見出し画像

配信のお知らせばかりで申し訳ありませんでした

なんだか最近スタエフで喋ってばかりで、文章をロクに書いていないなぁと思い、今日は書いてみます。スタエフにストックがあるからというのもありますが。noteからも聴いてくださりありがとうございます。

確定申告をしたり、毎月の夫君の給与明細を見て気付いたのですが、私、扶養に入っている意味ないです。今のところ。夫君がバイトだからなのか、会社の福利厚生がなってないのか、扶養手当が出てないんですよ。

保険証は夫君の会社のです。社保には入ってますから。なので国保は払わなくて良いのですが、扶養手当が出ていないのであれば、私が毎月の収入を考える必要はないのでは?と思うわけです。かといってダブルワークをするつもりはもうなくて。する、というか、もう出来ないと思うのです。

今も脚は悪いままです。歩き方はぎこちないし、走れないし、つま先立ちが出来ません。今の職場は何とか仕事が出来ています。でももし他の職場を受けるとした時に「足が悪いです。」と言って一般雇用してもらえると思えないのです。ただえさえ手帳持ちですし。

それに、最近夫君との休みが合わないのです。私の出勤日が夫君の休み、その逆があり。朝から夫君と1日一緒にいられる日が極端に少なくなっています。出勤日はこれから少し増えるのですが、休みが合わないのは非常によろしくないです。

夫君は不定休なので毎月希望休を出すのですが、同じ曜日を出すと上司に嫌味を言われるらしいのです。正直な話、会社の環境は夫君にはあまり合わない様子で。ハラスメントの一覧みたいなページがあって、それを見るといくつか受けているらしいんですね。なので最近仕事に行くのを嫌がる言動が多くなってきました。

転職を本当にするにしても、年齢的にもう最後かな、と思うので、求人は慎重に見て欲しいと思っています。失業保険はもう受け取れないので、辞めても即転職してもらわないと生活に困ります。私の年金と収入だけでは暮らしていけません。

毎月のように「今月払えれば」みたいなことを言っています。今回のように私が動けなくなって仕事に行けなくなって、みたいなことになると、それだけで払えなくなるものがあります。それでも滞納だけはしたことがなくて、どうにかこうにか支払ってはいます。でも余裕がある月はほとんどありません。

このnoteというネットの世界で、私達のお金事情を話すのはよろしくないのかも知れません。家庭事情を話すのは一般的な会話の中でも好まれることではないと思います。それでも私が書いたり話したりするのは、そういう家庭がこの世の中にはあるんだよ、ということを広めたいからです。

働いているから生活保護ではないし、夫君は住民税を払っているから給付金ももらえません。でも凄く低所得です。夫君は働く気がないのではないです。むしろ働く気はあるのだけれど、どうしてもブラック企業に入ってしまって悪いように使われてしまう傾向にあるようです。それが今の会社で社員の話を断ってしまう理由です。

言い訳かも知れないけど、夫君はしっかり逃げています。少し簡単に逃げやすいのか、早く危険を察知することが出来ているのか、私が夫君の職場で働いているわけではないので環境を丸々理解することは出来ませんが、今まで逃げ回って来た私が夫君に逃げるなと言うことは出来ないので、夫君を信じることしか出来ません。決して不真面目な人間ではなく、むしろ真面目すぎる人間であることは私がよく解っています。

スキと思った方、サポートをお願いいたします。活動を続けるため、生活のため、通院費などに使用させてください。