見出し画像

とりあえず3日目の日記

今日で3日目の日記。
3日坊主になるかどうかは明日のお楽しみ。
土日は家族との時間が増えるので、書けなさそうです。平日のみの記録かな。

noteで日記を始めたのは、なんとなく見た目がシンプルで読みやすいように感じたからです。
でも他の方の記事を読んでいると、どれもためになる(有益な情報)ものばかりで、こんなネガティブな無益ページはないように感じました。
場違いな感じがして、ちょっと申し訳ない気持ちです。
でもせっかく始めたので、ひとまず続けたいと思います。

昨日立てた今日の目標、「午前中のうちに起きる」は、ギリギリ達成しました。
8時に家族を見送って二度寝、起きたのは11:45。
何もしたくないなぁという気持ちをおさえつつ、起きてストレッチ→シャワー→ごはん(オートミールとコーンフレーク)→掃除→洗濯。
恥ずかしながら、洗濯は量が少ないので2日に1回のみ。ますます、じゃあ普段何してるの?って感じがしますね。(何もしていない)

今日は朝からストレッチが出来たので、自分としては昨日より成長しているように思います。

昨日の続きですが、今の生活の何がそこまでストレスなのか(何もする気になれないのか)について。
そもそも行動することは、いろんな選択をしないといけなくて、新しい生活はその選択肢が増える(そしてその選択肢が正しいのかどうか不明)なので、やっぱり「何かを選択する」ことは、ストレスなんだなと改めて感じました。

今の自宅は、近くにいくつかカフェがあります。
スタバ等のよく知られたカフェもあるし、歩いて数分なんだから、カフェくらい気軽に行けばいいのに。
と、なかなか外に出ない自分に対して、もう一人の自分が言っている気がします。

でも、カフェに行って帰るまでにいろんな選択と決断をしないといけない。
・着替える(何を着る?上着は必要?)
・準備する(何を持っていく?本・PCは持っていく?)
・外に出る(どこのカフェに行く?どのルートを歩く?)
・注文する(何を頼む?聞き取ってもらえなかったどうする?)
・カフェタイムを楽しむ(どこに座る?混んでいたらどうする?何する?)

とにかく常に考えて決断しないといけない。
どう考えても、今書きだしたこと↑はそこまで大きなことではなくて日本ではそこまでストレスを感じることなく出来ていたはずなのに、今の自分にとっては一つひとつが難しい。
考えるだけで気持ちが憂鬱になって、それなら行かなくてもいいか、ってなる。

きっと、慣れればストレスを感じることなく行動出来るのだと思う(ここに行くなら上着は持って行った方が良いとか、本はとりあえず1冊あれば良いとか、ここのカフェはたいてい空いているからここにしよう、ルートは歩きやすいこの道で!とか・・・)
ので、やっぱり「とりあえず外に出る・行動する」を繰り返すしかないのかな。

「何もしないまま、もう1か月が経ってしまった!」という気持ちが強いのですが、あまり自分を責めることなく進めたら良いなと思っています。

昨日私の好きなあるアーティストの方が、「続けることって、続けることでしかできない。やめた瞬間になくなる」と仰っている記事を読み、今の自分の心に、この言葉が留まった気がしました。
とてもシンプルでその通りの言葉で、でもなかなかどうしてそれが難しい。
けれど、その難しさを克服することが必要なのかなぁ、と思いました。

明日は今週最後の日記になりそうです。
明日の目標は、「午前中のうちに起きる、大福を食べに行く」です。
ここから車で20分くらい離れた場所に大福が食べられるカフェがあるそうです。つぶあんが食べたい!!とずっと思っているので、明日は頑張って行こうかな・・・
出来ればこしあんじゃなくてつぶあんが嬉しいけれど、今はこしあんでも良いのでとりあえず大福というものが食べたいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?