見出し画像

3DCGソフトでLEDを制御したりする何か。

いちおうクリエーター名乗ってるのでクリエイティブなことも書こうかと。
(てゆーか作ったものでも貼ろうかなと)

以前なんとなく作ってみたLEDを3DCGソフト(Cinema4D)で制御するやつ。
LEDとかって照明用のシステムで制御するのが一般的なんだけど、3DCG・映像クリエーターでも簡単に出来ないかなぁと思ってなんとなくシステム構築。

暇だったので前から気になってたArduinoに手を出してみて、そこから電子工作系に行って、もしかしたらPCからも色々制御出来るんじゃない?ってなって、気がついたらこんなことやってたw

システム的には↓な感じ。

Cinema4D: LED design and parameters(OSC) send out.
TouchDesigner: OSC to ArtNet
SMART SHOW NetWS2040: ArtNet PixelLED interface
WS2811: PixelLED

画像1

TouchDesigner使えばPCからLEDが制御出来る?>PythonでC4DからTouchDesignerにパラメーター持っていける?>C4D内で3D空間でLEDシミュレートした何か作ってパラメーター送ればいいんじゃね?って逆算的な感じで思いついちゃって、なんとなくかたちにしてみた感じ。
システム構築してみたら意外といじってて面白い!
てゆーか光り物楽しい!みたいな。

画像2

LEDは自作なら数千円あれば出来るので、興味ある人は気軽に手を出してみても良いかと。
電子工作系でググれば単純に光らせるだけならやってる人ちょいちょいいるので参考になるかも。

需要があればそのうち詳細でも書こうかな。
けっこう専門的な話にはなってしまうけど。。。

画像3

何かでこういうシステム使ってみたいって人がいたら気軽に声かけてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?