見出し画像

つらつら。

世の中はGW.我が家は仕事。今日もお疲れ様です。今日は普段より2時間早い出勤でした。

昨夜連絡がありまして。「〇時から来られますか?」ただでさえ今日は普段より1時間早い出勤の日。それが更に1時間早くの出勤。

メッセージを見た瞬間笑いました。もう笑わずにはいられませんでした。本当に早朝だったので。そのため昨夜は早寝をして、アラーム通りに無事起きられました。

まだ寝起きで温かい体で出勤、開ききっていない目で仕事をしました。最後まで仕事すると6時間になってしまい、私の集中力が持たないので、お客様の波が引いたところで退勤させていただきました。

帰宅して家事を済ませ、20分ほど仮眠。15時からスタエフでLIVEを1時間して今です。まだ眠いです。でも今寝てしまうと多分夜眠れなくなってしまうので、止めておこうと思います。

前回の記事の通り、このGWは私は6勤、夫君は6連勤。多忙です。帰宅後のお風呂で2人でその日の出来事を話し、寝室でゴロゴロしながら携帯やTVを見るのが唯一楽しめる時間です。

以前は夕飯後に片付けていた洗濯と洗い物は止めてしまいました。次の日に両方私が片付けています。夫君が家事をする回数は減りましたが、私が出勤、夫君が休みの日があるので、その日にしてもらっています。

キチンとしなければいけない、というのを止めました。ある程度は片付け、整理もしますが、足の踏み場がないほどではない。誰かが来た時に恥ずかしくない程度に片付けておけば、ホコリ1つ落ちていないような家でなくても良い。そう考えることにしました。

その方がラクです。気持ちも行動も。1日の汚れ(というか洗い物とか)はその日のうちに片付けなければいけない。その方が悪い気も溜まらないし気分もスッキリ出来る。確かにこれは事実でしょう。でも疲れを取る方を私達は選択しました。

良し悪しで言えば悪でしょうか。翌日の仕事終わりに片付けているから良いじゃない!と考えることにしています。私が9割やってるけど夫君の方が仕事の時間長いから仕方ないじゃない。毎日の疲れ具合が半端ないんだもの。

「そんなの関係なく家事は折半してやるべき!」そう思うこともあります。自分のメンタルが不安定な時はそう思います。なんで私ばっかり、そう思います。でも逆の立場だったら。私の方が仕事の時間が長くて、夫君と同じくらい家事を求められたら。

心身持たないなって思いました。夕飯食べ終わって一息吐いてるところに家事を半分やらされる。多分、無理。心が折れる。仕事終わって「やっと終わったー」ってなってる帰り道に「家事残ってる…」ってなるの嫌です。だったら半日で終わる私が片付けた方が良い。

今はそう思えるだけなのかも知れないのと、我が家には育児がないから言えるのかも知れません。子供が出来なくて良かったのか悪かったのか。育児と仕事と家事を全部出来たかという想像をたまにしますが、私にはそんな自信は毛頭ありません。

2人だから楽しめる生活もある。子供がいたら喜びも苦しみもたくさんあったと思います。SNSはほとんど手を付けられなくなっているでしょう。それはきっと、私にはツライことだと思います。15歳からずっとネットの世界にいるから。

今の生活で良いです。お金のことは考えたくないですけどね。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

スキと思った方、サポートをお願いいたします。活動を続けるため、生活のため、通院費などに使用させてください。