見出し画像

日にちが空いてしまうから、どうしても話題が沢山になってしまうnote。

相変わらずの貧乏暇なしです。今日もお疲れ様です。

2人で携帯のキャリアを変更しました。3大キャリアを使っていたのですが、格安キャリアに変更しました。2人ともまだ機種代を払っているのですが、機種変更をすることなく、番号もそのままでSIMカード替えてプラン組んでもらって完了。

まだ籍を入れていないので家族割が出来るか不安だったのですが、11月に入れるということ、既に住所が同じということで、OKもらえました。ありがたい。というか、住所が同じでOK出るなら去年住所変更した時点でキャリアも替えれば良かったね、と彼君。でもその時はまだ入籍の話は早いって言ってたからね。OK出るか判らなかったと思うよ。

これで料金が今までの1人分で済みます。結構な額だったから嬉しいぜ。別々に払ってたから割引きも効いて更に嬉しいぜ。

実はその日、お昼頃からネカフェのグループLINEで社員さんからヘルプ要請が来ていました。朝から結構混んでるのに、まさかの2人体制。無理だって。もっと早くヘルプ要請出せや。

急いで電話して、上の用事が終わり次第で良かったら行くよと。他にも応じてくれた人がいたので、終わってから連絡くださいと言われたのですが、途中でLINEが来て「来てください」と。せっかく彼君と休みでしたが、仕方あるまい。

キャリア変更を終えた足で店に直行して、予定より遅い時間に着いてしまったものの、3時間ほど働きました。その日の朝に行うはずの作業をやっていないとのことだったので、仕事終わりに片付けて来ました。

社員さんは私が以前いた頃に学生アルバイトで働いていたので、旧知の仲というか。年下の上司です。なので仕事以外の時間やリラックス出来る時はタメ語もOKされていて。朝からの状態を聞いて、もっと早く呼びなさいよ笑!と一喝。「いやぁー、助かりましたー」なんて焦ってるんだか気が抜けてるんだか。ピリピリしてないところが好きなんですけどね。

3時間くらいしか働かなかったにも関わらず、忙しすぎて汗だくになりました。午前から働いてた人はだいぶ残業したらしく、不機嫌なまま誰にも挨拶せずに帰宅していました。「お先に失礼します」とか「帰ります」くらい言えんのか。気付いたらいなかったからお察ししたけども。

せっかく新人さんが入ったのですが、すぐに辞めてしまったので、10月もシフトに穴が開いてしまっています。基本的には固定シフトですが、穴が開いているので日替わりシフトに変わっています。

社員さんに10月もヘルプ要請あるよね?と聞くと「出られるところは聞くと思います」とのことだったので、イレギュラー出勤可能日は出るつもりです。もちろん体と相談しながらですけど。今のところ病院がなくて彼君も仕事なら出る予定です。

「103万の壁」ってあるんですよ。扶養に入る入らないの話。税金が取られるからどうする?って結構共働きのご家庭は悩む話。私は掛け持ちで年収103万は超えています。かといって、元が取れる(?)160万はないのです。年金は収入に入りませんから。

今よりシフトを増やして160万にするには、今の週3日の休みを減らす必要があります。私の場合、休みの日に通院している都合もあるので、そこに固定で仕事を入れてしまうと通院出来ないのです。それは大変困る話。夕飯作りが最近おざなりになっているのも事実。これでも罪悪感感じています。

彼君と相談した結果、現状維持ということになりました。どちらも非正規雇用なので、社保も雇用保険も、というか何も引かれていないんですね。所得税すら引かれていないので、そのままにすれば良いのでは?という結論です。

今後もし妊娠したら、今の家は引っ越さなければなりません。そうするとコンビニは辞めざるを得ないです。ネカフェは彼君の職場から近いですから、今後も一緒に通えば良い。妊娠したらネカフェは辞めると店長に伝えてありますが、働ける状態まで、保育園に預けられるようになったら戻るかも知れません。未定ですけど。家の近くに良い職場があればそこ行きますけど。

手取りが減るのはどちらにしろ困るので、10月から最低賃金が上がって2人の時給も上がるのかは謎ですが、上がれば良いねと言いながら過ごしています。

コンビニの時給が上がるのは確実ですが、最低賃金が全国の平均以下の地域なので、苦しいのは変わらないのです。物価と税金は高いのに。一律給付金が出たら旅行行くのに。何とかなりませんかね、本当。

スキと思った方、サポートをお願いいたします。活動を続けるため、生活のため、通院費などに使用させてください。