くなるアハ体験をする。

特に2.の「ネガティブ過去に徹底的に向き合う」は、捉え方がガラッと変わりこれまでの呪縛から解き放たれることがあるのでとてもおすすめ。(これをアハ体験と言っている)

やり方は下の記事内の「1.感情を紙に書き出し、徹底的に向き合う。」が参考になると思うので、試してみてほしいな〜

ただ向き合うので体力はいるので、どうしても難しければ「自分を甘やかす決意をして実行する」で心の気力を回復させてからがおすすめ。

なにはともあれ、まずは色々試してみて、自分がしっくりくるやり方に落ち着いてほしいなと。

急に思い立って書いた記事だけど、誰かのヒントになれば幸いです。