見出し画像

悲しい現実

どこまで本気なのかイマイチ判りませんが、彼君が「主夫になる」と言っています。

実際問題、彼君の方が毎日「アレ食べたい」「コレ食べたい」があるので、料理は向いてると思うんですよね。この1年間で、少しずつではあるけれど料理を覚えてきたのもあります。

掃除も彼君の方が細かくて丁寧です。私の方が多分頻度は高いですけど、大雑把なんですよね。彼君はホームクリーナーの仕事向いてるんじゃない?っていうくらいには丁寧にやります。

洗濯と買い出しは2人でやるとして、私の体調は外出出来ないほどから比べたらかなり良いです。過呼吸は起こす頻度下がったし、変な夢を見ることはあるけれど、目が覚めて家で1人でいるよりは、彼君に宥めてもらって落ち着いて仕事行く方が良いですし。体力的には家事の負担が減るならフルタイム出来ると思います。

求人情報を見ると、以前働いていた所が募集していました。そこは接客なのですが、まぁお客様のモラルは低かったですが、環境が数年経って変わったので、多少はマシになったかと思います。

当時一緒に働いていた人に連絡が取れました。その人は最近退職してしまったのですが、以前の勝手を知っているので店長は喜ぶのではないか、とのことでした。店長も含め、私が知っているのは今は2人だけらしいのですが、フリーターに紛れて(というか私もフリーターですね)また努力してみようかな…と考え中です。

彼君は専業主夫になるわけではなく、夜の仕事は続けると言っていますが、昼の仕事もしている現在、また日数が増えたと言っていました。どれだけ働くのアナタ。これで1週間何も仕事がない曜日はなくなってしまいました。夜の仕事は時間短いし本人の負担もほとんどないらしいのですが、何も予定がない日がないのは如何なものかと私は思います。学生さんが就職で辞めてしまって人員不足になったので、一時的なものだと信じたいですが、何しろNOを言うのが苦手な彼君。YESマンなわけではないですが、あまり正直にはなれない様子です。

希望休を取らないと共通の休みがなくなってしまうのは考え物です。確かにお金は必要ですが、2人の時間はもっと必要です。昼の仕事の会社が本当に正社員にしてくれれば夜の仕事は辞めますが、そこの上司と今現在うまくいっていない時点で続かないのは目に見えています。彼君も言っています。

今の時代、男性の方が稼がないと…とかいう古臭い考えはありません。適材適所です。家事が得意で意欲もあるなら主夫をやってくれれば良いし、働く意欲があって外に出たいならフルタイムで働けば良いし。

ただ、将来のことを考えた時。仮に私が妊娠をした場合。パートが産休、育休を取れるでしょうか。

彼君曰く「異動したら収入が下がるから、赤ちゃん出来るまでに働けるだけ入って貯金作りたい」だそうで。言うことは理解出来るのですが、最近特に2人の時間が減っている気がするのがストレスなのです。

生活は毎月厳しいです。特に物欲がない私達は、無駄遣いはしていないつもりです。最低限の買い出ししかしなくても厳しい。改善するには収入が必要。だから、働かないといけない。2人の時間を今以上に減らしても。

スキと思った方、サポートをお願いいたします。活動を続けるため、生活のため、通院費などに使用させてください。