見出し画像

ADHDの僕が経験した工場勤務その3(メリットデメリット)

米粒です!

前回の続きからそのまま勤務開始編として話していこうかなと思いましたが、

工場勤務でのメリット、デメリットを挙げて

今の現状を変えたい、働きたい、工場ってどんな感じ?という人は特にこの記事を見ていただければと思います

デメリット

順番が逆だろうと思うかもしれませんが、

あえてデメリットから話していきます

工程によってはめちゃくちゃきつい

工場勤務を考えている人からするとおそらく他の人の期間工ブログなどを見て知ってるよと思う人もいるかもしれませんが

本当に「工程ガチャ」というのはあると思います

これがきつい工程だと、期間工歴が長いベテランの人でも満了が難しいと言われています

人間関係

「工場ってきついからみんなやめていくんでしょ?」

って思う方多いと思います

ただ、工程のキツさよりも

人間関係で辞めて行く人のほうが多いというのが自分が働いて見てきた中での感想です

工程によっては勤務時間ずっと1人で作業する場所と

2人または複数人で作業する工程もあります

だいたいの人は円滑に仕事できるように仲良くしてくれますが

性格が悪い人や自分と合わない人に当たるとめちゃくちゃ地獄です

交代制勤務

はい、特に自動車工場や関連工場は交代勤務が多いです

交代勤務を簡単に説明します

知っている方は飛ばしてもらって構いません

一例を出します

今日が6/14日で月曜日ですよね

この週が早番で8時〜17時とします

ここから18日の金曜日までは毎日朝8時出勤です

そして土日は休みで

その次の21日からの週は夜勤で

夜20時から勤務が始まり朝5時まで

これが25日の金曜まで続いてまた土日休んで次は早番‥

この繰り返しです

ちなみにこの例はあくまでも定時なので

ここから残業もあります

デメリットを3つあげましたが、体力的なキツさよりも人間関係、交代制勤務が原因で辞めてしまう人が多いですね

メリット

次にメリットを紹介していきます

住み込みの寮がある

自動車工場は日本全国から人が来るので

工場が近くて通えるという人以外は自動車会社または派遣会社が住み込みの寮を提供してくれます

さらに家賃が完全に無料、もしくは格安で住めます

自分は2カ所で工場勤務をしましたが、どちらも寮費は無料で光熱費は実費でした

職場の人以外は関わることがない

これは「1人で黙々と作業するのが好き」

という人はかなり向いていると思います

工場はコンビニやスーパーなどのようにお客様が来ることがないので

接客が苦手な人は候補に入れてもいいと思います

ただ先程も言いましたが

職場での人間関係は多少なりともあります

給料が高い

大手の自動車工場で交代制勤務だと

毎日定時だとしても手取りの給料は20万を超え

残業が多い月だと手取りで30万を超えることも普通にあります

さらに寮費も無料の場合は

給料を丸々貯金できます

これが例えば一般企業で手取り15万とかで1人暮らしだと本当に貯金は難しくなるので

現状を変えたい!工場を体験してみたいという人にはおすすめです

福利厚生が充実している

大手自動車工場の場合はやはり大企業なので、

バイトや零細企業よりも手当はかなり厚いです

残業もきちんとつけてもらえますし

休憩もしっかり取れと言われます

有給も強制的に取らされます

繁忙期にはカロリーメイトを支給してもらえたりもありましたし、

入ってみて色々勉強になることもありました

まとめ

いかがでしたか?

工場はやはり作業や交代勤務が大変で辞めてしまう人は多いですが

自分は経験してみて良かったと思っています

最終的に決めるのは皆さん次第ですが

帰れる家がある人で工場勤務が候補にある人は

思い切って飛び込んでみるのもいいかもしれません

たしかに仕事はキツいですが

期間を決めて貯金するもよし

社員を目指して頑張るもよし

貯金だけでいえば1番効率的だと思います

今回はこのへんで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?