見出し画像

元カフェ店員の完全未経験でWebデザイン初案件までの道のり

初めまして!Aka と申します♡
元カフェ店員の私が5月からSHElikes(以下SHE)に入会し、8月29日にWebデザインで初案件を獲得するまでのおよそ3ヶ月間の学習内容・道のりを備忘録的に記録しました!

完全なる自己満記録ですが、興味がある方はぜひお暇つぶしにでも🤲
ライティング初心者なのでお見苦しい文章ですがよかったら最後まで宜しくお願い致します✨

5月: SHEに入会!Webデザインの学習スタート


《この頃の勉強時間》
→平日 : 2時間 休日 : 8〜10時間

受けた講座 : Webデザイン入門、Webデザイン(卒制はまだ…)、Illustrator、Webデザイン演習


まず、私の目標を簡単にまとめます

●私のゴール→2年以内にフリーランスとして独立
●まずは企業で経験を積みながら、副業として案件受注&単価アップ
●Webデザインで稼いでマイホーム購入🏠✨

このゴールを踏まえて学習計画を立てていきました。

5月は、1ヶ月でWebデザイン入門、Webデザイン(卒制はまだ…)、Illustrator、Webデザイン演習、の順番で受講しました。
順番は気の向くままという感じです。

自分でいうのもなんですが、けっこう1ヶ月で受けるのにはハードな数だったと思います。笑
でも、とにかく早く転職したくてSHEに入会したので、必死でした。

この頃はまだカフェで1日10時間くらいは働いていて、拘束時間がとても長かったので、平日にまとまった時間は取れなかったです。

その代わり、『通勤時間を利用して動画を視聴→休日に手を動かす』というサイクルで勉強する癖をつけることで、とにかく時間を最大限活用して勉強に充てていました。

そして休日はとにかく、ご飯とトイレ以外の時間は、ずーーーーーっとパソコンの前にいました。笑
でも毎日新しいことが勉強できて楽しかったので、全然苦ではありませんでした。

また、受けられそうなお仕事案件にも積極的にチャレンジしたり、もくもく会もしょっちゅう参加していました(私はSlackもくもく会が好きです❤︎)

5月後半に応募していたSHEのクリエイティブコンペに応募して、見事抽選and当選しました☺️
自分では全然自信はなかったのですが、提出前に何度ももくもく会に参加してFBをもらい→修正を繰り返したおかげだと思います。
シーメイトさんはもくもく会は絶対活用するべき‼️

今思えばこれが私の初案件だったのですが、今回はこちらはノーカウントで行きます!😂

6〜7月: 転職活動スタート&コーディング学習強化


《この頃の勉強時間》
→平日 : 3〜4時間 休日: 8〜10時間

受けた講座 : ライティング、コピーライティング、Webライティング(SEO対策パートのみ)

他教材 : これだけで基本がしっかり身につく HTML/CSS&Webデザイン1冊目の本、Progate、Codestep(サイト模写)


(すみません、諸事情により6月と7月は合併号です。😂)

私がSHEに入会して密かに決めていたのが、

8月にはWeb業界に転職する‼️

でした。ちなみにもちろん業界未経験です。😂
でも本当にできると思って疑っていなかったし、次の職場は決まっていなかったけれど、SHE入会と同時くらいで、『わたし7月で退職します!』と職場に宣言していたので、とにかく頑張るしかありませんでした。

この頃は転職活動に時間を充てるため、カフェの仕事はセーブしてたので、その分勉強や転活の準備に充てられました。

この頃にSHEで受けた講座はおもにWEBライティングやコピーライティングでした。
今後ココナラやCWで出品したり営業するのに、文章力鍛えたいから、この辺の講座は受けておこう‼️と考え、移動時間に動画を視聴していました。

そして6月頭あたりから週2ペースで面接に行きつつ、この頃からコーディングを強化したくてSHE以外に書籍や他サービスで学習していました。

これだけで基本がしっかり身につく HTML/CSS&Webデザイン1冊目の本
●Progate(HTNL・CSS ・JQuery 道場編まで1周)
●Codestepでサイト模写(6月〜7月で6個くらい)

とくに、サイト模写をこなしながら分からないコードを調べる→Notionにコードストックする を繰り返すうちに、だんだんと慣れてきたように思います。
このストック、すごく大事です。実案件こなしはじめてすごく助かってて、、時間短縮になります!

ちなみに、Webデザインを勉強してみたら、

『わたしデザインは好きだけど、コーディングの方が好きかも』

と思い始めたんです。

あと、実案件の募集を見ていたら、コーディングまでできた方が仕事の幅が広がるんだなぁというのもあり。

もともと、もくもく作業が好きで、実際1日中コーディングしてても飽きないなって思っています。

なので、転活も最初はデザインメインで受けていたところを、コーダーやエンジニア系の職種にシフトチェンジしていきました。

結果、6月に転職活動スタートさせ、無事に6月末エンジニアアシスタントとして内定しました‼️(スピードマスター⁉️笑)

6月中には転職先を決めたいと思っていたので、一安心でした😌
ちなみに、履歴書を送ったのが12社ほどで、面接まで進んだのが5社ほどでした。

何十社も受けるという話もよく聞くので、私は割と運が良い方かもしれません💦

7月頭から7月末にカフェを退職するまで、
週1〜2日エンジニア+週3〜4日カフェ というスケジュールで働いていました💪
そんな感じで、7月は仕事の引き継ぎをしながら、新しいエンジニアの仕事のことなどでも忙しく、あまりSHE受講はできていませんでした。。。

でも、引き続きサイト模写はやっていたので、コーディングで分からない箇所があればスグにもくもく会に参加して質問するのをルーティーンにしていました🙌🏻

8月:ポートフォリオ作成&営業開始


《この頃の勉強時間》
→平日 : 3〜4時間 休日: 8〜10時間

受けた講座 : WordPress
他教材 : Progate PHP1、WordPress 仕事の現場でサッと使える! デザイン教科書


8月末には営業を開始きたいと考えていたので、8月前半は主にポートフォリオ作りに注力していました。

サイト模写でお世話になったCodestepのサイトを参考にして、最終的にはHTML・CSSサイトを2つ、ノーコード(STUDIO)を1つ、WordPressの有料テーマで1つサイトを作りました。

HTMLのサイトのうちひとつはWordPress化までしてみて大まかな流れを掴みました🙌🏻
WordPress化のために、WordPress 仕事の現場でサッと使える! デザイン教科書と言う本をを読んで参考にしました。

大体すべてデザイン〜コーディング・構築まで、ひとつのサイトにつき2〜3日位で作りました(ノーコードは1日半くらい?)

そのあと、1週間くらいかけてココナラのプロフィールを整えたり、営業の仕方を勉強したりしました。

参考にした方 : 
●まつつさん(@matsumatsu04)ココナラの出品の基礎など、無料のLINE講座に登録させていただいたり、とても為になりました!

●あきはるさん(@akiharu_0309)有料のBrainを購入したりコラムを拝見して、ココナラの営業方法を参考にさせていただきました!

そして、ココナラのプロフィールやサービスの出品も完了させたところで、8月20日から営業開始‼︎

結果、8月29日に初案件をいただきました‼︎♡
おそらくココナラだけで1日3〜4件営業送っていたので、初案件まで20件は送っていたと思います。
並行してクラウドワークスでも営業してたので、トータルだと50件くらいです😂

多いのか少ない方なのかはわかりませんが、大変であったことは確かです。

9月: 継続案件受注&業務委託契約も決定‼

9月はひたすらに営業→案件受注を繰り返し、トータルで5件納品しました‼︎
内訳としては、全てコーディング案件です。最初はコーディングで営業をしていたので🙌🏻

そのうち1社より継続のお話を頂き、定期的にECサイトのバナー制作・サイトデザインとコーディングをお任せいただく形になりました。
そしてそれとは別に業務委託でWebデザインのお仕事も頂けることに…‼︎
本当に感謝しかありません。

10月も現在進行形でWordPressサイト制作を2件と、LPの納品、ポスターとチラシの制作も決まっています!

特に紙媒体は初めてなのでドキドキしますが、ご期待に添えるよう、越えるつもりで頑張ります💪💕

本当に駆け出しの私にお任せいただけること、感謝しかありません…‼︎

今後の目標とこれからのこと

勢いに任せて、ばばばっとこれまでのことを振り返ってしまいました😂

ここまで見るととても順調に?見えるかもしれませんね😂でも、たくさん失敗もしてるし、一向にデザインは得意じゃないし(もちろん好きだけど‼︎笑)、営業も何件も振られて、きっとこれからもたくさん失敗するし振られ続けるだろうなぁ…笑

でも私の中で、努力はきっと報われると信じていて、正しい努力をすればそれは必ず身を結ぶと思ってここまで走ってきました。

まだまだ走り続けますし、ゴールはまだ果てしなく遠いです。

私の目標はWebデザインで稼いだ収入でマイホーム購入です‼︎🏠✨

そこに辿り着くまでなんとしても頑張りたいのです!
しかも私のための家ではなく、両親にプレゼントしたいので‼︎笑

モタモタしてるわけにはいかないのです。
これからも引き続きスキルアップ‼︎単価アップ‼︎目指して、勉強に励み、案件こなしていきます‼︎

同じような志をお持ちの方、ぜひ一緒に頑張りましょ〜💻

以上となります♡
こんなとりとめのない私の記録を読んでくださりありがとうございました🙇‍♀️

2022.9末日 Aka

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?