見出し画像

【アニメ】しゅごキャラ!アニメのイクト登場シーンを語る #1(1期1話〜12話)

タイトルままです。
とりあえず1期の1話〜12話まで。
しゅごキャラ!アニメの月詠幾斗くん登場回を順番に振り返っていきます。🐈‍⬛🐾

以前、こちらのnote👇🏻でチラっとお話しした、イクトくんへの愛を語るnote、ほんとにやりたいと思ってしまって。( ᷇ᢦ ᷆ )🎶ヘヘ

アニメのここがスキ!という愛の叫びや、オタクの勝手な妄想をつらつら書いてます。
私の勝手な解釈で妄想を繰り広げておりますので、もしかしたら不快に感じてしまう箇所もあるかもしれません、申し訳ありません。

イクトくん以外のキャラクターももちろんだいすきなのですが、一度にぜんぶを語ってしまうと ひっちゃかめっちゃかになってしまうので、とりあえず、いちばんだいすきなイクトくんに対する感想にしぼってます。
(とか言いつつ横道それてる箇所もあります。読みづらかったらすみません😂)

そして分量がめちゃめちゃ多いです。このシリーズの感想note全て10000字ほどあります。自分でも狂気を感じます。(^.^)(^.^)

特にあらすじを書いていないので、ある程度内容を知っている方でないと理解できない部分多々あると思います。

👆🏻これらが大丈夫そうな方は一緒にアニメのお話を
振り返っていきましょう🎶

しゅごキャラ!(1期)

◾︎第1話『しゅごキャラ誕生!』

あむちゃんとイクトくんの邂逅〜‼️‼️
もうね、最終回を知った状態で1話を見るとだいぶ胸熱ですね。今この時からふたりの関係性が始まったんだなー。

最初のイクトくんは、もちろんあむちゃんに対して何の感情もないので、平気でしゅごたまを奪ってこようとしてきます。\ヒドーイ/

アニメではイクトくんがしゅごたまを奪う仕草がかなりマイルドです。笑 漫画ではかなりきわどいとこ触ってますからね彼。それはそれでえっちで良いんですが。

そしてこの回のイクトくん作画が良すぎです。
キャラデザがまず素敵。私のイチオシは、
たまごの匂いをクンカクンカして、

ふ〜ん、おまえキャラ持ちか

と言っているところ。あまりにも爆イケ。クンカクンカしてるときの猫耳の動きとか、歩く時のしっぽの動きがかわいすぎてほんとうにすき、めちゃめちゃ丁寧な作画。

しゅごキャラのアニメって元のキャラデザも素晴らしいんですが、作画担当の方もすごく良い方がついています。個人的には舛田裕美さんがとても好きです。この方が担当されているアニメ回は必見。

また、原作からアニメにするときに、ある程度尺を伸ばさなければならなかったり、30分で起承転結をつけてまとめる必要があったりしますが、しゅごキャラのアニメは本当にそれが上手だなと思います。

アニメオリジナルの部分を後付けで追加されているのに、それが原作のお話を一切邪魔しておらず、1話のストーリーの流れをとても綺麗にしている部分が素晴らしいです。

原作回はもちろんなんですが、アニオリのお話も面白いことが多いので、未視聴の方はぜひ観てほしいです。(特に、7話・10話・17話・20話・50話・51話はオススメ。)

初っ端からべた褒めすぎる。😂
本当にだいすきでたまらないんですよね〜。
アニメスタッフのみなさん、本当にありがとうございます。

1話の話に戻りましょう。
この後あむちゃんがイクトくんからたまごを取り戻そうとした時に、足を踏み外して高いところから落っこちるんですが、イクトくんは呆気にとられてますね。
助けてもらうにはまだ好感度が足りません。笑
そしてスーパーヒロインあむちゃんの力が覚醒し、なんといきなりキャラなり〜❣️かわい❣️

原作の方では1話ではまだキャラなりできないのですが、やはりアニメは女児向けに作られてますので、変身シーンが(ほぼ)1話に1回以上あります。
私もこども時代、しゅごキャラの変身シーンがだいすきでした。むしろそれ目当てで見てた部分もあったかも。

でも結局「なんだこのファンシーアイテム!」とか言いながらすぐキャラなりは解けちゃって、落っこちちゃいます。

???「よく落っこちるヤツ…

そこを助けてくれたのが、あむちゃんの初恋男子・辺里唯世くんですね〜。

ここで思うのですが、もし唯世くんがいなかったら、イクトくんはあむちゃんのことを助けていたのでしょうか?
あと10話くらい経ったあとの関係なら確定お姫さま抱っこで助けてくれると思うのですが、初対面のこの状況だとどうなんでしょう。
さすがに見捨てはしないような気がします。でもお姫さま抱っこではないかも。キャラチェンのおっきい猫の手でふわっと掴みあげてくれるかな。(え?なんであたし助かってるの?)ってくらいのすごくさりげないやつ。という期待の妄想をしておきます。

そしてイクトくんは唯世くんと若干のじゃれ合いをしたあとどっかに帰っていきます。またね。

1話から語りすぎだよ私は。この調子でいくといつまで経っても終わらないよこれ。


◾︎第2話『こころのたまご!』

2話はミキが生まれる回です。
イクトくんとあむちゃんの絡みは無し。

草むらに寝っ転がってるイクトくんと同じようにバイオリンケースの上に寝っ転がるヨルかわいすぎ。
この回のイクトくんは全然喋らないです。

でもその30秒くらいの短いシーンのなかであむちゃんのことを思い出しているので、大満足です、ありがとうございます。

たぶん1話か3話と同じ日に収録したんかな?これだけのセリフ数では声優呼べんだろ…って思ってしまうセリフ数。


◾︎第3話『サクッとふわっとスゥにおまかせ』

3話はスゥの初登場回です。
イクトくんが現れるのは、唯世くんへ贈るフルーツタルトを作っている家庭科室。なでしこがかわいくて良い子だね。

スゥのたまごペロリしちゃうイクトくんさすがにセクシーすぎだわ、これ地域によっては朝アニメなのによくOKでたね、なめてるのがたまごだからか?(???)
なんかセクシーなイクトくん見てるとこっちまで照れちゃって画面直視できないが  どうしたらいい?

「返して‼️」ってイクトくんに駆け寄るあむちゃんが何がどうなってああいう体勢になったかは分かんないけど、とりあえず床ドンサイコーだよ
ここで、イクトくんのあむちゃんへの気持ちがちょっと変わったよね(よね?)
"エンブリオのためのただの標的"から、"ちょっと気になる女の子"に変わったとおもう。
あむちゃんもあの雰囲気にのまれてたもんね。わかる。わたしものまれた。

そしてタルトぐっちゃぐちゃにするイクトくん〜‼️ひど〜い‼️笑 頑張って作ったのに〜‼️
ぽろぽろ泣いちゃったあむちゃんを横目で観測したあとのイクトくんの立ち去り方スマートでかっこよくてすきなんだけど
ここの何の悪気も感じてなさそうなヨルもおもろい ヨルはいつだってイクトくんの味方だよね、そういうとこかわいいからすきだよ


◾︎第4話『あたしが切り札!?』

ヤッター家宅侵入しにきた〜❣️
タルトの代わりのおかき、何度観ても萌ですね

意外にも和風チョイスなイクトくん
おまえ作ってたろ、そんな感じの菓子

いや作ってねえなwwwwwwそもそも和じゃなくて洋テイストだし、色味しか合ってねえよ😂😂
ここの「タルトっていうのか、アレ」がまじのガチで言ってるのか若干の照れ隠し含んでるのかどっちですか?笑
タルト知らないとかある???笑
原作ではここのシーンちょっと照れてる表情があるんだけど、アニメがちで無表情すぎて感情読みづらいね

アニメってやっぱり原作よりも時間の流れがゆっくりだから、関係性が進むのもゆっくりな感じがするんですよね
ここのシーンひとつとっても、あむちゃんとイクトくんの関係の深さが漫画とアニメで違うように見えます。漫画ではアニメよりも㍉だけ心許してる感じがする。

あの時イクトくんが壊したタルトの残骸を遠目で見たら、おかきに見えなくもない…のか?笑 とも思ったんだけど、どうなんでしょう😂
でも、このあとの「まあ菓子なんてどれも変わんねーだろ」はぜったいちょっと恥ずかしがってる‼️あむちゃんの反応みて(なんか違ったっぽい…)ってなって、クールに取り繕って照れを誤魔化してますよね😄🫵🏻🩷ワカルゾ~

そしてこの回で大事なのは次の耳カプシーンですよ!!!!
これはあむちゃん照れるって だってこれあむちゃんほぼ裸みたいなもんですよ???お風呂上がりの良い匂いなあむちゃんに躊躇いもなくあんなゼロ距離で迫るイクトくんがちでやばい 安易に人を狂わせている
ここのあむちゃんの反応で、イクトくんはあむちゃんをおもしれえ女として判断した説あるよね
あむちゃんほんとからかいがいがある女でいてくれてありがとな……

去り際取ってつけたように「オレたちは敵同士だ」とか言って、T字で飛び降りるイクトくん…
こんなムーブされたあとにそのセリフ吐かれても説得力なさすぎ 優しさが滲み出てるんだよな
またお家遊びに来てくれよな…👋🏻


◾︎第6話『キャラなり!アミュレットスペード!』

ややのバレエスクールに顔を出したあむちゃんが、プリマのマイティのバツキャラを浄化させる回です。

イクトくんとあむちゃんの直接の絡みはないんですけど、イクトくんの感情の動きがとっても素晴らしい回です。

マイティのこころのたまごをバツにしたのは二階堂なんですが、その後始末をイクトくんに頼みます。
このあたりの二階堂ガチで悪者だな
ヨルが嫌悪してるのもよく分かる イクトくんのこと雑に扱うなって話だよね

二階堂に雑に頼まれて表情がかたまるイクトくん…。ヨルが二階堂の悪口を言っても、イクトくんは口に出して不満を言うことはしないんですよね。
必死に感情をころしているように見える
自由になりたいけどなれない、イースターに逆らえない境遇に嫌気が差しているのかな
表情も変わらないし、本人何も言わないので私の勝手な妄想ですけど…。そういう雰囲気がします。

あんな雑な命令されたのにちゃんと二階堂の言うこと聞いてるイクトくん良い子すぎる
マイティのバツキャラを浄化したあむちゃんを遠目で確認したときの、

ヨル「ガラクタ掃除しなくて済んで楽チンだったけどにゃ」
イクトくん「…そうだな

👆🏻ここのイクトくんの柔らかくなる表情がだいすき

ヨルの存在ってほんとうに良いですよね
イクトくんの絶対的な味方の立場で、不満を口に出してくれるから、ヨルがいるおかげでイクトくんの心も軽くなってるところがあると思う。

そしてあむちゃんの存在ですよね。
イクトくんってバツキャラは壊して処理するという方法を取ってるんですけど、
それをする前にあむちゃんが浄化してくれてるんですよ。
イクトくんの表情が柔らかくなったの、あむちゃんが浄化してくれたからっていうのもあるんじゃないかなあ…

この時のイクトくんは感情をころしてますが、こころのたまごを壊すなんて本心では絶対やりたくないと思ってるはずなんですよ。
でもその場にあむちゃんがいたから、自分は壊さずに済んだ。あむちゃんはイクトくんのためにバツキャラを浄化してるわけではないけど、結果的にイクトくんの闇を少し晴らしているような感じ。
イクトくんが自分で自覚してなくても、心はあむちゃんに救われているんじゃないかなあ…。

自分ができないことを当たり前のようにできるあむちゃんの存在って、イクトくんにとったらめちゃめちゃなんだとおもう

アニメ軸のイクトくんはこのへんからあむちゃんに惹かれ始めてるんじゃないかなって思ってる。
そういう描写に見えます。

原作とは違う流れなんですけど、これはこれでかなり良くて好きです、恋愛過程が見れてとても良い。


◾︎第7話『ちいさなたまご!』

完全アニオリですが、しゅごキャラちゃんたちがめちゃめちゃ可愛いのでオススメ。

いつものように地べたに寝そべっているイクトくんとヨルですが、「今日は気が乗らねえ」らしく、ヨルはひとりでエンブリオを探しに行きます。

なにやら学校でキセキたちとわちゃわちゃしたあと、ヨルは「エンブリオ…!?」と言って白い風船を手に入れて、イクトくんに褒められにいきます。(かわいすぎ)

まあ当然冗談なんですが、退屈そうなイクトくんを楽しませようとするヨルかわいすぎて泣けます。
そんなヨルの本心も分かってか、イクトくんはヨルの頭をなでなでして褒めてあげます。

か・・・かわいすぎ・・だが・・!?!?!?

空間が幸すぎる。ヨルってほんと可愛いよね。イクトくんのことだいすきすぎるとこが。


◾︎第10話『キャラなり!アミュレットクローバー!』

スゥがヨルのイタズラによって、あむちゃんと道ではぐれちゃうお話。
これもアニオリなんですが、スゥが相当可愛いのでオススメです。
道に迷ったスゥが泡立て器を道路に立ててそれが倒れた方向に行くとこかわいすぎ 迷子なのに呑気だなあ(笑)

ヨルが隠し事できないのかわいすぎますね。
イクトくんに様子がおかしいことを見抜かれて、やらかしを告白する流れかわいい
そのあとイクトくんにデコピンのお仕置されるヨルもかわいい

ヨルのせいでスゥが迷子になっていることを知ったイクトくんは、あむちゃんにお詫びの気持ちでスゥの居場所を伝えに行きます。
家宅侵入罪2回目です(笑)

イクトさん「おまえのしゅごキャラ、隣町の方へ行った

情報量ほぼゼロだよ😸😸わかんないよ😸😸
ミキさん「隣町って…かなりアバウト」

ヨルが「なんでおれのこと言わなかったにゃ?」と聞くと、イクトくんが「敵だからな」と返すんですけど、いやほんとに敵だったらこんな助けるようなことしないから〜!!!!😂🫵🏻 やさしいとこ隠せてないよねほんとに かわいいんだから

そしてこの回でアニメでは初めて歌唄ちゃんとあむちゃんが会います。
めちゃめちゃ敵視されてますね〜〜〜ツンデレ×ツンデレの雪解けはまだ遠いか・・。

歌唄ちゃんの言葉をひたすら無視し続けるイクトくん、ちょっとおもしろいんだけど 無視せんであげて

この回観て思ったのは、歌唄ちゃんってやっぱ心強いですよね
「バツたまになるくらいの弱い夢なら持ってても意味無い」くらいの強い気持ちありますよね
タフだなあ


◾︎第12話『悲しみのクリスマス・イブ!』

この回めちゃめちゃに切ないです。
クリスマス回なのに、こんな暗い内容持ってくる?って思っちゃうくらい。

この回で初めてあむちゃんはイクトくんのバイオリンを聴きます。
このバイオリンを弾く姿を見て、あむちゃんはイクトくんのこと気になりだしてるね
あんな素敵な音を奏でるイクトくんは絶対悪いヤツじゃないもんね‼️わたしもそうおもう

イクトくん専用のあのBGM(『月夜のバイオリニスト』)さ、ほんとにぴったりだよね
"綺麗なのにどこか切ない"ってフレーズがそのまんま曲になってて、まじですごい🎻

この話、ほぼアニオリの中に原作の内容が㍉入ってるんですけど、時系列が原作と違うくてまだ関係性が進んでないゆえに、「オレもガキだから」がアニメに入らなかったのがつらすぎる
原作のあのシーンのイクトくんの顔面ほんっっっっとにすきだからアニメでも見たかった
イクトくんの伴奏であむちゃんが歌うシーンは1期の後半で回収されるから良いんだけどネ・・
でもやっぱ原作の、押しが強いあむちゃんに逆らえず、しぶしぶ、でもバイオリンを褒められて嬉しそうなイクトくんもガチ最高すぎるのでアニメで見たかったです。
アニメではまだ好感度が足りてないですね…
アニメのここのくだりすごい見てて切なかったもん

アニメでも原作でもそうだけど、そもそも集団から離れたところで1人静かにバイオリンを弾いている姿に泣き
自分の音色は人に聞かせるものじゃないと思っているのかな😢😢😢😢😢😢😢😢
きみは不幸の黒猫なんかじゃないよ😢😢😢😢

イクトくん「盗み聞きしやがって」
あむちゃん「そっちが勝手に弾いてたんでしょー!」
イクトくん「ムッ🤨💦」👈🏻ココ!!!!!

ムッかわいすぎて もうキュン死しそう
しかもその後すぐキラッといじわるな表情に変わるの爆イケすぎて 泣き かっこよすぎて泣きそう

爆イケイクトくん「おまえとオレ、ふたりだけの秘密な

が近すぎ近すぎ近すぎ絶対良い匂いする これ今地震きたらキスできるって プレートお願い動いて

案の定照れてワタワタしちゃうあむちゃんを見て、満足気に笑う イクトくん 幸
あのねここのイクトくんの微笑みがね、2段階あるのが良いんですよ、アニメ観れる方確かめて欲しい

まず1段階目、あむちゃんがワタワタしてるとこを見てちょっといじわるで満足気な微笑み、2段階目は、心がフワッと軽くなったようなどこか安心したような柔らかい笑みをしてるんです

つまり何が言いたいかって言うと、イースターのごちゃごちゃで引っ掻き回されてるイクトくんは、バイオリンを弾いている時決して明るい気持ちでは無かったと思うんですね
あんなに切ない音出すんだからもうそりゃそうなの
でもあむちゃんの平和な通常運転っぷりを見て、癒されたとこがあったのかなって思うんです。
あむちゃん…ほんと照れ屋さんでありがとな…おかげでイクトくんがちょっと元気出たっぽいよ…。

このあとも良いの

あむさん「イクトの音ってなんか寂しいけど、でも、すっごく綺麗だった

イクトくんは多分思うがままにバイオリンを弾いていて、それを誰かに聴かせようとも思ってないけど、
これを聴いたあむちゃんが音色から、自分でも気づいていなかったであろう"寂しい"という感情をすくい取ってくれて、しかも、それが綺麗だった、って。
イクトくんの辛さをまるごと包み込むような言葉だと思う。
あむちゃんはただ素直な気持ちを言っただけなんだけど、この時のイクトくんにとってはいちばん欲しい言葉だったんじゃないかな

イクトくんって感情を口に出すことはめったにしないけど、その代わりにバイオリンの音色に感情を乗せているような気がしますね

にしても寒そうな格好してるな君は🥺12月でアウター無しって🥺風邪ひいちゃうよ🥺

そして、この回のさ、あむちゃんのイクトくんへの想いと、イクトくんのあむちゃんへの想いのそれぞれの描き方良すぎませんか?

あむちゃんの方は、イクトくんはイースターで敵という立場なのに、お詫びでおかきくれたり、迷子のスゥの居場所を教えてくれたり(これさイクトくんはヨルのやらかしに責任を感じてるゆえの行動けどさ、それを知らないあむちゃんからしたらただの優しさにしか見えないよね)、バイオリンをとても綺麗に弾くし…「イクトって…一体どんなヤツなんだろ…?」ってなるよそら。

イクトくんは、あむちゃんの「なんか寂しいけど、すごく綺麗だった」という言葉を思い出して、何やら考えてるっぽい
まだあむちゃんにハッキリ好意を持ってるとかではないけど、何となくあむちゃんのことが気になるからそれがなぜか考えてる最中って感じ。

なんかよくわからんボール遊びしてるヨルかわちい きみはほんとうにオアシスだな ずっとそのままでいてくれ
だが二階堂 おまえはだめだ
二階堂の「あの子(歌唄ちゃん)を闇に落としてるのは自分だと、いい加減気づけよ」発言ほんま許せん
おまえほんまさあ😠😠😠
歌唄ちゃんがイースターに縛られてるのはイクトくんのせいじゃないだろ😠😠😠

そして歌唄ちゃん、つらすぎ
この時の歌唄ちゃんは、イクトくん過激派なので、クリスマスイヴにデートに誘うんですが、約束の時間を過ぎてもイクトくんは来ず・・(そもそもイクトくんは承諾してなかったんですが)
寒い中いったいいつまで待ってたんだろう

イクトくんはあむちゃんだけじゃなくて歌唄ちゃんのことも遠ざけようとしてるし もうさあ…だよなあ
歌唄ちゃんはイクトで三条さんに釣られてるもんな
歌唄ちゃんがもしイクトくんのことをどうでも良いと思ってたらイースターに縛られなくてもいいもんな
それを分かっててイクトくんはさ……ハア…。

このあとのイクトくんとあむちゃんの出会いがかなりしんどいんですが

意味わからん着ぐるみきてめっちゃ楽しそうにしてたガーディアンのクリパからの、イクトくんのアレは落差激しすぎて鬱なるから

二階堂が荒らしていったバツたまたちに囲まれたイクトくん…
あの光景は何も知らない人が見たらイクトくんがやったと誤解してしまうよ

バイオリンの音色を聴いたあむちゃんが、少しイクトくんに対して肯定的な印象を持っていた流れでの

イクトくん「オレに近づくな…

はさすがにショック大きすぎて
これ二階堂の言葉がスイッチになったとこあるよね?🥺😭イクトくんはこんなに優しい子なのに二階堂なぜそれがわからん😭😭😭

自分の味方になったら絶対イースターに良いように使われてしまうからって…歌唄ちゃんだけでなくあむちゃんの間にも壁作ってる
自分とは違う場所にいるべきって想いで線引きしてるっぽい
おまえほんとそういうとこだよ おまえはなんも悪くないんだから 壁作る必要ないって

なんでイクトくんは自分に味方でいてくれる人ほど自分から遠ざけるようなことをしなくちゃいけないんだろう😭😭😭😭😭😭イクトくんの住む世界は絶対優しいでないとイヤだ‼️‼️😭😭😭😭😭早く救いをください‼️‼️😭😭😭

あむちゃんにわざと冷たくして遠ざけるイクトくんにガチ泣きしてしまうって
こんな鬱になるクリスマス回ある?
ちなみに今めちゃめちゃ眉間にシワ寄せながらこれ書いてる 頭痛くなってきた

これ8割くらいアニオリ回なんだけど、まじで良い回だと思います。
イクトくんの境遇と、歌唄ちゃんの切なさと、あむちゃんの裏切られた気持ち(裏切ってないけど)がこう良い感じにぐちゃぐちゃになってて、私の心臓がギュってひねり潰されてる感覚になります。


とりあえず12話までおわり。
このボリュームで書いてたら最終回を書き終えるまでめちゃめちゃ時間かかりそ〜!( ᴖ_ᴖ )‎

ちなみに8話『君の瞳に恋してるっ!』にもイクトくんは登場しているのですが、姿だけでセリフがないため割愛しました。
歌唄ちゃんに話しかけられたりしてるんですけど、イクトくんが無視するから・・😂
イクトくんって無視がデフォルトだからこういうことができちゃうんですね(笑)
今後もそういうシーンは飛ばしていくかも。

そしてアニメ最終回まで書けたら、次は原作を順番にふりかえりたい。どれくらい先になるだろうか。続編が始まるまでには終えたいです。

でもしゅごキャラについて考えている時間が人生でいちばん"生"を感じるのでね、最後までやるよ
ほんとにしゅごキャラのおかげで日々幸せを感じてる ありがとう しゅごキャラ

#️⃣2に続きますσ̴̶̷̤ . σ̴̶̷̤ ♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?