見出し画像

天獄ストラグル 〜全体感想〜



※ネタバレしかないです

個別感想はここから

東洲斎写楽
宇賀菊之助
村上誉那
JacK
石川五右衛門

〜全体感想〜
オラソワ、ニルアドに比べると明るいわちゃわちゃしたシナリオでした◎
印象に残る言葉だったり豆知識だったりが多くて、そういう片桐由摩先生の言葉の言い回しや表現、これを作るにあたっての資料収集が感じられてよかったです◎
ライターさんのキャラに愛がある感じが何より好き

〜サブたち〜

ごく一部のサブの感想を一言でまとめていくよ〜

〜閻魔大王〜
ロケット私にも見せてください〜!!!
〜小野篁〜
個人的にはもっと裏があるのかと思ってたけど
普通に良い社畜でした◎
〜あざみん〜
自分がマスコットなんだって自覚してたところが大人
〜山田朝右衛門〜
小指食べたの本当ですか?
〜絲ノ比丘尼〜
溢れ出る色気からそっち系のお仕事
されてたのは予想ついてました◎
〜出雲阿国〜
1番女性キャラで好きかもしれない
山三郎のことを1番に思ってて誉那√で
仇を取ってたのが印象的
〜那古野山三郎〜
未練よりも阿国ちゃんを想って過ごして欲しい
〜お七ちゃん〜 
クズ男を愛する会、参加したいです
〜神榁〜
いや〜〜クズ!どクズ!
手記で自分のせいで江戸が炎に包まれていたのを見て悔やみ、恋というもの、人というものが恐ろしくなったと言っていて彼の考えを知れたのはよかった

結局お七ちゃんのこと忘れられなくてたった一つ消すことができなくてあんな行動に出ちゃったんですね

でもまあお七ちゃんのことを思うと本当に嫌いです。
反省して欲しい。
あのキャインっていう立ち絵が憎さ100倍
〜四鹿〜
落ちるかなと思ったけど落ちなかった男。
五右衛門に囚われている男。
憎さしかなくて、落ちませんでした。
〜藤森くん〜
浅草トラッシュ見せてほしい〜!
あざみんと結ばれてほしい〜!
〜猪狩悟〜
頑張れスメラギヒカル!
今からでも遅くない!更生しろ!
〜巽己一星〜
君のおかげでJacK天エンドが生まれた
ありがとう。


手記、本当に大好き

あの時何を考えてたか、何を思ってたのか手記として知れることが良いし、文字にして残してあることがとっても心に来る。

ただ普通に彼視点から物語を追うのではなくて、手記として本音を綴れることがもう最高

全作品手記作ってほしい。
でも彼の本音的な追加システム見れたりするゲームあるけどなんっか違うな〜って思っちゃう。


サブだからか!!!!!(これ書いてて今自分で解決した)
サブの本音を見れるから良いんだ!!!!!

基本的にサブって追加システムないし、ある特定の√で本性剥き出しにすることしかないし、それも少数しかいないから全員の本音とか悪どいことした時の気持ちを知れるから好きなのかもしれない!!!勝手に解決してスッキリした!!!


ーまとめー
コメディ寄りの作品あまりしないから、不安があったけどクスクス笑えるところもあってこれがコメディなのか〜って初めての感情を味わえた◎
Recordの同じパンツが4枚洗濯されてて五右衛門が「自分のものくらい自分で判断しろ」って言ってたのには笑った

それとエンディングの歌が◎だった
なんかオールした次の日の朝日みながら聞きたい感覚に襲われた。とても不健康で良い

放置してたから終わるまで5ヶ月ぐらいかかってて何をやってんだって感じだけど、長く時間をかけてやりすぎたからか、終わった時名残惜しく感じました。
ありがとうございました𓍯

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?