見出し画像

あんスタの『スタライ4th(REFRACT)』大阪公演をいきなり浴びてきたライブレポ

※注意※
一応セトリを確認しながら書いていますが、うろ覚えだったり、妄想と幻覚と現実の区別がつかなくなっています。
各ユニットのプロデューサーやキャラクターを貶める意図は全くないのですが、表現力が足りず、不快な思いをさせてしまったら、申し訳ありません。


私は今『あんスタ』というコンテンツの沼にいるんですけど、アプリでのキンプリとのコラボがきっかけの出戻ってきたニワカです。
2年くらい放浪してました。

その放浪してた期間に、主にキンプリでライブやイベントの現場に行く楽しさを知り、ライブやイベントに関して、めちゃくちゃフットワークが軽くなりました(それまでは舞台オタクなので、舞台でしか遠征しない人だった)

ちなみに、出戻る前は原作アプリの2つ目のfineと2winkのイベント『サーカス』からプレイをしていたので、一応そこそこ初期のユーザではあります。

出戻った頃に『スタライ4th』のアプリユーザ先行があって、今回は推しのValkyrieが出演するとのことで、『スタライ』に興味を持ちました。

Valkyrieは曲もライブも独特の世界観を持つ(という設定の)ユニットで、スチームパンク風のユニット衣装とビジュアルで性癖どストライク、シナリオから滲む歪んだ主従とも共依存とも言いきれない宗さんとみかちゃんの関係性……このふたり、宗さんの家で一緒に住んでるんだよ……
確か、あんスタシリーズ初の「楽曲を別のところに外注をしたユニット」で、しかもそれがアリプロという公式の世界観の作り込み、曲も最高に好き、その他色々大好きなユニットです。

ちなみに私、他はfineとEdenを推している人なので、あんスタの友人が作りにくいのが悩みです。

「あんスタってカタカナのイベントが多くてよくわからないんだけど……スタライ?って、CGのキャラクターがライブするやつだよね?」程度の緩い認識で、円盤先行で枚数積んでるひとに申し訳のない意識の低さで申し込みをしたら、大阪1日目が当たりました。
幕張も大阪も土日の公演は全国ライブビューイングするほどの規模、そんな人気ライブの現地に行けるなんて光栄なはずなんですけど、不安しかなかったです。


……というのは、一応動画配信で1stと2ndの映像を見たのですが、そこまで「すごい」と思えなくて……。
CGの完成度や振り付け、キャラクターごとのパフォーマンスとか動きは本当にうまく作られているし、ファンサやMC、なにより今まで見たことがない「ステージで歌って踊るあんスタアイドル」というのは、私がめちゃくちゃ見たかったものなんですけど……。
映像だと、言葉を選ばないで言えば「画面に映るアイドルを見ている」感じが強く出てしまって、そこまで刺さらなくて……作業用BGM程度にさらっと流し見程度でした。

フォロワーさんの「円盤先行含めて2,3公演は当たっているけど、出来ればもっと多ステしたい」みたいな発言にも、あまり共感できていませんでした。


とはいえ推しユニットが出演するライブ、本当は、11月の幕張公演は予習のためにライブビューイングを見に行こうと思っていたのです……が、持病で高熱を出して、諦めることに……持ってる現地チケットが大阪で助かった……。



というわけで、Twitterで見かけた幕張公演の軽いネタバレ程度の情報量で、12月13日、現地へ行きました。


他の予定との関係と体力の問題で、物販は諦めていたのですが、フォロワーさんのご厚意で代行してもらえました……おかげで、テンション上げて現場入れました……ありがとうございました……。


現地に行ったらみんな推しへの主張が強い……放浪中は年齢層高めのジャンルだったからかな……若い子が多くて、痛バの圧がやばい……推し印刷されたブランケット背負ってたりとか、とりあえず、視覚的につおい……。

自分は、過去に推しのアクキーをイヤリングに改造してもらったのを付けて現場に行ったことあるんですけど、そんなの比じゃなかったです……。


出演ユニットが多いから、フラスタもとても賑やか。

画像1

英智くんがナイトキラーズのメンバーにフラスタを送っている……!?!

10月に行く予定だった某作品のイベントが台風で中止になったのもあって、こういうオタク現場の空気がすごく久々で新鮮でした。


現地で開場時間まで一緒に過ごしてくださったフォロワーさんと別れて、入場。

一般席は予想通りステージからめちゃくちゃ遠いエリアで「ステージ上は見えないのでは?」「モニターも遠いなぁ……」とか、単番チケットゆえ開演まで一人でどうでもいいこと考えていました。


Ra*bits(?)の開演アナウンス後、開演。


一一私はこの瞬間、確かにあんスタ世界に居るモブになった。
っていうか、させられた。

1番手はRa*bitsでした。


……。


…………。


………………!


ステージ上に、
Ra*bitsが、
存在、
している……!?!?!?

ステージとの距離がこのくらいだと、だいたいこのくらいのサイズで壇上の人が見えて、前の人の頭が邪魔でチビの私にはこのくらいの視界での見え方になるんだよね……っていう感覚で見えるRa*bitsたちが妙に生々しい。
大事なところはサイドのモニターが抜いて写してくれるけど、それもあんまりよく見えない。いつものやつだ。


でも、間違いなく、あんスタのアイドルが、ステージ上に、いる!!!


Ra*bitsがぴょんぴょん跳ねている。

これは幻覚だろうか???

いや、そんなわけがない、私はあんスタのアイドルのライブ会場にいる……近くのRa*bits推しのお姉さんが何かを叫んでいる……。

実感がわかないけどRa*bitsは可愛いなぁと思って、2曲終わったら、なにか舞台装置が動いて。


Valkyrie 登 場 !


あれです、あれ!ステージがなんか高い位置にある舞台装置の演出です(名称がわからない)

魅惑劇、宗さんとみかちゃんが近い位置にいるところから振り付けが始まって……

出戻り前から何度も何度も聴いていたValkyrieの看板曲でライブをする推しの姿を視認したら、頬を伝う何かが……泣いてるんだ私……。

感極まって情緒がぐちゃぐちゃ。

2曲目のMemoire Antiqueは若干の冷静さを取り戻しつつ「あんな高い舞台の上、左右の限界ギリギリまで使っての振り付け……普通の人は絶対怖いやつじゃん……それを考えた宗さんめちゃくちゃ攻めた演出してるし、みかちゃんもさすが、ちゃんと宗さんの演出を完璧にこなしている……これは……本物の……Valkyrieだ……」みたいな思考になって、完全に飲まれていた……

画面見てる感じがするとか言ってた過去の自分をバールのようなもので殴りに行きたい。

Valkyrieのあと放心してて、次の流星隊の序盤の記憶が曖昧なんだけど、流星隊の楽曲はめちゃくちゃコーレス?合いの手?が楽しい……モニターに歌詞が早めに出るので、初心者も乗り遅れない!!
ぶっちゃけ、以前見た1stと2ndの映像、客のコーレスがあまりに完璧すぎて不安しかなかったけど、曲知ってれば全く問題なかった!!

あと、個人的に先週くらいにたまたま篝火(流星隊の追憶)のシナリオを読んだばかりで、今の流星隊がライブをしていることがあまりにも尊くてボロボロ泣いてしまった……千秋さんと奏汰くんのおかげで、今このこのステージがあるんだな……。

あとのUNDEADはマイクスタンド使って激しいパフォーマンスするし、晃牙くんはとても楽しそうだし、トリスタは相変わらず仲良さそうで元気いっぱいだし、2winkちゃんのクリスマスのトナカイ衣装可愛い……。

TRICK with TREAT!!(with UNDEAD)、先日アニメのハロウィン回で見たのと同じだ!!

いや、衣装とか違うんだけど、2winkはUNDEADと一緒にステージに出る時、この曲をこんな感じで演っていて、今回私が観てるのはクリスマス衣装バージョンなんだな!って思ったら、超エモいんですけど……。

ユニット紹介コーナー、ステージ上はあまりよく見えなかったけどわちゃわちゃ感は伝わってきた。

あと、体力ないので、着席タイムは有難かった……アイドルが二次元ゆえに体力がありすぎて、生身で体力のない私はついていけないんですけど……。

(そういえば、プリパラやキンプリなどのエイベックス系のライブは、着席タイムに物販の商品を紹介するよね。)

Valkyrieはユニット紹介を辞退して、映像で提供してて流石だなって……客に媚びないのホントに推せる……。促されるままにペンラつけて、立ち上がって、Last Lament……

衣装が変わってるんだけど、視力が落ちててなんの衣装か分からないけど、この衣装に照明が当たるとすごく綺麗で、宗さまはそこまで計算して、演出を組んでいるんだろうな……って思ったら本当に堪らなかった。
(※あとから教えてもらいましたが、スチームパンクミュージアムの衣装です)

そこから、宗さまがステージを去る前に「子うさぎたちが迷わぬために灯りを灯しておこう」みたいなことを言って、ステージに星空をつくるんですよ。
そしたら七夕祭の衣装のRa*bitsが嬉しそうに出てきて、Milky Starry Charm歌うんです。

宗さま!演出が粋すぎじゃないですか……!
なずなくんがValkyrieから離れてRa*bitsになっても、結局なずなくんのこと気にかけているのが伝わってきて、すごく推せる……。

関係ないけど、アプリ内で「子うさぎたちをミートパイにする」とか言って煽ってきた生徒会長とはえらい違いだな……(※私は英智くんを推しています)

Ra*bitsの七夕衣装は、ズボンの丈が短すぎてなんか見てはいけないものを見てる感覚に……。

2winkちゃんのテクノで、エモい楽曲の後、再度ユニット衣装のValkyrieが……。

まさかの、
まさかの、
まさかの、
なずなくんにValkyrieの衣装を着せて、聖少年遊戯ですよ……

どういう意図で宗さまは今回、これを演ろうとしたのか……そして、なずなくんはどういう気持ちでその打診を受け入れたのか、みかちゃんの感情は……??

振り付けもアニメと同じで、『人形たちと人形師』をモチーフのとした当時の完璧なValkyrieで……美しい……。

楽曲はもちろん、アニメの時から聖少年遊戯の振り付けが刺さりまくりだったので、現地で見れてよかったです……。

多分、次回のスタステがあったとしても、宗さまは三人時代の曲はもう出さないと思うので。

なんかもう、色々放心状態のなか、海賊衣装のUNDEAD、海軍衣装の流星隊がそれぞれハイテンション楽曲ー!!
UNDEADと流星隊は、盛り上げ上手だよね、楽しいー!!!

最後のトリスタ……
SSの衣装!!
そう言えば今週か来週あたり、アニスタもSS!!!
パンフはオータムライブだし、なんかそれだけで感極まってしまった……。


トリスタだけ1曲だけ少なくね?って所で終演。


会場は、何となく覇気のないアンコール……いや、多分これ、みんな疲れているんだ……既に限界まで出し切ってるんですよね……私もフラフラで……。

後方の機材のスタッフさんが良く見える位置だったんですが、そのアンコールをきいているお姿が怖かった。

何だこの現場……

って思ったら、ライブTシャツを着た、トリスタ登場!
こういう時、「あーTシャツ買っておけばよかった」って思ってしまうw
しっとりとDIAMOND SUMMER を歌い上げて、最後はONLY YOUR STARS!

何となくOYSくるのは分かってたけど、実際これをステージで歌っているトリスタを見ると泣いてしまう……。
月スタのニコ生コメントで見かける「親の顔より見たOYS動画」っていうのを実感した。
キャラボイス付きのアプリとはいえ、最初は本当にキャラのボイス数少なかったし、そもそもOYS自体が確かスバルと真の2人歌唱だったんですよね……。
今ではもう当然のように、トリスタの4人曲になってるけど。
CDも出てないんだから、とりあえずテンション上げたい時は、あのOYS動画見るしかなかったんだよ、本当に。

ここまで来るのに、ホントに色々あってね……最初のアイドルは30人、なるちゃん役の声優さんが交代したり、夏に公式がメンテしくじって2週間以上アプリに入れなかったときは、もうサービス終了するのでは?って本気で思ってた。
いつしかデフォルトネーム『あんず』が追加されたり、初めてあんスタアイドルのCDを手に入れた時の高揚感、fineのスタフェスだけ突然イベントの仕様変更があってまた元に戻ったり、2年目くらいでの北斗くんのボイス変更、その頃ポシャったアニメ化企画……

他にも個人的な思い出もたくさんあって……

それでも、あんスタはここまでサービス終了せずに、むしろコンテンツをどんどん拡大しながら、数週間後には大型アップデートと音ゲー実装を控えて、未来に向かって動いている。
色んな記憶が走馬灯のように頭を駆け巡って、舞台の上でキラキラしているトリスタを見ながら、壊れたように涙を流しながら、ペンラを振るしかなかったです。


最後、全員出てきてくれたとき、お客さんに控え目に手を振るみかちゃんと、客に媚びない宗さまが非常にValkyrieでたまらなかった……。

後ナレ記憶が無いけど、最後まで夢ノ咲の、あんスタ世界のモブでいられたのは事実で。

こんなに満ち足りた気持ちになる現場が初めてで、とにかく「楽しかった」です。

この感動を言語化する語彙を、私は持っていない……。


本当に、素敵な時間を、ありがとうございました。

あんスタを好きでよかった、戻ってきてよかった。





翌々日の千秋楽ライブビューイングで、私のあんスタへの思いが爆発する発表がされるなんて、この時は全く思いもしなかったよね。

まぁ、それはまた別の話。


スタライ、楽しかった!

この記事が参加している募集

イベントレポ

もし私の記事があなたの心に少しでも引っ掛ったらサポート頂けると嬉しいです。たぶん、すごくモチベーションになると思います。