見出し画像

いっぱいいっぱい

彼君も仕事復帰しました。9連勤です。朝から夜遅くまでの日もあります。まだ全然体力も食欲も戻っていないので、多分また痩せてしまいます。

私のネカフェ以外は、2人とも最低賃金です。母親に「最低賃金って判ってて自分で応募して働いてるんでしょ」と言われました。返す言葉もないのですが、心には刺さりますね。私達は特別な資格を持っている訳ではないので、選べる職種は限られてくるんです。返すとしたら、資格はなくても大事な仕事の1つだ、ということですかね。

夕飯が遅くなります。寝るのは日付けが変わる頃です。起きるのは7時頃です。毎日の唯一の楽しみは、夕飯後のデザートだけです。由眞が療養中に素敵なスイーツを送ってくれたので、ケチりながら楽しんでいます。あまりに彼君が疲れていると、それを食べることもありません。

生活費がギリギリどころか火の車なので、何度か精神科に行っていません。交通費支援、通院の自立支援がありますが、それでも隔週の通院や交通費は痛い出費です。

今まで毎週家計簿を記入していたのに、今月はほとんど記入出来ていません。忙しさや療養を言い訳にしていたら、上旬からのレシートが溜まってしまいました。本当はnoteより家計簿を優先なのですが、私の頭の中がゴチャゴチャになってしまっているので、こういう整理が必要です。

婦人科には通院しているのですが、排卵が遅れてしまいました。ストレスや療養が原因だと思われます。多分今月は生理がきません。PMSもまだ現れません。良いのか悪いのか。

掃除をしてもしても、その日の晩には髪の毛などが床に落ちています。気になって仕方ありません。掃除機を掛けてクイックルを掛けて、出来るだけ綺麗に保ちたいです。

忙しくて何の余裕もなくて、心も頭も落ち着きません。だんだん夜寝るのが嫌になってきました。体は休めたいですが、次の日が来るのが何となく嫌なのです。また忙しい日が来るから。

量販店などに行った時の心のザワザワとは違いますが、アレもやらなきゃ、コレもやらなきゃで、ザワザワしています。苛々してしまうと自傷に走りたくなります。もう2年近くしていないのに。

1日では書ききれずに分けて書いているのですが、落ち着いている時とそうでない時の差が激しすぎます。仕事は夏休み期間ということもあり、とても忙しくなりました。住宅街のコンビニがものすごく忙しかったです。

8月から仕事の日は5から4に減る(減らした)のですが、1日だけ労働時間が長くなります。コンビニが朝から夕方になりました。週2が両方とも朝から夕方。ネカフェは元々朝から夕方(夜?)のままです。日数を減らしました。店長苦手なので。社員と話をして、そこには店長いなかったので正直に言いました。2日連続で八つ当たりされたら心身が持たん、と。店長は気紛れなので機嫌が良い日は良いのですが、そうでないと酷いので。納得してもらえました。

感染は悪化を辿る一方ですが、客数に大した変化はなさそうです。むしろ夏休みだから増えた気がする。先日も書きましたが、マスクを外していたり大声が飛び交っていたりするので、結構危険です。

今まではなかったのですが、マスクのし過ぎで肌が荒れてしまいました。痒くなってしまい、掻き壊しのシミみたいなのが出来てしまいました。痕が残らなければ良いのですが。

夕方になると、耳が痛くなってきます。マスクは耳に優しいのを付けているのですが、それでもダメですね。もっと高級なのを付けないといけないのでしょうか。

そんなに顕著に数値は変わっていないのですが、「痩せた?」と言われることが増えました。2kgも減ってないです。見た目はどこが減ったのか自分では分かりません。若干お腹の分厚さが減った気がしないでもない。減ってると良いね、という希望的観測。

もうYouTubeも今期のアニメも追い付いていなくて、毎日通知が来る度にモヤモヤしています。今も流しながら書いていますが、全然足りない時間。これでも厳選して観ているのですが。仕事の休憩中はWi-Fi繋がっていてもニュースを中心に見てしまうので、動画まで見られないのです。1人の時間でないと見られないので、限られてくるのです。

療養中は少し2人で別々の動画を見ていたこともありましたが、あまりコミュニケーションが取れないのでよろしくないと判断しました。1人の時間はもちろん必要ですが、私の場合noteも家計簿もあるので。

お昼寝も出来ればしたいですが、きっと動画を流しながら家計簿を記入しているうちにタイムリミットが来てしまうと思います。Instagramも数日分をまとめて見ています。投稿も追い付いていないです。SNSのやり過ぎなんですかね?もう何年間も続けているので、止めるのが難しいです。

ダラダラ書いているうちに2000字近くなってしまいました。こういうのもあまり溜め込まない方が良いと思います。かといって毎日投稿をするつもりはありませんが。出来るペースで楽しみたいだけです。

さて、そろそろ家計簿に手を付けます。レシートを溜めるのはよろしくない。

スキと思った方、サポートをお願いいたします。活動を続けるため、生活のため、通院費などに使用させてください。