見出し画像

α日後に1本のゲームを作るプロジェクト〜Unityって何?から始めるとある絵描きの日記〜【4日目/企画書の進捗】

どもども、はじめまして、おはようございます!NvLLです
企画書は相変わらず完成していませんが、今回も進捗状況を報告していきます~
ちょくちょくこういうのやっとかないと自然消滅してしまいそうで…w
(自然消滅常習犯は語る)

前回の記事に僕が企画書に載せたい内容のリストアップとか作りたいゲームの概要をちょっと載せているので「コイツは何をしようとしてるんだ…??」って気になったアナタはぜひ前回のも目を通していただけると嬉しいです!
(あと「こっちより先にこっち決めといたほうが…」等のアドバイスもあると嬉しいな…なんて)



それでは本題に入っていきますね

ゲーム画面のレイアウトを考えました!
全部ではないけど、画面にのせる要素をどの辺りに配置するかをなんとなく決めました

会話パート①
お客さまと会話をするシーン
会話パート②
会話の途中で受け答えの選択をするシーン
花束製作パート
お客さまの要望にあった花やラッピングを選んで作る

このゲームは「感情」が大事な要素になってくるので会話中や花束製作でどれを選んだかによってストーリーの7日目(最終日)に主人公が育ててきた花から生まれてくる妖精の姿やエンディングを変えていきたいですね
↑まじでここを大事にしたい

そして、「初日と2日目あたりは主人公は会話だけ」って決めてたのですが、初日からマスターの助けを借りながらも花束作っていってもいいのかなって思っちゃったんですよね僕
要検討かな


最後に…
このゲーム製作に協力してくれる仲間が一人増えました~!!わーい!
普段から学校で僕の相談に乗ってくれたり遊んだりしてくれるすっごくいい人で、彼女の作品はどれもかわいいんですよね~

そんな彼女にはUIデザインの方をお願いすることにしました!
僕には出来なかった、「可愛さ」がこのゲームに加わるのですっごく嬉しいですね

あともっとサボりにくくなった、うん

もうすぐ春休みに入っていくので製作にかける時間が増えるのでもっと頑張っていこうと思います!
目標は5月中に完成したらいいなぁ…!

だらだらと長かったと思いましたが、ここまで読んでくださりありがとうございました!
それでは次回!ではでは~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?