見出し画像

私は何?何のために?

ある日突然、そう思ってしまうのです。何の前兆もなしに。

昨晩もそうでした。彼君と家で映画を見た後、突然。

「仕事の日は毎朝彼君より早く起きてお弁当と水筒用意してリュックに入れて時間になったら彼君を起こす。私はお母さんじゃない。メイドじゃない。」

「私は健康じゃないのにダブルワークをする。家のこともする。」

数年前に交際していた彼と初めて同棲をした時、「私が家事も仕事も全部やって〇ねば良いんだ」と言ったのを思い出しました。彼君の方が働いてるし家事も手伝ってくれるけど、状況は大して変わってないんじゃない?

彼君は不器用で口下手な部分がありますが、私が体調を崩しても「大丈夫?」とは言いません。もう見慣れたのか、数時間経てば大体治るからなのか、それとも本当にどうしたら良いのか判らないだけなのか。大抵は携帯を見ています。腕枕はしてくれるけど、ずっと無言で携帯。私が辛くて唸り声を出したり泣き出したりすると、イヤホンをされることが増えました。私が体調を崩すと迷惑なのでしょうか。

毎朝お弁当と水筒を用意するのも当たり前になり、「ありがとう」なんて言いません。物を取ってもらっても言わないので、最近は言わないと渡さないようにしています。甘やかし過ぎたのでしょう。「喉渇いた」しか言わない時もありますから「お願いしますでしょう」と言って言わせています。

これからお弁当も水筒も2人分になるし、一緒に通勤するので私が起きる時間が早くなります。それにプラスで毎朝起こさないと起きないなんて、とイライラしてしまいました。

イライラというより何か悔しいような悲しいような。感情がぐちゃぐちゃでした。涙が出てきて、そのうち大声で叫びたくなって。でも当然叫べなくて、必死に声を抑えるのですが、それでもだんだん唸ったり少し声を出したりしながら泣いていて。

前述の通り彼君は完全スルーです。「なに」と言うことはありますが、既に私は答えられない状態なので泣きながら暴れます。足をバタバタしたり、頭を枕に叩き付けたり。この人はどうしたら「大丈夫?」の一言が出てくるんだろう。

「何なの、もう」と腕を広げてくれたので、腕枕をしてもらって思い切り抱きつきました。背中をトントンと叩いてくれたり、頭を撫でてくれたりして、ようやく少し落ち着くことが出来ました。落ち着くまで手を止めると頭突きをして無言の圧。

それでも彼君の方が先に眠ってしまいました。昼間に2人で長時間昼寝をしてしまったので、私はなかなか寝付けませんでした。

今朝。アラームが鳴り目を覚ましましたが、全身がだるかったです。起き上がりたくありませんでした。彼君のお弁当と水筒を用意して…と考えると余計に辛く、起き上がれませんでした。

買ってもらうじゃダメですか?お弁当用意しなきゃダメですか?と半分以上イヤです、という思いをぶつけ、買ってもらうことに。その後も起き上がれず「行ってくるよ」と言われ、水筒は?と聞くと「ペットボトルで良い」。ご自身で用意することはないんですね…と半分呆れました。

「行ける?」と聞かれ行くよと答えると「行ってくる」と出勤。何とか起き上がり私も出勤。コンビニで昼食と夕飯を用意して、帰宅後も気分が悪く布団に横たわっています。

昨日枕に叩き付けた首が痛いです。足もずっと気持ち悪いです。何もやる気が出ません。YouTubeを消化して、公式LINEを見てあっという間に夕方です。眠ることは出来ていません。

彼君が帰宅する前に、干した洗濯物を片付けなければいけません。

ダブルワークをすると報告した友達にも母親にも、大丈夫なのかという心配をされています。私も不安しかありません。今でさえ体調崩しやすいのは変わってないのですから。

低気圧のせいもあると思います。ホルモンが正常運転していればPMSもあるでしょう。何やかんやで毎週体調不良です。しかも彼君の休日に限って。ほとんど毎週泣いてる気がします。これでダブルワークとか大丈夫なのか私。

スキと思った方、サポートをお願いいたします。活動を続けるため、生活のため、通院費などに使用させてください。